フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 今年の夏は暑かった | トップページ | 国営ひたち海浜公園 »

2010年10月30日 (土)

すだれ

Photo_4

すだれは茶ばむので、ひと夏しかもたない。

テレビの情報番組で「農業用遮光ネット」を薦めてたので、ためしに買ってみた。

使い心地はとてもよい。遮光50%だけどすだれよりは遮光してないかんじかな。

大きな布も使って夏をのりきったよ。

見た目は、すだれのほうが好きかな。

「枕草子」の280段。中宮定子さまが、「香炉峰の雪はどんなかんじ?」といたずらっぽくお尋ねになり、清少納言はすぐに、白楽天の「香炉峰の雪はすだれを上げて見よう」の詩を思い浮かべて、すだれを上げてみせた。

というのを思い出して、「いと をかし」 だから。

白楽天(白居易)772年~846年 中唐の詩人。

清少納言 993年ごろ中宮定子に仕えた。女流随筆家。

中宮定子 一条天皇(980年~1011年)の妃。

« 今年の夏は暑かった | トップページ | 国営ひたち海浜公園 »

日記まんが」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1426844/37463201

この記事へのトラックバック一覧です: すだれ:

« 今年の夏は暑かった | トップページ | 国営ひたち海浜公園 »