フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ

« マリアちゃんのおてて(前編) | トップページ | 最後の悪あがき »

2012年3月 2日 (金)

マリアちゃんのおてて(後編)

Photo  

最近になって、ペンタブレットに付いてた「コミックスタジオ(漫画を描くソフト)」で枠が引けるようになりました。heart01

いつもは「ピクシア(イラストを描くソフト)」の方ほうで描いてたんだけど、コピー用紙で描いてるものだから枠組みを描くのが大変だったんです。

前から「コミックスタジオ」はあったんだけど、使い方がわからず放置中でしたが、先月再挑戦してみたら、どうにか紙原稿を取り入れる方法がわかったので、とりあえず最初の難関突破です。

あとはもろもろ効果線、スクリーントーン、枠からのはみ出しが出来ればと思ってます。

下手な絵でも脇を固めればそれなりに見えるからね。ドラマ制作と同じ感じかなcoldsweats01

使い方が分れば、こういうのはとっても便利ね。

「Dr・スランプ」の作者の鳥山明さん(1955~)も「ドラゴンボール」連載終了後は、パソコンでイラストなどを描いているそうです。

パソコンがなければ絵を描くのが完全に嫌になっていたとのこと。

彼は子供のころから、絵や漫画を描くのが好きだったらしいけど、やはり他の漫画家とおなじに、いい年になると疲れちゃうんでしょうね。

« マリアちゃんのおてて(前編) | トップページ | 最後の悪あがき »

日記まんが」カテゴリの記事