フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 漫画体力 | トップページ | 偕楽園 梅とさくら »

2012年4月11日 (水)

心のもちよう

昨日、ひとりで梅の名所を散策していると、50代くらいの知らないおじさんがご機嫌で話しかけてきた。

彼は、そこにあるものに対して、思ったことをたびたび私に話しかけてくる。

彼はただ、誰でもいいから感動を分かち合いたかっただけなのかもしれないが、なにかほっこりした気持ちになった。

わたしは昔から、初見で敵対視されることが多いので、こんなふうにまるで友達のような好意的な態度で相手が接してくるなんてことは、ほんとにめずらしいことだった。

わたしは無口なので簡単な相づちくらいしか返せなかったが、おじさんは満足して去っていった。

もしかすると、今の自分の見た目はそんなに悪くないのかもしれない、と、ふと思った。

しばらく戦いに身を投じてないからかな?

はじめて「相手がわたしにいい印象を持っているなら、期待に応えて美しい存在にならなくては!」という気持ちが沸き起こった。美しい字、美しい身のこなし、美しい声。

そうか、自分に自信を持つには、多少のうぬぼれが必要なんだね。

こんなふうにやさしい気持ちを子供のころに味わえていたなら、もっと違ったいい人生を歩んでいたかもしれないのに、と思った。

Photo_2

« 漫画体力 | トップページ | 偕楽園 梅とさくら »

つぶやき」カテゴリの記事