フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 今日、県民の日だった・・・ | トップページ | アンコウ鍋の素で »

2011年11月17日 (木)

白い着物 赤い紐

Photo

昔、夢で見た幽霊のはなしです。

解釈としては、流産して生まれてこれなかった3つ上の姉が、姉のことを心配して夢に出てきたのに、わたしに追う払われたので悲しくて首を絞めてきた、というかんじにとれなくはない。

でもただ単に姉の結婚式が近かったので精神的なものからこんな夢を見だけでしょうけどね。

細かくは覚えてないので、着物は死人は合わせが逆ということで逆にしてみました。履物は草履だったかもしれません。ま、どうでもいいことですけど。

2011年11月2日放送の「歴史秘話ヒストリア ~日光東照宮  徳川家康と家光の絆~」で「霊夢画像」が紹介されていました。

Photo_2

「霊夢画像」は、三代目徳川家光が夢で見た祖父の徳川家康を狩野探幽らに描かせたものです。20枚ちかくあるという。

その1枚に白い着物で赤い紐を巻いた徳川家康の絵があったので、’あなたも見たのですね!’とおもった次第です。(わかりずらいだろうけど、ひもは赤色です)

ちなみに、姉の結婚は半年で終了。あまりの苦労だったので20代というのに白髪まじりの髪になってしまいました。いまは再婚してしあわせに暮らしております。

« 今日、県民の日だった・・・ | トップページ | アンコウ鍋の素で »

日記まんが」カテゴリの記事