フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月 2日 (日)

鶏皮と大根の煮物

Photo

鶏胸肉でカツなどを作って皮が残ったときに、この料理を作ったりします。shine

皮を冷凍庫に保管して、好きな時に調理です。

写真は鶏ムネ肉で作ったときのもの。ネギがおいしさアップしてくれます。diamond

貧乏臭いかもしれませんが、わたしは残った汁でそうめんを食べたり、ごはんとたまごを入れて雑炊でいただいたりしてます。汁もなかなかいけるのです。bottle

2011年10月 4日 (火)

猫とおもちゃで遊ぶ③(ねずみ)

Photo_4

ねこと遊ぶときは、おもちゃの気持ちになって動かすことが大切です。cat

ねずみならねずみになったつもりで、とんぼならとんぼになったちもりで。

でも、ねこがテンション下がってると気分は乗らないよね。carouselpony  carouselpony 

ねずみの遊び方はみんなやってる普通のこと。ありきたりの話をのせてしまいました。coldsweats01

猫とおもちゃで遊ぶ②(とんぼ)

Photo_3

うちの近所の100円ショップでは、今ではとんぼもとかげも置かなくなって しまいました。sweat02

今持ってるのが壊れたらおしまい。人気なかったのかしら。

まぁ猫グッズじゃなく子供のおもちゃコーナーに置いてあったものだから、こどもが遊びづらかったのだろうけど。

ねこグッズで売り出すときは、飲み込まないようにゴムに辛み成分を入れてくれるといいなぁ。heart01

それと、とんぼの胴体もゴムにしてほしいナ。捕まえて口にくわえたときに、堅いものだからねこが「うげっ・・なにこれ・・?」って顔するから、かわいそうで。cat

なんか、ブログの機械の調子が悪い。消した画像が復活してくる。ほかの画像を選択してるのに、はじめに載せた画像が何度も出てくる。どうしたんだろう?この画像出すのに4回画像挿入しちゃったよ。

猫とおもちゃで遊ぶ①(とかげ)

Photo_5 もちろん、ねこがこんなことすればカーテンはボロボロになるから、おすすめはしませんが…。無茶する姿のおてんばな猫もかわいいからうちではゆるしてます。heart04

Photo_6

インターポットにうつつを抜かす

インターポット
日頃、自分のインターポット(ココログ広場の架空の庭)が面白みがないのでどうしたものかと思ってたところ、ハロウィンバージョンが出たのでさっそく購入してみました。heart01
館付きで地味な地面が720円。正直高い。sweat02
こんなものに無駄金はたいていいものか、ものすごく悩んだあげく、地味な地面を隠すための花も購入することに。(なんかどうかしてるよ、腹の足しにもならないのに)
ふだんコンビニはあまり行かないのだけど(だって定価だから)、はじめてローソンのロッピー(端末装置)を使って支払いをした。dash
次の日は、「月が足りない」と思い立ってアイテムの「月見だんご」を購入。すぐに支払いするためダッシュでロッピーへ走り、家に戻るともうすでにアイテムが自分のインターポットに来ている。「おおぉ」sign03
(月と館の写真は次の回に載せてあります。なぜか、写真を撮ろうとするときは、曇り空の場面ばかりで、ようやく雨降り場面。タイミングがあわないんだなぁ)
インターポットには「キラリshine」という動作がある。相手の庭にキラリすると、相手もわたしの庭にキラリしてくれるというもの。
キラリの量で、中心にある大樹の実の数がかわってくるのだ。実でくじを引くことができて、当たれば、インターポットアイテムがもらえる。(もちろん、実生活には関係ない)
キラリを期待してる人が多いから、必死でキラリ返しをする。
自分がKY(空気読めない)なので、粗相のないように気を付けているけど、どう見えているかは、わからない。
                capricornus capricornus capricornus
なんとなく、30年くらい前に流行った「ともだちはがき」(正式名はわからない)に似た空気を感じてしまう私。
「ともだちのともだちはともだち」(笑っていいとも!が始まる前のはなし
ある日ともだちからハガキが届いて、それには「○○県の△△さんがともだちを増やそうとはじめたものです。同じように書き写して5人のともだちにハガキを出して下さい。途中でやめるとみんなの迷惑になります。5人前の人にハガキを出して、友達になりましょう」などと書かれていた。当時はパソコンどころかワープロもなく、手書きで間違わずに書き写さなくてはならず、5人のともだちにも出さなくてはならない。とりあえず、5人の友達に出したが、まるで不幸の手紙みたいで、気が重い。
そしてルール通りに、5人前の誰だかわからない県外の人にハガキを送ったら、怒りのハガキが返されてきたので、落ち込んでしまった。得意の絵を描いただけだったので「自己紹介が書いてない!」とのお叱りを受けてしまったのだ。
Photo 
                   cafe cafe cafe                              
なので、そのトラウマが残っているので、インターポットなどでも知らない人との交流は少し緊張する。
でも、今どきのこの交流のやりかたは、なんかあっさりしてていいね。
そうしてキラリしたりアイテム見たりしてて、気が付くと1時間2時間経ってることがあるので、いかんいかん、ハマっちゃってるのかしら。
他のことがなおざり、おざなりになってきてるから気を付けないと、と反省中です。pig

2011年10月 5日 (水)

インターポットの話のつづき

インターポット
前回のときは月と館が離れすぎて写真が撮れず雨模様しかとれなかったけど、今回いい場所に月がきてくれたので、ようやく載せることができました。shine
これ、これなんですよ。わたしがぜひとも欲しいと思って購入した背景は。heart01
まんがチックでいいかんじでしょ。notes
まだインターポットはじめて日が浅いから、バカみたいに興奮してアイテムを衝動買いしちゃったという話でした。 pig pig pig

2011年10月 9日 (日)

映画とエアシューター

先日「サイセンターン」という番組を見ていたら、エアシューターの話題が出た。エアシューターは圧縮空気を利用して手紙などを送るシステム。日本ではラブホテルのイメージらしいが、調べるともともとは郵便局など情報を扱うところで使われたのがはじまりのようだ。

Photo ウィキペディアによると、

古代ローマ、アレキサンドリアのヘロンという男(紀元前1世紀頃の数学者)が蒸気の力を利用したさまざまの仕掛けを考えた。その概念から、1800年頃にエアシューターが発明された。1854年にイギリス、ロンドンの空気輸送会社が実用化され、日本では1910年のころ東京江戸橋郵便局から兜町の取引所の間などで使われだしたという。

ところが、室外用のエアシューターは室内用とくらべて、速度や空気消費量が経済的にも問題だったため20世紀にはほとんどの国で廃止されてしまった。(ある国ではポストまで行かなくても自宅からこれで郵便物を出すことが出来たという)

大きさは約3センチから最大約10センチ×約18センチまである。(インチ表記だったのでセンチにかえてました)

1931年に上映された「自由を我等に」というフランス映画の中にも、エアシューターを使っている場面が出てくる。

ストーリーは、脱獄した男が、やがてレコードプレイヤーの工場の社長になり刑期を終えた友と会社を大きくさせるが、昔の悪い仲間が押しかけるようになり、すべてを捨てて友と放浪の旅に出るというもの。会社の事務所の場面でで使われている。

ちなみに、「自由を我等に」は、チャップリンの映画「モダンタイムス」(アメリカ 1936年の作品)のもとになった作品。

蛇足ではあるけど、10年前にわたしが「自由を我等に」を見たときに「1931年には、外国はこんなに発展、近代化してるんだ。日本が戦争で負けるわけだよ」と思っちゃった。実際は日本もエアシューターは使ってたんだけどね。アメリカ映画の「モダンタイムス」は日本で1938年に上映されたとある。終戦1945年の7年前。チャップリンは日本でも人気で、当時の映像に「まねしてちょび髭でうかれる着物姿の男たち」をテレビで見たことがあるよ。数年前までアメリカ映画にわきたってたのに、いつのまにか「鬼畜米兵」という考え方に変わっていくのだから、人の気持ちは移ろいやすいものだよね。

マンジャーレ県庁店へ行ってみた

茨城県庁舎のそばの開発公社ビル2階にある「マンジャーレ」というイタリアンレストランへ行ってみた。restaurantPhoto_2

ランチで来たとき、とてもよかったので、今回はディナーを食べてみることにした。wine

パスタ、ピザ、ステーキのいずれかのセットを選ぶ。わたしたちはパスタrestaurantのセットにした。前回は普通サイズの150グラムを選んだら、おなかがパンパンで苦しかったので、パスタは最小の100グラムにした。(わたしたちは少食なので参考にしないでください)(写真のは友達の分と自分の分。2種くれるわけじゃないよ)

「足りないときはカレーとライスがバイキングあるのでそれを食べればいいね」、と思ったら、おいしそうなパンもいろあって、パンとパスタだけで、ほんとおなかいっぱい。sweat01

「せっかくのケーキcakeが入らない」と思ったら、半分に切ってくれたのでよかった。(ランチでは、デザートが3種、プレートに乗せてある。ディナーではショーケースから好きなだけ選んで食べることが出来る。)

予約優先なので、先頭に並んでても混んでるときは、入れてもらえないこともあるので注意です。cafe

Photo_3

2011年10月11日 (火)

茨城県 県庁舎へ行ってみた②

Photo_2

南と北の展望ロビーもあるけど、西ロビーよりは小さめの広さになってます。

メインの25階から降りてきて、次は2階のロビーです。

Photo_3

中央に茨城県の物産品が展示してありました。(上の写真)

左に「県政シアター」があり、110インチ3画面のマルチ大画面で県の未来像を見ることができる。

右には「県政広報コーナー」。茨城の歴史が展示してある。

Photo_4

今回は一人で来て、ブログのために写真を撮りまくっていたら、警備員が近づいてきたので、‘挙動不審でスパイにでも見えたか?‘とあせった。すると、彼は「三の丸町の旧県庁へは行きましたか?近々4階が取り壊されるので、4階建を見れるのは今のうちですよ」という。「じゃぁ、今度行きます」と答えたので、近いうちに旧県庁舎へ行くことになりました。舎の中に入れるのだろうか?

茨城県 県庁舎へ行ってみた①

Photo_5 茨城県の「新県庁舎」は、いろいろなドラマの撮影に使われたところです。「県庁の星」「交渉人 真下正義」「救命病棟24時」「医龍」など。

特に何もないので、ふら~ッと来てふら~ッと帰る感じで楽しむ。駐車場代、入場料は無料。(春先は周囲の桜がきれいなんです) 

25階が展望ロビーになっている。

Photo_6 東の展望ロビーからは、海沿いの「大洗マリンタワー」が見えるからか、このロビーだけ豪華な木の置物がある。

Photo_7

2011年10月13日 (木)

ハンバーグ店ペンギンへ

Photo またまた俵ハンバーグの店「ペンギン」へ行ってきました。前回は写真が中途半端だったので、今回はちゃんと撮ってきましたよ。cat

「ペンギン」は、かつて「愛の貧乏脱出大作戦」(1998年~2002年テレビ東京でテレビ放映)に出て復活したお店なんだって。今の人気ぶりを見たら全然想像つかないね。

cake  cake  cake

ハンバーグのソースは色々あるけれど、前回はデミグラスソースにしたから、今回はおすすめの「フランス産の塩」にしてみました。牛肉100%なので、肉の味が引き立つね。でも、途中であきちゃって、味を追加したくなるかな。restaurant

shine shine  shine

ランチセットはハンバーグ、ライスかパン、サラダ、ドリンクなんだけど、なんとアイスがサービスでついてきたheart04

ランチコースはハンバーグ、ライスかパン、前菜、デザート、ドリンクがセット。

前菜、デザートはよく新メニューに入れ替わるので、行ってからのおたのしみね。heart01

         cafe    cafe   cafe

Photo_2

2011年10月16日 (日)

常陸風土記の丘へ行く

先日、茨城県石岡市にある「常陸風土記の丘」へ行ってきました。9月にブログに載せた「石岡のおまつり」のつづき、完結編です。

ここ「風土記の丘」には、コンクリートでできた高さ10メートルもある日本一大きな獅子頭があります。「石岡のまつり」の獅子頭をもとにつくられました。

よくテレビでは、「ふるさと創生1億円事業」(1988年~1989年)で、つくられた「へんなもの」のひとつの扱いですが、石岡市の願いがこめられたものなのです。たぶん。

Photo_3

今回ブログのために写真を撮りに行きました。すると、立ち入り禁止になっている。でも、見たところ地震の破損は見られない。どうしたものか。

あきらめきれず近くまで踏み入れたところ、「岐阜から噂を聞いて来たという20代らしき男」とはちあわせになった。噂とはなんだろう?「千と千尋の神隠し」の頭(かしら)みたいに夜な夜な動き回ってるとでもいうのだろうか?噂とはよく知らない人がさわぎたてるものだから、検討がつかない。ともかく、ドアも全開だったので、ちょっと覗き見てみた。3階は真っ暗で何も見えなかったが、あとで写真を見たところショーケースのガラスが割れているのが映っていた。これが危ないので立ち入り禁止になってるのかもしれないと、思った(よい子はマネしない)。男は、「窓が曇ってて見えない!」と独り言をいいつつ足早に去って行ってしまった。噂は窓に関したものなのだろうか?聞きそびれてしまった

話は変わり、ここには再現した古代家屋などもあって、大人なら310円で見ることが出来る。さて、ここで問題です。一つの建物の中だけ実物大の人形がありました。A~Gのどれでしょう?

Photo_2

旅行はするほうではないので、祭りには詳しくないのだけれど、今回ネットで調べたら獅子頭の祭りって日本中(もとは中国から伝わったようだが)にあるのね、びっくり。曳き(山車)では、「石岡のおまつり」より川崎市の「千代ヶ丘祭」や、唐津市の「唐津くんち」のほうが大きいみたい。こちらも楽しそうだね。答え、G。

2011年10月19日 (水)

鎌倉の思い出(5月)

Photo               2008年の5月に旅行したときの写真です。鎌倉大仏(高徳院)です。

Photo_2 大仏胎内の写真です。意外と地味です。(獅子頭の中をブログに載せたので、ついでにこれも載せたかっただけ)coldsweats01

Photo_3                      静岡八幡宮、本宮

Photo_4                           鳥居。

Photo_5                           江ノ電。

Photo_6                       江ノ島ビール。beer

Photo_7             稲村ヶ崎定食。(検索するとメニューは今も変わってないようだね。)happy01

大根の葉で二色丼

Photo_8 葉付き大根が売っていたので、購入しました。riceball

貧血で鉄分が足りないわたしにとって、緑の野菜は命のみなもと。いっぱい食べなきゃねclover

Photo_9 これは「二色丼」shine。テレビでグッチ祐三さんが作ってたものをほんのちょっとアレンジ。たまごの甘さが葉っぱの苦みをカバーしてくれるのです。3~4人前分あります。heart01

①たまご3個、めんつゆ大さじ2、砂糖大さじ1で炒りたまごを作る。

②大根の葉1本分を細かく刻む。

③熱したフライパンにごま油大さじ1をしき、おろししょうが大さじ1を入れ、豚肉ひき肉200グラムも加え炒める。大根の葉も加え、しょうゆ大さじ2と2分の1、酒大さじ2で味付け炒める。

④火を止め際に、ごま油大さじ1を加え混ぜる。

⑤飾りに刻みのりをふりかける。

今月も病院へ行って、薬をもらってきました。鉄と血圧上昇剤。まだ、不整脈と立ちくらみが治らないのでまだまだ治療続行です。視界が揺れてるけど先生は「回転めまいじゃなければ大丈夫」といってめまいの薬はもらえませんでした。急なめまいの時どうしたらいいんでしょう?薬があると安心なのに。残念。wink

2011年10月20日 (木)

猫のアリス すねる

Photo アリスは子猫の時にあまりかわいがられなかったせいか、よく「愛情が足りない」とすねる。すねる時の行動は、「出迎えない」、「押し入れにこれみよがしに入り、出てこない」「さわると甘噛みする」など。

毎日かわいがっているけど、やはり疲れてたり気分が乗らないときには、手抜きになるから、それがアリスには不満で悲しいようだ。

2011年10月24日 (月)

猫カフェに行ってきました

猫カフェ「茶々丸」へ行ってきました。猫カフェは全国のあるので、めずらしくもないけれど、友達が猫好きなわたしのために、誘ってくるので行くことにしました。猫好きだけど、私は‘愛妻家がキャバクラへ行く‘みたいなかんじであまり気乗りしなかったんだけど。coldsweats01

11時半に行ったらすでに「1時間待ち」だった。猫部屋には4人くらいしか入れないし、1時間は出てこないのでそういうことになるよね。コーヒーを飲みつつ本を読んで待った。そこに置いてある本は猫雑誌がほとんどだった。ねこのまんがも置けばいいのに。cat

Photo

猫部屋に入ってみると猫ちゃんたち半分はお眠むしていた。私自身が人の多いところが嫌いなので、猫ちゃんたちの疲れも理解できるよ。despair

とりあえず起きてる猫におもちゃをかざしてみたけど、くいついてこない。あれっ、猫博物館の時には魔法のように、まるで磁石に付く砂鉄のように猫たちがついてきたのに。遊びに飢えてないからかな。ちょっと自信喪失。coldsweats02

わたしのあそびににつきあってくれたのはこの猫ちゃん「ゆず」ちゃんだけだった。happy01

Photo_2

途中から起きてきた「元気」はほかのお客を対応していた。そして疲れると手の届かない高いところにのぼって休んでいた。clover

Photo_3

お客はひっきりなしに来てたので、結構人気店のようだ。tulip

2011年10月27日 (木)

アニメ「ちはやふる」が楽しみ♡

深夜に放送している、アニメ「ちはやふる」を楽しんで見ています百人一首の「競技かるた」で日本一を目指す少年少女の話ですshine放送時間は 日テレ 火曜深夜1時頃(水曜午前1時)。

こういったいい作品はもう少し早い時間に放送してもらいたいものです。ドラマ「深夜食堂」(TBS)の裏番組で、どちらも録画で見てるから苦じゃないけど、見つけるのが大変。昔と違ってアニメもドラマも時間がいろいろで、専門雑誌買わないとわからない時代になっちゃったね。coldsweats02

「ちはやふる」末次由紀(1975年生まれ1992年17歳でデビュー)「BE・LOVE」講談社2007年~連載。

「ちはやふる」は、在原業平のうた「ちはやぶる 神代も聞かず 滝田川 からくれなゐに 水くくるとは」からとっている。

意味:不思議なことが起きたという神代の昔にも聞いたことがない。滝田川が散り流れる紅葉で真紅に水を絞り染めにするとは。maple

滝田川;奈良県生駒群を流れる川。紅葉が名所。maple

アニメのエンディングのもみじが流れる様子はこれを表している。主役の綾瀬千早(あやせ ちはや)は自分の名前が入っているのでこの句が好き。heart01

物語の中では、たまに千早の姉が出てきては、辛辣な態度をとる。わたしにも姉がいるけど、あんなかんじだ。姉妹の確執もこの先どうなるのか気になる。

Photo 「ちはやふる」を描いてみました。アニメを見て描いたから、原作の絵からはほど遠い。似てないわcoldsweats02

2011年10月31日 (月)

追悼・芦田豊雄①(ミンキーモモ)

Photo

芦田豊雄がキャラクターデザインした最初のころの作品「魔法のプリンセス ミンキーモモ」。彼の描くキャラの特徴は、「瞳に斜線が入っている」、「人物がかわいい」といったところ。

芦田豊雄(1944.4.21~2011.7.23)アニメーション監督

キャラデザイン:他に有名どころでは「銀河漂流バイファム」「魔人英雄伝ワタル」など。テレビアニメ「北斗の拳」などの監督も務める。

ribbon    ribbon    ribbon    ribbon

魔法のプリンセスミンキーモモ(1982年テレビ放送・後に続編もたくさん作られている

ストーリー:昔、夢と魔法の国の「フェナリナーサ」は誰でも行ける国だった。ところがいつしか人間たちが夢や希望というものを信じなくなり、その気持ちが大きくなるとともに「フェナリナーサ」は地球か遠ざかっていった。「フェナリナーサ」を地球に戻すため、王女ミンキーモモは地上に降り立ち、お供の、猿、鳥、犬、とともに人間たちの悩みや問題を解決して夢をとりもどしていくのだった。

魔法の呪文「ピピルマピピルマプリリンパ、パパレホパパレホドリミンパ、アダルトタッチで○○(職業名)になぁれ!」で、18歳のモモがいろいろな仕事のプロフェッショナルに変身するマジカルもの。

テーマ:「夢は自分自身によって叶えられるもの」

・呪文とダンスを組み合わせた変身シーンは後の作品に影響を与えた。

・ミヒャエル・エンデの「モモ」とは関係ないらしい。

最終回でモモが交通事故死してしまうのは衝撃的だったし、続編の最終回でもすべてが夢だったというおちも、驚きだった。

ただいまスカパー721チャンネルで「ミンキーモモ」放送中。スカパーはよく追悼の意味で特集をするからえらいよね。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »