フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

無料ブログはココログ

« あけおめ うさぎ年賀 | トップページ | めまい③ (めまい用・金丹) »

2011年1月 5日 (水)

昭和の映画myベスト5

高峰秀子   (けだるいかんじの演技が好き)    ご冥福をお祈りしますcrying                                          

 1位、「ひきにげ」1966  子どもをひき殺された母親の復讐のはなし 

 2位、「馬」1941      軍馬の牧場を営む娘のはなし

 3位、「秀子の車掌さん」1941 バス乗客を増やそうと頑張る女の子のはなし

 4位、「恍惚の人」1973  働きながら呆けた義父(森繁久弥)の世話をする妻のはなし

 5位、「朝の波紋」1952  記者をする女とライバル会社の男(池部良)との友情ばなし

原節子    (何事にも屈せず苦難に立ち向かう姿が好き)     最近読みました downwardrightPhoto_3

 1位、「めし」1951     夫婦だけの生活に姪が来たことで波風が立つ

 2位、「驟雨」1956     地味な夫婦の地味な日常

 3位、「わが青春に悔いなし」1946 輝ける青春、苦難の社会生活、女の自立のはなし

 4位、「東京の恋人」1952 友達のために婚約者の男の身代わりをたてるはなし

 5位、「青い山脈」1949 学校の女教師                              

三船敏郎   (侍も普通の男も素敵に演じる)

 1位、「用心棒」 強い主役が敵に負け、修練して敵に勝つ。アクションドラマの基本。

 2位、「銀嶺のはて」1947 雪山で悪人と山人の交流

 3位、「石中先生行状記 千草ぐるまの巻」1950 無口男と元気娘の淡い恋

 4位、「七人の侍」1954 七人の侍が村人のために賊と戦う

 5位、「隠し砦の三悪人」 姫を城まで送り届けるため死闘する

藤田進   (なんか人間の大きさを感じる男)

 1位、「ほらふき丹次」1954 ほらふきの善人が恋人のために闘うが・・

 2位、「雪崩」1952 黒部ダムで働く男女の淡い恋 

 3位、「わが青春に悔いなし」1946 映画風と共に去りぬを意識してる内容

 4位、「ノンちゃん雲に乗る」 小さな女の子が水に落ち、雲の上で子どもたちと楽しむ

 5位、「姿三四郎」 柔道男のはなし

山田五十鈴   (きりりとして手際のよさが魅力)

 1位、「暖簾」1958 昆布屋主人の人生。森繁久弥が一人二役

 2位、「秘たる覚悟」 料亭をきりもりする長女

 3位、「化粧雪」1940 演芸劇場をきりもりする女

 4位、「兄の花嫁」1941 素敵な兄嫁にあこがれる

 5位、「折鶴お千」 男の子を医者に」するため面倒をみるが逮捕され・・・

名作はたくさんあるんだけど、最近スカパー「日本映画チャンネル707」が昔の映画をやらないので、がっかり。保存してないから内容すっかりわすれってて今度こそは録画で残そうと思ってるんだけど。

« あけおめ うさぎ年賀 | トップページ | めまい③ (めまい用・金丹) »

本と映画とテレビと」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1426844/38346741

この記事へのトラックバック一覧です: 昭和の映画myベスト5:

« あけおめ うさぎ年賀 | トップページ | めまい③ (めまい用・金丹) »