フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 銀魂フェアと小話 | トップページ | マリアちゃんの脱走 »

2011年7月31日 (日)

捨てられないもの・料理本

子供のころから集めた料理本が捨てられない。作りたくなる料理は、一冊の中で数個。でも、もしかしたらいつか必要になることがあるかもしれないとそのまま保管になっている。新聞や雑誌で載ってたものも切り抜いたりして、もう莫大な量。自分ひとりで全部調理なんて一生かけても無理。

Photo_3 ケーキの本 4冊

パンの作り方の本 3冊

専門料理(イタリア・中華・カレー・・・)11冊

雑誌の切り抜きを集めたファイル 6冊

新聞集金時にくれる料理本 106冊

レシピを見て作っても、おいしく再現できないこともあるし、プロがおいしいといってても我が家のくちに合わないこともある。食べたこともない料理は余裕があるときじゃないと作れないから、こんな状態になっている。味覚も年齢で違ってくるので、この先必要な時がくるかもしれないし。

でも、必要な時はネットで調べれば早いんだよね。Photo_4 こんなに本があるけど、ポークビーンズのレシピはないの。小学生の時に給食にあったポークビーンズの作り方をずっと探してたけど、見つからなっかった。去年ネットでようやく作り方をみつけて今日作ってみたけど、なんか感動するほどでなかった。味の好みが変わってしまったらしい。今回パスタにかけて食べてみました。

1 普段、料理する時はこのミニノートを見て作っています。我が家の料理傑作選集です。おかずに困ったとき開くと「あー、この料理もあったっけ」と悩まずに済んで便利なんです。

« 銀魂フェアと小話 | トップページ | マリアちゃんの脱走 »

うちのごはん」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1426844/41025509

この記事へのトラックバック一覧です: 捨てられないもの・料理本:

« 銀魂フェアと小話 | トップページ | マリアちゃんの脱走 »