フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 石岡のおまつり(大祭)へ行く① | トップページ | 本の落下に注意です。 »

2011年9月23日 (金)

マリア、猫ニキビになる

Photo

ネットによると、猫ニキビ(猫のざぞう)は、あごと下唇に限定してできる。だいたい1歳ころからできはじめ、治ったり悪くなったりを繰り返す。初期段階は黒いボツボツが付いてる程度で、放っておいて悪化してくると、毛が抜けたり皮膚が黒くなったり赤くはれたり潰瘍ができたりする。

原因は、過剰に生産された皮脂が毛根部に詰まって細菌が繁殖してなる。または、食べたり水を飲んだ時に汚れがついたことによる細菌の増殖でなるらしい。

治し方。日お湯に浸したタオルなどで、10分くらいかけて汚れをふやかしながら拭いてあげる。からぶきする。治らないときは病院へ。

マリアちゃんが白い毛でよかった。黒い毛だったら悪化するまで気が付かなかったかもしれないからね。cat

Cimg5068

« 石岡のおまつり(大祭)へ行く① | トップページ | 本の落下に注意です。 »

日記まんが」カテゴリの記事