フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 猫カフェに行ってきました | トップページ | 追悼・芦田豊雄①(ミンキーモモ) »

2011年10月27日 (木)

アニメ「ちはやふる」が楽しみ♡

深夜に放送している、アニメ「ちはやふる」を楽しんで見ています百人一首の「競技かるた」で日本一を目指す少年少女の話ですshine放送時間は 日テレ 火曜深夜1時頃(水曜午前1時)。

こういったいい作品はもう少し早い時間に放送してもらいたいものです。ドラマ「深夜食堂」(TBS)の裏番組で、どちらも録画で見てるから苦じゃないけど、見つけるのが大変。昔と違ってアニメもドラマも時間がいろいろで、専門雑誌買わないとわからない時代になっちゃったね。coldsweats02

「ちはやふる」末次由紀(1975年生まれ1992年17歳でデビュー)「BE・LOVE」講談社2007年~連載。

「ちはやふる」は、在原業平のうた「ちはやぶる 神代も聞かず 滝田川 からくれなゐに 水くくるとは」からとっている。

意味:不思議なことが起きたという神代の昔にも聞いたことがない。滝田川が散り流れる紅葉で真紅に水を絞り染めにするとは。maple

滝田川;奈良県生駒群を流れる川。紅葉が名所。maple

アニメのエンディングのもみじが流れる様子はこれを表している。主役の綾瀬千早(あやせ ちはや)は自分の名前が入っているのでこの句が好き。heart01

物語の中では、たまに千早の姉が出てきては、辛辣な態度をとる。わたしにも姉がいるけど、あんなかんじだ。姉妹の確執もこの先どうなるのか気になる。

Photo 「ちはやふる」を描いてみました。アニメを見て描いたから、原作の絵からはほど遠い。似てないわcoldsweats02

« 猫カフェに行ってきました | トップページ | 追悼・芦田豊雄①(ミンキーモモ) »

イラスト」カテゴリの記事