フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

無料ブログはココログ

« めまい② (ストレス心身症) | トップページ | 頭痛 »

2011年1月31日 (月)

めまい① (めまいとわたし)

Photo   

普通の生活のなかでも、めまいがしてつらいものはあるsweat02。たとえば、「デパートbuildingなどのらせん駐車場を車rvcarでの昇り降り」、「じゃばら折的な山道fuji」、「安定感のない手持ちカメラの映像tv」、など。「パソコンpc」もかなりくるよ(深部体性知覚に支障がでるとか)。緊張sweat01しすぎたときも後から出るね。

ちなみに、めまいの治療は耳鼻科が専門です。内科でも診てくれます。

「たちくらみ」とは、 辞書では、‘起き上がったときに、ふらっとする・めまいがする‘ことをさすらしい。じゃあ、‘しゃがんだ状態から立ち上がったときに、目の前が暗くなって一瞬何も見えなくなる‘のは「眼前暗黒感」というんだって。

「めまい」も「眼前暗黒感」も自律神経失調症(ストレスが原因)でおこるという。子どもの頃から両方の症状に悩まされてきたけど、ようやく最近になって原因がわかってきたって感じだ。wobbly

« めまい② (ストレス心身症) | トップページ | 頭痛 »

日記まんが」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1426844/38678294

この記事へのトラックバック一覧です: めまい① (めまいとわたし):

« めまい② (ストレス心身症) | トップページ | 頭痛 »