フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 鎌倉の思い出(5月) | トップページ | 猫のアリス すねる »

2011年10月19日 (水)

大根の葉で二色丼

Photo_8 葉付き大根が売っていたので、購入しました。riceball

貧血で鉄分が足りないわたしにとって、緑の野菜は命のみなもと。いっぱい食べなきゃねclover

Photo_9 これは「二色丼」shine。テレビでグッチ祐三さんが作ってたものをほんのちょっとアレンジ。たまごの甘さが葉っぱの苦みをカバーしてくれるのです。3~4人前分あります。heart01

①たまご3個、めんつゆ大さじ2、砂糖大さじ1で炒りたまごを作る。

②大根の葉1本分を細かく刻む。

③熱したフライパンにごま油大さじ1をしき、おろししょうが大さじ1を入れ、豚肉ひき肉200グラムも加え炒める。大根の葉も加え、しょうゆ大さじ2と2分の1、酒大さじ2で味付け炒める。

④火を止め際に、ごま油大さじ1を加え混ぜる。

⑤飾りに刻みのりをふりかける。

今月も病院へ行って、薬をもらってきました。鉄と血圧上昇剤。まだ、不整脈と立ちくらみが治らないのでまだまだ治療続行です。視界が揺れてるけど先生は「回転めまいじゃなければ大丈夫」といってめまいの薬はもらえませんでした。急なめまいの時どうしたらいいんでしょう?薬があると安心なのに。残念。wink

« 鎌倉の思い出(5月) | トップページ | 猫のアリス すねる »

うちのごはん」カテゴリの記事