フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

無料ブログはココログ

« マロンケーキつくりました | トップページ | れんこんとピーラー »

2011年12月26日 (月)

手袋人形であそぶ

昔からこの遊びはありますが、遊んでるのを見たことがないので載せてみました。

001

まず、ふつうに両手の手袋を用意します。わかりやすく色違いにしてみました。

002

片方を裏返します。

003

裏返したのを挟み縛ります。

大きめの手袋の場合は、このとき中の指1本を外に出すように伸ばします。(小さい手袋は完成後に引き出すことが出来ます)

004_2 

裏返したものを、裏返します。人形の帽子になりました。

005_2 

親指をひっこめます。

Photo

完成です。

さっき引き出しておいた指が帽子のボンボンのなるわけです。

手袋は、軍手くらい大きいほうが形はよくできます。中に入れる指の形はVサインの形(またはじゃんけんのチョキ)で。人形の首の当たりには指は入りません。

012 013_2 

こんなかんじです。待ち時間などのヒマなとき子供と遊んでみよう。

Photo_2

後日、こうした手袋で遊ぶ本がテレビで紹介されてました。downwardleft

「てぶぐるみ」 笹川 勇著  池田書店

今のあそび方は、もっと進化しててすごいね。

« マロンケーキつくりました | トップページ | れんこんとピーラー »

なるほど話」カテゴリの記事