フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 追悼・芦田豊雄①(ミンキーモモ) | トップページ | 野良ねこカラスを逃す »

2011年11月 4日 (金)

追悼・芦田豊雄②(バイファム)

2 「銀河漂流バイファム」」(1983年~テレビ放送)芦田豊雄のキャラクターデザイン。

ストーリーは、13人のこどもたちが地球軍の練習艦である宇宙船ジェイナス号で旅をするというロボットアニメ。(大人がいたこともあったが、結局子供たちだけで旅をせざるをえなくなった。)

my名場面:唯一頼れる大人の女性のケイトが、子供たちを救うために出撃するも、被弾して脱出できず、子供たちが見てる前の宇宙空間で死亡する場面は衝撃的だった。(のちの続編では他の宇宙船に助け出されて生きていることになているらしい)

15少年漂流記をモチーフに作られているが、もとは「機動戦士ガンダム」(1979年)の企画時に考案されたものであった。でもガンダムはこれとは異なる方向に進んだので、バイファムで使われることになった。バイファムには、原案として冨野由悠季の名前がクレジットしてある。

・オープニングが英語というのは、「ルパン3世パート1」についで2例目。

・サウンドトラックはいずれもヒットし「銀河漂流バイファム 総集編」はオリコンチャート10位になった。

                                     (ウィキペディア情報)

がんばってイラストを描いてみたけど、13人描くのははしんどかった。身長の差はあってバランスがとりずらいし顔も似せなきゃダメだし…。2回描きなおしたけどこの程度bearing。自分にはこれが限界だわsweat02。「魔人英雄伝ワタル」も描こうかと思ったけど、めげたのでこれでおしまい。coldsweats01

« 追悼・芦田豊雄①(ミンキーモモ) | トップページ | 野良ねこカラスを逃す »

イラスト」カテゴリの記事