フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月 4日 (木)

マリアちゃんの脱走

Photo_2 わかりにくいでしょうが、マリアちゃんのカリカリごはんは、ペットボトルの中に入れているのです。食いしん坊のマリアちゃんは、このペットボトルをカシャカシャさせると、いつでもすっ飛んできます。今回はカシャカシャする前に戻ってきてくれました。よかった、おおごとのならなくて。ほんとに。

2011年8月13日 (土)

銀魂 下書き状態で騒動?にひとこと

2011年の35・36号の週刊ジャンプに掲載の銀魂が19ページ中、半分が下書き状態だということで騒動になってるらしい。wobbly

私にしてみれば何をいまさら?ってかんじ。まだ現物は見てないけど。

たしかに半分のページは多いかもしれないけど、前にもあったし、ほかの漫画家も下書き状態のままで掲載されたこともある。

ほかの漫画家まで飛火させるとかわいそうだから名前は伏せるけど、「締め切りまでに間に合わなかったんだなぁ」って思ったり、下書きが見れたので得?したと思っただけ。怒るほどではなかったなぁ。

Photo_2 前もあったというのは、銀魂の「会ってもわからないことがある」(テレビでいえば128話)(2008.10・16放送)が連載してたとき(だったと思う)。2ページくらいだったから、そのときはみんな気がつかなかったのかな?単行本ではちゃんとペン入れされてましたよ。wink

だから、今回も単行本ではきれいに描かれるはずです。ご心配なく。(あれ?フォローになってない?coldsweats02

 まあ、なんにせよ、勘弁してあげてよ。作者はゴリラで人間じゃないんだからさぁ(クスクスhappy01

 by銀魂ファン

ちなみに、銀魂はNHK大河ドラマ「新撰組!」に便乗した幕末のパロディではあるけど、ベースは松田優作の「探偵物語」(1979年~1980年テレビ放送。全27話)。

類似点は、真っ白な服(スーツ)真っ黒な服(スーツ)、変わったヘアスタイル、牛乳好き、金欠、風俗通い、アイマスク、移動手段のバイクベスパ(映画「ローマの休日」で主役が二人乗りしてたバイクもこのタイプ)などなど

「探偵物語」自体がなんでもありのドラマだったので、「銀魂」もなんでもありのまんがなのである。だから下書き状態もあり的なかんじ・・・?

2011年8月14日 (日)

JINSのエヴァポスター

Photo 昨日、JINSにメガネを買いに行ったら、エヴァのポスターの前ににたくさんの人が集まっていた。そして、みんなエヴァ仕様のメガネを手にとって試着している。

私も掛けてみたけど、残念ながら似合わなかったので、購入しなかった。私は綾波レイモデルの水色のが欲しかったけど、一番人気はカヲルモデルなんだって。

つまり男性の購入者

が多いってことPhotoなんだろう。 

2011年8月16日 (火)

海では離岸流に気を付けて!

海岸で遊泳禁止になっているところは、泳ぐと危険な場所なので、入ってはいけない。

危険な理由はいろいろあるけれども、「離岸流」が原因というところが多いのではないだろうか。

離岸流というのは、岸から沖に向かっている流れのこと。

Photo この流れに乗ってしまうと、みるみる岸から遠ざかり、岸へ戻ろうと必死に泳ぐあまり疲れ果て、おぼれてしまうのである。

流れは速く、プロの水泳選手でも離岸流に勝つことはできない。(ある番組で検証済み)

Photo_2 もし離岸流に乗ってしまったときには、あわてず横方向へ泳ごう。

そうすれば岸に向かう流れに乗ることが出来、無理をせずに岸にたどり着くことが出来るのだ。

<その他の泳ぎの注意>

鼻から水が入ったときに、鼻がツーンとするのは、これ以上水が奥に入らないように、鼻の中の管が閉まるため。

鼻がツーンとしてるのを我慢して泳ぎつづけていると、水は耳の中の三半規管を刺激して、酒に酔った時みたいにめまいや手足のききが悪くなって、しまいにはおぼれてしまうこともある。

・鼻がツーンとしたら泳ぎを中断する。

・泳ぎのうまい子ほど我慢しやすいので、注意。

Photo_3 「きまぐれオレンジ☆ロード」まつもと泉のまんが(1984年~1987年週刊少年ジャンプ連載)は、海やプールで泳ぐシーンがよく出てくる。1987年にアニメスペシャルになったときも原作では冬のスキー場だった場面が、沖縄の海に変えてあるくらい、海のイメージが強い漫画なのである。

2011年8月21日 (日)

与座のジャイアン、超似てる!

Photo テレビ東京で金曜日の深夜0時12分からやっているドラマ「勇者ヨシヒコと魔王の城」がおもしろい。

いつも何かのパロディがまじっていて、毎回違うゲストがコスプレなかんじで、まじめに演技してるところが見もの。wink

今回の8月19日放送第7話のは、名前は「ジャイタン」だったけど、まさにドラえもんのジャイアンのものまねだった。お笑い芸人与座嘉秋(よざよしあき)が演じていたのだけど、ほんとにジャイアンそのものだった。

左の写真は、ジャイタンとその母。ドラマの写真は撮るのを忘れたので、これはサイトから。

動画が見せられないのが残念。ほんとに声も顔もそっくりだったのに。catface

2011年8月22日 (月)

浸水車からの脱出法

Photo 道路が冠水してるところを、「ほかの車も走ってるから」とまねして走ろうとするのは、とても危険である。

水の深さが車のマフラーの高さまであるようなら、なおさらである。そこから水が入って故障して立ち往生してしまうからである。(エンジンがかからない。)

ほかに道がなくて、どうしてもそこを走らなければならないときは、ノンストップで走り抜けよう。そうすればマフラーから水入らない(?)。でも念のため、故障したときのために、窓は脱出できるように大きく開けておいたほうがいいだろう。

実験では、30㎝くらいの低い水位でも、30㎏の重さがかかり、ドアが開かなくなるという。足元は濡れてすべるし、車の中では踏ん張れず上半身だけで押さなければならないので、思ってる以上にドアは開かなくなるのだそうだ。(テレビ「トコトンハテナ」で検証)

Photo_2 もし車の中に閉じ込められたときは、ハンマーなどの堅いもので窓を割って出る。ハンマーがないときは、小銭をそろえてビニール袋に入れ、袋をねじって小銭を固定させてから勢いよく窓ガラスにたたきつける。これで窓ガラスが割れるはずである。(テレビ「伊藤家の食卓」で検証)

何も割るものがないというときでも、まだあきらめてはいけない。外側と内側の圧力が同じになれば、ドアは楽に開くようになるのだ。つまり、車内いっぱい水が入ればドアが開くのである。まずシートベルトを外して、逃げる準備をして待つ。空気が残り20センチ、車内天井まで水がせまったら、空気を思い切り吸い込んで、ドアを開けて脱出。車はどんどん水底へ沈んでいくのでもたもたしてはいけない。水の流れもあったりするので、助かるかどうかは、体力と運にかかってくる。(テレビ「伊藤家の食卓」で検証)

Photo_3

追記:2012.9.22

Photo_6

 

鉄砲水に気を付けて!

Photo_5 Photo_6 州に遊びに行くときには、上流にある、隣の県の天気予報も見ておく必要がある。

川はつながっているので、たとえ下流の場所が晴れていても、上流の山あたりで雨が降っていたら、鉄砲水がおこるのは、確実であるから。

中州にいて小雨が降ってきたときも、ただちに逃げよう。

中州で寝泊まりは、周りの変化に気付くのが遅れて、中州に取り残されるどころか、中州自体がなくなることもあるので、危険なのでやめよう。

もし、中州に取り残されて、救助が来るまで持ちそうもないときは、まだ水量が少ないうちにみんなで岸に渡ろう。川上に向かって、力の強い人を先頭にして縦に並び、前の人の腰をしっかりつかんで、足並みをそろえて、横にカニ歩きして、慎重に岸をめざし歩いていく。(テレビ「伊藤家の食卓」で立証)

でもこれは、水量がひざぐらいまでのとき。なるべく中州に取り残されないよう、 天気に気を配ろう。

次のブログ「浸水車からの脱出法」へ続く。

イラストは「Dr.スランプ」鳥山明のまんが(1980年~1984年週刊少年ジャンプ連載)を描いてみました。わたしは初期のころのあられちゃんの姿が好き。1巻のクマを助ける話の優しい印象に残ってたからイメージして描いてみました。

Photo_8 

2011年8月25日 (木)

明野・ひまわりフェスタへ

Photo_6 茨城県筑西市にある、「明野ひまわりの里」のひまわりフェスティバル(期間8月20日~8月28日)に昨日行ってきました。休田を利用したひまわり畑。8月24日のこの日ではまだ5分咲きで、見ごろは8月26日なのだそうだ。

Photo_3 世界のひまわりも少しばかり植えてあったけど、こちらは見ごろは過ぎたかんじで、しぼんだものが、ちらほらあった。

黄花コスモス畑もきれいでした。

Photo

ひまわりといえば、1970年の映画「ひまわり」(主演ソフィア・ローレン)を思い出します。最近では「Photo_4星降る犬」映画(主演・西田敏行)やまんが、「いま、会いにゆきます」にもひまわり畑がでていました。

なので、ひまわり畑の中央で写真が撮れるかと期待したけど、田んぼにぎっしり植わっているし、ひまわりは170センチくらい高さがあるので、夢ある写真は撮るのは不可能だった。高見台はあるけどひまわりは山のほうへそっぽを向いてるので、花の後ろ姿しか見えない。

夢ある記念写真(映画の写真のようにひまわりの中でたたずむ)が撮れるように、畑の中に被写体台とカメラマン台をセットしてくれたらなぁ、と思う。

ひまわりを見た後は、ランチの時間。ここから車で7分くらい走ったところに人気のハンバーグ店がある。

俵ハンバーグ専門店「ぺんぎん」(茨城県桜川市)。  開店20分前の11時10分に着いたけどもうすでにほかの客が待っていた。開店して10分で満席状態になった。

おすすめは塩味だったけど、2時間かけて煮込んだデミグラスソースを頼んでみた。大人の味、ビター(ビターチョコのビター)な味わいだった。友達は醤油味を選び、ハンバーグの肉のうまみが味がよく感じられた。おいしかったので今度はぜひ塩味を食べてみたい!

ここのハンバーグは和牛肉100%で、玉ねぎナツメグは入ってないかんじ。本来の肉の味を楽しむもので、焼き加減はレアもできる。普通のハンバーグが好きな人は賛否あるかも。

プレートが来ると、目の前で、ハンバーグを半分に割りバンダナほどのおおきなナプキンで包み蒸し焼きにしてくれる。鉄板は焦げるほど熱いので、ほどよく中まで火が通るのだ。写真はソースをかけた後。

ランチコース2000円にしたので、前菜(4種から一つ、写真撮り損ねた)、ハンバーグ、ライスかパン、デザート(4種から一つ、右の写真)、ドリンクのくみあわせ。

前菜やデザートは高級感があって、おいしい。

また行きたいお店です。

2011年8月29日 (月)

犬も熱中症になる

Photo_2 犬は、暑いのが苦手で、気温22度くらいの5月あたりから、熱中症になったりする。

熱中症の初期症状は「嘔吐、下痢」。悪化すると、「全身のけいれん」がおこり、死に至ることもある。

真夏の昼間の地面は、かなり熱くなっているので、人間が感じてる以上に、犬は暑い思いをしてる。

実験では、28度の部屋の中にいた時の、犬の体温は平熱の38.2度だった。そこから、気温36.5度の外に散歩に出て、10分で犬の体温は39.4度に上昇。さらに30分後には、体温は40.3度にまで上昇していた。(体温が41度になると熱中症になるで、さんぽはここで終了。)

散歩から涼しい28度の室内に戻っても、犬の体温はなかなか下がらない。15分たっても体温は40.3度のままだった。犬の体温調節は呼吸と肉球からの発汗だけなので効率がわるいのだ。

つらそうなときには、水をたくさん飲ませて、足の付け根にある大きな血管にタオルで包んだ保冷剤をあててあげるといいPhoto_3 ひどい時には病院へ。

Photo_4

まとめ>

・真夏の散歩は、早朝と夕方を選び、30分以内にする。

・外では日陰を用意してあげる。

・室内での留守番は、カーテンで日光をさえぎり、換気扇を回して、熱気をにがす。

・車内には、短時間でも放置しない。(エンジン切って7分で車内は40度の温度に達し、どんどん温度は上昇する)

参考2011.8.26の「スーパーJチャンネル」から。

Photo_5 イラストは、「めぞん一刻」高橋留美子(1980年~1987年)ビックコミックスピリッツ連載。を描いてみました。ほんとはたくさん犬を飼ってる九条明日菜にしたかったけど、大変なので主役の音無響子さんと犬の惣一郎だけにしました。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »