フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月 4日 (土)

追悼・出崎統⑤(ベルばら)

onePhoto 1979年 テレビアニメ「ベルサイユのばら」(原作・池田理代子 1972~1973マーガレット連載)オスカルの声(女優の田島令子)アンドレの声(志垣太郎

この作品は特に、出崎統の技法が駆使されてると思う。力作ですね。エンディングの歌もよく、作者のイラストは綺麗ですdiamond

たくさんの名作をありがとうheart。出崎統さんのご冥福をお祈りいたしますweep

先日、ベルばらの記念切手が売り出されてたので、買っちゃいました。もったいないのでたぶん使わないよbleah

追悼・出崎統④(宝島)

Photo_2 1978年 テレビアニメ「宝島」(原作・ロバート・ルイス・スチーブンソン)

オープニング、エンディング、 作詞岩谷時子(おもに越路吹雪さんの歌の翻訳家ですごい人)  曲羽田健太郎(題名のない音楽会2000~2007まで司会してた人)  歌町田よしと(映画‘野生の証明‘の主題歌「戦士の休息」を歌った人)

OPもEDも好きだったけど、すごいメンバーだったんだ、と今頃になって知った。

追悼・出崎統③(家なき子)

Photo_3 1977年 テレビアニメ「立体アニメーション家なき子」(原作・エクトール・アンリ・マロ)ナレーターは宇野重吉(寺尾聡の父)

特殊なメガネをかければ3Dに見えるらしいが、当時はそんなこと知らずにふつうに見てた。特殊なメガネが必要なのが理由からか、地上波では一度も再放送してないと思う。世界名作劇場並みのけっこう重い内容のアニメだけど、白鳥号のミリガン家やともだちのマチヤのおかげでなんとか気持ちが救われる。ハッピーエンド。

追悼・出崎統②(エースをねらえ)

heart02Photo_4 1973年 テレビアニメ「エースをねらえ!」(原作・山本鈴美香 1973~1980マーガレット連載)

1979年 映画「エースをねらえ!」

1988年 OVA(オリジナルビデオアニメ)「エースをねらえ!2」 テレビのつづき。

1984年 OVA「エースをねらえ!ファイナルステージ」 ここで物語は終了。

「新・エースをねらえ!」は兄の出崎哲の作品、「エースをねらえ!」のリメイク。「エースをねらえ!」は、完全なスポ根(スポーツ根性)友情・努力・勝利にまとめられてて、賛否両論あるけど、わたしは好き。そんなに原作から外れてるようには思えなかったけど、原作まんがはアニメを見た後に読んだから、感じ方が違うのかな?それにしても、イラスト似てねぇ~coldsweats02

追悼・出崎統①(あしたのジョー)

Photo_5 出崎統(でざきおさむ)1943~2011 東京都出身。アニメ監督、演出家。高校生の時、貸本漫画家だった。アニメの特徴は、「止め絵」「入射光」など独特の手法を使う。人生の出会いと別れをモチーフに描く。

1970年 テレビアニメ「あしたのジョー」 初監督作品。  (原作・高森朝雄=梶原一騎)(作画・ちばてつや)   オープニングソング(作詞・寺山修二、歌・尾藤イサオ)    声(矢吹丈・あおい輝彦(俳優、初代ジャニーズ)

1980年 テレビアニメ「あしたのジョー2」  原作の矛盾などを修正して現実的にしている。

1980年 映画「あしたのジョー」  総指揮・梶原一騎(この映画で声優もしている)主題歌「美しき狼たち」は、いい歌です。歌にさそわれて劇場まであしを運んだひとも多いんじゃないでしょうか。

1981年 映画「あしたのジョー2」  主題歌を歌ってるジョー山中さんは、16歳のころボクサー志願だったり、曲も矢吹丈のイメージにぴったりということで、梶原一騎さんが推薦した。カーロス・リベラの声は山中さんがしている。

2011年6月15日 (水)

鉄欠乏性貧血②

Photo 貧血とは、赤血球中の血色素であるヘモグロビンの濃度が低下した状態をいう。ヘモグロビンは体中に酸素を運ぶ働きをするため、貧血になると、全身に酸素がいきわたらなくなる。鉄が不足すると、ヘモグロビンの生産が低下して、貧血になるのだ。(数値が低くても具合悪い症状が出ない人もいる)

脳貧血は、すーっと血の気がひいたり、目の前が暗くなるような、症状。原因は起立性調節障害といわれ、血液検査は正常の場合が多いので、この貧血とは種類は別らしい。

心不全は、全身の血液の流れが悪くなり、いろいろな臓器でうっ血がおこることをいう。

健康になりたいっ!wobbly

鉄欠乏性貧血①

Photo_2 貧血がひどくて、あたまが働きません。すぐ疲れるし、気力も低下、貧血の薬を飲んで1ヶ月ったったけど、あまりよくなってない。くすんweep。でもせっかくなので頑張って、まとめました。ふうふう。

貧血は、女性の場合、子宮筋腫などの病気の疑いもある。ほかの病気の兆候など。

食べた鉄分は、胃酸により吸収されやすい形にかわり、十二脂腸や小腸で吸収されるので、胃腸不良だと、貧血になりやすいかもしれない。私の場合、過敏性腸症候群もしょっちゅうおこしてるから、これが原因かなぁdespair。 

鉄欠乏がひどいと、食道炎をおこして、えんげ障害(食べ物がのどを通りずらくなること)になると辞書にでてた。わたしもときどきこれが起こるけど、スムーズに食べてたのがいきなりつまったりするもんんだから、年寄だったら、死んじゃうところだったねsad

2011年6月19日 (日)

過敏性腸症候群

Photo_4 過敏性腸症候群は、精神的なストレスによって腸が正常に働かなくなり、下痢や便秘、膨満感などの症状と、腹痛が慢性的におこる病気。

辞典では、「出勤や登校の電車のなかで腹痛がおこることが多い」と書いてある。私の場合は、出勤しようと家をでかけたときにおなかの調子がわるくなることが多い。からだが「職場に行きたくない」ってだだこねてるのかな。人間関係ってむずかしいんだよね。bearing

水溶性食物繊維 (腸壁を守りながら、食べ物のかすを掃除してくれる、食べ物)                                                       こんにゃく、寒天、りんご、さつまいも

ビタミンC (抗ストレスホルモンを育成させる)                                                                                      いちご、ブロッコリー、菜の花

カルシウム (精神を安定させる)                                                                                                   牛乳、ヨーグルト、わかさぎ、いわし

                                           参考「食の医学館」など

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »