フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 鉄砲水に気を付けて! | トップページ | 犬も熱中症になる »

2011年8月25日 (木)

明野・ひまわりフェスタへ

Photo_6 茨城県筑西市にある、「明野ひまわりの里」のひまわりフェスティバル(期間8月20日~8月28日)に昨日行ってきました。休田を利用したひまわり畑。8月24日のこの日ではまだ5分咲きで、見ごろは8月26日なのだそうだ。

Photo_3 世界のひまわりも少しばかり植えてあったけど、こちらは見ごろは過ぎたかんじで、しぼんだものが、ちらほらあった。

黄花コスモス畑もきれいでした。

Photo

ひまわりといえば、1970年の映画「ひまわり」(主演ソフィア・ローレン)を思い出します。最近では「Photo_4星降る犬」映画(主演・西田敏行)やまんが、「いま、会いにゆきます」にもひまわり畑がでていました。

なので、ひまわり畑の中央で写真が撮れるかと期待したけど、田んぼにぎっしり植わっているし、ひまわりは170センチくらい高さがあるので、夢ある写真は撮るのは不可能だった。高見台はあるけどひまわりは山のほうへそっぽを向いてるので、花の後ろ姿しか見えない。

夢ある記念写真(映画の写真のようにひまわりの中でたたずむ)が撮れるように、畑の中に被写体台とカメラマン台をセットしてくれたらなぁ、と思う。

ひまわりを見た後は、ランチの時間。ここから車で7分くらい走ったところに人気のハンバーグ店がある。

俵ハンバーグ専門店「ぺんぎん」(茨城県桜川市)。  開店20分前の11時10分に着いたけどもうすでにほかの客が待っていた。開店して10分で満席状態になった。

おすすめは塩味だったけど、2時間かけて煮込んだデミグラスソースを頼んでみた。大人の味、ビター(ビターチョコのビター)な味わいだった。友達は醤油味を選び、ハンバーグの肉のうまみが味がよく感じられた。おいしかったので今度はぜひ塩味を食べてみたい!

ここのハンバーグは和牛肉100%で、玉ねぎナツメグは入ってないかんじ。本来の肉の味を楽しむもので、焼き加減はレアもできる。普通のハンバーグが好きな人は賛否あるかも。

プレートが来ると、目の前で、ハンバーグを半分に割りバンダナほどのおおきなナプキンで包み蒸し焼きにしてくれる。鉄板は焦げるほど熱いので、ほどよく中まで火が通るのだ。写真はソースをかけた後。

ランチコース2000円にしたので、前菜(4種から一つ、写真撮り損ねた)、ハンバーグ、ライスかパン、デザート(4種から一つ、右の写真)、ドリンクのくみあわせ。

前菜やデザートは高級感があって、おいしい。

また行きたいお店です。

« 鉄砲水に気を付けて! | トップページ | 犬も熱中症になる »

おでかけ・旅行」カテゴリの記事