フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

無料ブログはココログ

« マリア、猫ニキビになる | トップページ | かぶのそぼろ煮 »

2011年9月26日 (月)

本の落下に注意です。

「突っ張り棒などでの棚の転倒防止」という地震対策を、昔からよくテレビで見かける。

でも、棚を固定しても、地震の時に中身が飛び出して、けがすることがあるのです。

特に本棚は危険で、時々死亡事故も出ている。

一冊の重さはそれほどでもないけど、背表紙の角は堅いし、それがまとまって落ちてくるとなると、岩が落ちてきたような衝撃になるのです。

「本が落ちないように柵を付ける」「本棚を低くする」「本棚の前で横になって眠らない」

など、安全対策をこころがけよう。本当に気を付けてね。

Photo
Photo


アニメの「攻殻機動隊STAND ARONE COMPLEX」を描いてみました。最終回、図書館司書の笑い男との会話の場面です。薄暗い書棚のまえにたたずむ笑い男(絵があまり似てませんが…)が印象的だった。好きな回は「草迷宮」ですけど。wink

先日大友克洋の「AKIRA」(1983年~1993年連載)を読み返してたらこれにタチコマらしきものが出ていた。士郎正宗は大友克洋をリスペクトしてるからまねたのかな?(攻殻機動隊の漫画はは1989年に「ヤングマガジン海賊版」に掲載)

« マリア、猫ニキビになる | トップページ | かぶのそぼろ煮 »

なるほど話」カテゴリの記事