フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

無料ブログはココログ

トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月25日 (月)

はじめまして

はじめましてcatface

パソコン使いこなせないのに憧れのブログをはじめる事にしました。happy02

まわりではブログをしてる人がいないので、どうなることやらsweat02

あたたかく見守って下さいheart01Photo タイトル・・・・・「月にむら雲、花に風」のもじりである

         世の中の良い事には、とかく障害の多いことの意味

世迷い言・・・・他人に通じないような不平、愚痴をいうこと

木人・・・・・・・・眼は節穴、体は木偶の坊だから

華木=寡黙・・ことば数が少ないから

今年の夏は暑かった

夏は暑いimpactので、毎年すだれなど日除けしたり照り返しもしないように万全対策していますbearing

クーラーは部屋から出たときの温度差が苦手なのでほとんど使わないですpenguin

今年も、全部屋網戸で風通しよくしてたのに、コンポが電源入れてないのにガーガー騒

ぎ出して壊れ、テーブルに置いたままにしてたコーラが破裂寸前になっていたsign01車内でもないのに。weep                                    

                                            うだる猫2010817 Photo_2     

                                  

2010年10月30日 (土)

すだれ

Photo_4

すだれは茶ばむので、ひと夏しかもたない。

テレビの情報番組で「農業用遮光ネット」を薦めてたので、ためしに買ってみた。

使い心地はとてもよい。遮光50%だけどすだれよりは遮光してないかんじかな。

大きな布も使って夏をのりきったよ。

見た目は、すだれのほうが好きかな。

「枕草子」の280段。中宮定子さまが、「香炉峰の雪はどんなかんじ?」といたずらっぽくお尋ねになり、清少納言はすぐに、白楽天の「香炉峰の雪はすだれを上げて見よう」の詩を思い浮かべて、すだれを上げてみせた。

というのを思い出して、「いと をかし」 だから。

白楽天(白居易)772年~846年 中唐の詩人。

清少納言 993年ごろ中宮定子に仕えた。女流随筆家。

中宮定子 一条天皇(980年~1011年)の妃。

トップページ | 2010年11月 »