フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月 2日 (水)

レオンと子ねこ(後編)

2


レオンは、子ねこの名前を呼びたかったのだけど、飼い主が自分を呼ぶとき「レオン」と言うから、勘違いしちゃったんだ。

まだ1歳か2歳のころだったから、自分の名前を理解してなかったんだよね。

このレオンの悲しみを見たら、子ねこを飼ってあげればよかったと後悔したけど、ボランティアの人を通して譲ったものだから、簡単に返してとは言えなかったんだ。

人生でなかなか自分と相性の合うひとには巡り会えないというのに、レオンには、かわいそうなことをしました。

2012年5月 5日 (土)

淑女なひと

「淑女=レディ」

 

① しとやかで品のある女性
② 女性・婦人の敬称
③ 上流社会の女性
                  「日本語大辞典」から

最近流れている、コーラのCM「あしたのジョー」版に出てくる白木葉子の姿を見て、おもわず絶句してしまった。

窓から覗きながら、うらやましい顔をしたあげくに、よだれまで流している。

Photo

ダイエットしたい女性にもどうぞ、の意味なのだろうけど、キャラの性格を分ってない、というか、こういうタイプの女性を知らないのかもしれない。

たぶん、いまどきあまり見かけないタイプのなので、理解されなかったのだろう。

1970年代のころの少年漫画の女性は、清純派が多くみられた。

「清純派」というと、誰かに守られないと生きていけないイメージがあるので、「淑女」というべきか・・・。(この表現もどうかと思うが、ほかに当てはまる言葉が見つからない)

勝気な性格ではないけど、好きな男なら死ぬ気で守る根性と信念を持つ女性。

おおまかな特徴としては、

・裕福な家庭に育つ
・感情にまかせて怒鳴ったりしない。
・冷静に物事に正面から向き合い、逃げもせず、凛と立ち向かう精神を持っている。
・自分よりもまず周りのこと、相手(恋人)のことを大事に思っている。
・はしたないこと、みっともないことはしない。
・礼儀を重んじる
・死をも場合によっては恐れない。
・武器は持たない、守りの人
(たぶん、敵に囲まれた時には、「これ以上近づいたら自害します」と刃を自分に向けるタイプ)

でしょうか。ちょっと武士道の精神が入っているかんじ?。あくまで私のイメージですが。

有名どころの漫画作品では、「愛と誠」(1973年~1976年連載)の早乙女愛

この女性がいちばんに思い浮かぶ。

(原作は「ジョー」も「愛と誠」もどちらも当時人気の梶原一騎。世間の多くも、まねして同じような風潮の漫画を描いていたんだと思う。)

ほかに、

映画「ルパン三世 カリオストロの城」のクラリス
映画「天空のラピュタ」のシータ

最近では、
「バクマン。」の亜豆美保
「ワンピース」のリュウグウ王国 しらほし(人魚姫)

に、なるだろうか。

こういうタイプの人が、そういう態度はとらないでしょう?

2012年5月 8日 (火)

勝手に続編

ボクサーなのに、暴飲暴食をする矢吹ジョー。

トレーナーの丹下段平はあわてるが、ジョーは脂肪燃焼するコーラがあるので大丈夫だという。

それを、見聞きした白木葉子はよだれをたらし、そのコーラを欲しがるのだった。

という、CM。

Photo

CMの白木葉子のこの態度に納得いかず・・・。

だって大金持ちのお嬢様なのに、こりゃ、ないでしょ?

私ならこういうCMにする。

Photo

このコーラのCMの白木葉子のセリフは、性格からいうと、「わたしも飲みたい!」でなくて、「力石くんにも飲ませたい」だよなぁ、というところから、続編を描いてみました。

「やせられるコーラ」と勘違いして描きはじめて、さっき「食事の際の脂肪の吸収を抑える」だと気が付いたので、なんか話の流れに無理が出てしまいました。

最後のコマはわかりにくでしょうが、巨大冷蔵庫内にコーラが豪快にずらりと置いてあるという状態です。金持ちだからね。

あと、力石くんのセリフは、断食のときに白木葉子から白湯を渡されたときに発した言葉です。ただこれを入れたかっただけなので、とくに意味はないです。

力石徹は、ライバル矢吹丈との戦いのためにガリガリに痩せて挑んだあげく、試合には勝ったものの亡くなってしまいます。
矢吹丈はこれにより戦力喪失スランプに陥ってしまいます。
こういう理由から、力石くんはこのCMには使われないだろうとふんだけど、どうでしょうか。

なんかどうしても目が大きくなってしまって、絵が似せられなかったsweat02

2012年5月10日 (木)

昭和タイムトリップ展へ

昭和タイムトリップ展へ行ってきました。
昭和コレクターの山本豊之さんが集めた昭和の雑貨たちです。

16

ギャラリーの一角はこんなかんじ。
缶詰のラベル、駅弁の空き箱、ワインのラベルが並んでいます。

Photo

会場に置かれてあった5冊のファイルには、当時の雑誌からコピーしたページが入れられていました。
これは、中原淳一さんのヘアアレンジの紹介で「新春の髪」。
髪の結い方や飾りの付け方が載っています。
先日、テレビ「歴史ヒストリア」で彼を取り扱っていたので、「あぁ、これかぁ」と感動しました。

中原淳一 (1913年~1983年)イラストレーター、人形作家
幼いころから人形が好きで姉とよくあそんでいた。6歳のころに父が亡くなり、外国人牧師の教会へ住み込みになって、そこでドレスの着こなし方や作り方を見て育った。
10代後半のころ画家を目指し、竹久夢二のイラストを模写して勉強。
1932年頃から雑誌のイラストを描き、女の子たちから人気を得るが、戦争が激しくなり活動できなくなる。
戦後、青い目の人形が流行り、人形展を開くと人気が出て、雑誌に引き抜かれイラストを手掛けるようになった。
荒廃した時代の1946年から1960年頃まで雑誌では、貧しくおしゃれに慣れてない少女のために着こなし方や洋服の作り方、食べ物がない時代では同じ食材でおいしく食べるレシピ、小さな狭い部屋でもおしゃれに見える方法など、生活を豊かにするやり方を紹介していた。
彼は、日本の女の子のために生まれてきたような人で、おしゃれ界の救世主ともいえよう。
彼のイラストを見て育った日本人のファッションデザイナーは多い。
http://www.junichi-nakahara.com/gallery/monogatari

10


雑誌、「平凡」、「モダン日本」、「キング」、「東京倶楽部」、「主婦と生活」など。
触ってはいけないので、中は見れません。残念。

11_2


子供雑誌、「少女」「おもしろブック」「漫画少年」「野球少年」など。

ファイルに入れられてたコピー。downwardleft

Photo_6

昭和31年(1956年)4月、「平凡」の掲載まんが、「恋愛術修行時代」。
漫画家は、「やなせたかし」とあるけど、あのアンパンマンのやなせたかしだろうか?
絵は当時の流行りで特に特徴はない。

Photo_5

昭和31年(1956年)4月、「平凡」掲載まんが、「ロボット むかしむかし」 小島功。
黄桜の河童や「ひげとボイン」の作者。
あの色気はまだ出てないね。これも絵が同じかんじ

Photo_7


手塚治虫の「冒険狂時代」 (1951年~1953年連載)

表紙だけコピーしてあった。1話分くらい入れてほしいものだ。なぞるだけのスキャナなら本も傷まないと思うのだけど。

 

14


レコードプレイヤー。downwardright

手で回してから使うタイプ。
このレコードは珍しく、いまのCDみたいに全体に絵が入っている。
内容は童話など物語。

他に、当時のプロマイドや映画ポスター、キャラクターのおもちゃ雑貨がありました。

経木でできた駅弁の空き箱、洋服のタグ、酒の紙パックなどは、よく捨てなかったものだと、あきれるほどに感心しました。

コレクターの山本さん本人なのか、「言ってくれれば、ガラクタの箱の中から取り出して見せますよ」と、気を使わない感じで物をつかんで、来客に見せているのを、ちょっと離れたところから、見かけました。

他にもたくさん写真を撮ったけど、載せきれないので、気になったところだけにしました。
もしかすると、ここは撮影禁止だったかも、しれないけど、カメラで撮ってる人がいたのでOKなのかと思い込み、確認もせず撮ってしまいましたsweat02
来客は平日だったせいか、年配の女性がほとんどでした。

 

 

 

 

 

 

2012年5月13日 (日)

母の日の花とマリアちゃん

毎年、母の日には鉢植えの花をあげています。

うまく育てられれば来年も咲く期待がもてて、楽しみが長続きするから。

とはいっても、母は不器用なので次の年には、半分のサイズにしか育たないけどね。

花は、カーネーションにこだわらず、店で見かけた1000円くらいで派手目なものを購入しています。

一鉢だけで部屋が華やいで明るい気持ちになれるでしょ。

今年はインパチェンスにしました。

1年草だけど、色がよかったので。

母は造花みたいと言ってましたが・・・。

部屋の中央に置いたら、母よりも先に猫たちが群がってきました。

特にマリアが気に入ったようで、念入りに観察していました。

2

1_2

2012年5月14日 (月)

ザク豆腐買ってみた

いつものスーパーへ行ってみたら、ザク豆腐が販売されていました。

店内を一周してから再び来てみると、4分の1の値段に値引きされてたので、試しに買ってみました。

Photo


期限が明日までだったので、2個だけ。

(電気つけると光が映りこんじゃうので、電気消して撮影しました。これでも色調補正したんだけど暗い・・・。)

Photo_2


中身の底側。

Photo_3


この中にうすきみどり色の枝豆豆腐が入ってます。豆腐をこれに流して作られてるため、柄や模様はありません。
見本では、のりで黒いところの帯をつくり、赤のところはは梅干しで作られてるようでした。
ザク豆腐のホームページdownwardleft

http://sagamiya-kk.co.jp/zaku/recipe.html

(中身の写真を撮りたかったけど、いい器がなかったのと意外とつゆだくだったのでやめました。ゴマ豆腐とはタイプが違いますね。やはり絹豆腐です。)

味は枝豆そのものでした。個人的な感想としてはしょうゆは合わないように思います。やはり塩でしょうか。枝豆の歯ごたえがないのはさみしいです。

この空き容器を捨てるのはもったいないと思っていたところ、検索してみると、ゼリーやプリンをつくってる方が結構いました。みなさん上手に楽しんでます。

3月28日から販売されていたそうですから、いまさらな話でしたね。
私の行きつけの店ではずっと見かけなかったものですから。地方はこれだから困ります。

Photo_4


余談ですが、ジオン軍寄りなわけじゃないけど、使用している目覚まし時計もジオン軍のデザインのもの。
女の子なのでモビルスーツのことはよくわからないんだけどね。
アラームは、ジオン軍の名せりふがいくつかランダムに流れます。

2012年5月15日 (火)

第一印象を良くする

第一印象が悪いのか、よく店員からもひどい行為をされます。
とくに美容師さんや看護婦さんなど資格を持ってるタイプから。
ほんと’、私が何かしましたか?’って聞きたい。
あいさつしか交わしてないから、口下手などで馬鹿にされてるわけではないと思うんだけど。
やっぱり見た目?
暗く見える、きつく見える、馬鹿に見える、何なんだろう?

先日、NHKで第一印象をよくするワザをやっていました。
細かいことは苦手なので、おおざっぱに紹介。

「第一印象UP大作戦」  NHK あさイチ 2012年4月9日放送Photo_5
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/04/09/01.html

・相手を好きになるところ 「顔 60%」 「声 32%」 「ことば 8%」  

ということなので表情、声は大事。 表情が動いてる人が好感がもたれる。

<表情筋を鍛えるトレーニング>  顔の表情がやわらかくなる

・割り箸を歯でかんで、、「い、い、い・・・」と声を出し、口角を上げ下げする。(ほほの筋肉)

・割り箸の先をくわえ、「すき、すき・・・」と声に出しながら、口を横に開く(口角の筋肉)

・顔を正面に向き、目だけ上を見る(まぶたの上の筋肉)

       それぞれ30秒ずつ、一日3セットする

<相手の目を見るトレーニング> 人は1分あたり28秒~40秒目が合っていると相手に好印象を持つ

・相手の目を見ながら、「ラッキー」など前向きな言葉を発しながら、両腕を振りおろし手を開く。

<好印象を与える声を出すトレーニング> 

・腹式呼吸  ① 「スーッ」と声に出しながら、息を吐ききる。

         ② おなかをゆるめて息を吸う。 (胸をふくらませない)

・腹式発声  ① 「ス・ハ・ス・ハ」と声にだし、息を吐き切る。口は
            メリハリをつけて動かす。

         ② おなかをゆるめて息を吸う。

<緊張との付き合い方>  人前で発表するときなどに

・「いま緊張してます」と自分の状況を皆に説明する。

・「自分は怖そうに見えますが、本当はやさしいです」 などと先に言う。

・「周りに居る人は、みんな見方だ」と考えるsign01

・「予定どおりのセリフを全部出さなくてもいい」、「この言葉だけ入ればいい」 と気を抜くこPhoto_6と。

3日坊主なのであまりトレーニングしないとは思うけど、簡単なので思い出した時にやるだけでも、多少は違うかもと期待。

4月の話題を今頃紹介しました。ちょっと行動が遅いけど、イラストはうまく描けたので、満足です。

2012年5月17日 (木)

私とガチャポン

いい大人なんだけど、ガチャポンがそばにあれば、ついのぞいてしまいます。

先日行った回転寿司店にこんなものを見つけました。本格ねこ姿ストラップです。

Photo

ねこの仕草をよく再現されています。ちゃんと作り分けしてあって子猫は子猫の顔をしています。付属の紙。downwardleft

Photo_2


検索してみたら、ガチャはネットで全種類まとめて買うことが出来ることを知りました。
ガチャホームページdownwardleft

http://item.rakuten.co.jp/kidsroom/c/0000000419/ (猫シリーズガチャ)

http://store.shopping.yahoo.co.jp/yuyou/g120448s01.html (ねこジャンプガチャ。伸びきった体がかわいい。)

ネットで買えば、色々なガチャの商品がほとんどは定価だけど、半額になってるのもあるし、単品で買うこともできる。送料はかかるけど、すごく便利。ダブりが出ないのもいいね。
プレゼントによさそう。
もっとはやく知っていたら・・・全種類集めたいものがあったのになぁ。

fastfood   fastfood    fastfood

気まぐれでちょこと買うだけなので、たいしたものはないけど、私のお気に入りなものを一部紹介。

Photo_3

ミスタードーナツ、モスバーガーなど。
ガチャの商品は、だいたい食べ物系が多いですcoldsweats01。「にゃんぱいあ」もお気に入り。

なので、ガチャではないけど、食べ物系をたまに買ったりしちゃいます。

Photo_4


ドーナツは、子どものおもちゃで、自分で工作するものを購入。
買った時は周りの大人にあきれられてしまいました。こどものころにはこんなものはなかったし、いいじゃない大人がやってみたって。
クレープとアイスは東京かっぱ橋のサンプル屋さんで買ったもの。
ハンバーガーはマクドナルドのおまけ。

あと検索していて見つけた、変わったもの。ストラップとマグネット。

88


「こじんまり屋」の「うなぎストラップ」(12.3㎝×9.8㎝ でかい! 8400円 しかも高い)「じゃがバター」(630円 むけた皮がいい)

http://kodinmari.com/?mode=cate&cbid=635427&csid=0  (こじんまり屋)

66


群上の食品サンプル
「生卵マグネット」と「みかんストラップ」(本物みたい)

http://www.samplekobo.com/shohin.html (サンプル工房)

キーホルダーは、つけると色がはげたり、欠けたりするので、ほとんど使わないけど、つい欲しくなっちゃうね。

2012年5月19日 (土)

髪の先に◯◯◯!?

Photo


坊主頭の男の子を描いたら、なんか「いつの時代だよ!」て感じだね。

当時わたしの中学では、男の子はみんな坊主で、女の子は前髪はまゆげが見える長さ、後ろが長い場合は編み下げにすると決まっていたんですよ。

うわさでは、少子化でその母校の中学校が閉校になったらしいけど、わたしのやりかけの焼き物どうなったかなぁ?

美術の先生が産休で休んで、それ以来そのままになってるんだよね。

ハンバーガーの入れ物と縄文時代風のペン立てはわたしの作品ですからweep

2012年5月22日 (火)

わたしとツインテール

Photo


高校では、6クラス中、ツインテールはわたし含めて2人いました。

もう一人のその子は、同じクラスになったことはなく、話したこともないけど、一度見れば覚えるほどの、インパクトのある女の子で、わたしとは対照的に、利発そうな顔をしてましたよ。
頭もよく、生活水準も高そうだったね。
どうでもいい話だけど・・・。

イラストの世界では、ツインテールは勝気な子がするものと決まってるらしいから、その子は当てはまってるってことになるのかな。

2012年5月25日 (金)

自由と独立と平泉

2011年に世界文化遺産に登録された、岩手平泉にある中尊寺金色堂は自由と独立を願って造られたものだ。
900年前に藤原清衡が建てた、世界唯一の皆金色のお堂。

藤原清衡の生まれ住む東北は、昔から朝廷のいる京都に支配され、人間扱いされず見下されたあげく財宝もすべて奪われてきた。

清衡の父・経清はついに陸奥守である京都の役人・源頼義に阿部氏とともに反旗を翻したが、源頼義は同じ東北の清原氏を味方につけたため、阿部氏藤原氏清原氏・源氏という東北人同士の戦いとなってしまった。
結果、戦に負けた父・経清は、むごい殺され方で処刑された。当時、清衡7歳だった。(前九年の役・戦争は12年間)

母が敵将の息子・清原武貞と再婚したので、清衡は殺されることはまぬがれ、清原の養子となった。
もともと武貞には嫡男・真衡がいて、20年後、清衡、再婚後生まれた弟・家衡とで争いになった。
真衡清衡家衡
真衡に陸奥守の源義家源頼義の息子)が味方に付き、大きな戦争となった。
真衡が勝ったが急死し、今度は清原の領地を巡り、清衡家衡の戦いになった。
弟・家衡は清衡の家を焼き討ちにし妻子一族皆殺しにしてしまった。
ただ一人難を逃れた清衡源頼義に助けを求めて、弟・家衡を滅ぼしたのだった。(後三年の役・戦争は3年間)

度重なる戦争で次々に家族を失い、ただ一人生き残った清衡は、

もう、二度とこんな争いはしたくない。
戦で犠牲になった人人々や、けもの、鳥、魚、まで、生きとし生けるものすべて平等。
敵味方関係なく極楽浄土に導きたい。

その気持ちから、日本の中心都市・京都にも負けない都市造りをはじめる。

源氏の介入を防ぐため、貢物など(東北名産の金、アイヌ地方でしかとれない鷹の羽など)を京都の朝廷に送り味方に付けた。

東北人同士の戦いがもう起きないよう、全地区交流できるように、「奥大道」という街道をつくった。
全長500kmの街道には、300以上のお堂や塔が並び、
道端には100メートルごとに塔婆が全部で5000本あまり立てられた。

Photo

大きな通りにある倉庫には、京都でさえ持っていない「白磁四耳壺」などの世界の財宝が入れられていた。

Photo_2

その街道の中心に平泉の町を作り、誰でも拝めるように、どこからでも見える高い位置に金色堂を建てた。
(1288年に囲いの建物が出来るまでむき出しで建っていた。噂がマルコポーロまでとどき、黄金の国ジパングといっていたのは、ここだといわれている)

Photo_4

金色堂は、当時の世界の最先端技術を使いつくられた。
中も外も純度98%の金でコーティング。東南アジアで採れる木「紫檀」に、アフリカ象の牙でつくられたふち、奄美大島の夜光貝でつくられた模様など。

Photo_3

これは東北には付き従う部下がいる、サハリンやアジア大陸でさえも思うがままに扱えるんだ、という日本全体に対するアピールでもあった。

堂のなかにある3体の地蔵菩薩は、3つの死後の世界「地獄」「餓鬼」「修羅」に落ちた人をも救うための仏。

Photo_5


仏教を広めるため、東北全体に広がる1万を超える村ひとつひとつにも寺を建てた・・・。

この意志は子、孫にも引き継がれ、戦いのおこらない平和な時代が100年続いた。

91

息子・基衡が建てた「毛超寺」
極楽浄土にある建物を表している。

93

孫・秀衡が建てた「無量光院」
これには、人々に浄土の世界を体験させるしかけがしてあり、
旧暦7月16日の清衡の命日には、沈む夕日が阿弥陀とそれを拝む人たちを一直線に結び、金の光で包まれることで、極楽浄土とひつになれるというものだった。

Photo_6

参考資料:「NHKスペシャル 世界遺産 平泉 金色の謎を追う」 2012年1月8日放送
       「歴史秘話ヒストリア 世界遺産 平泉 奥洲藤原氏100年のゆめ」
                                      2012年3月14日放送 他

shine    shine    shine
長々と、歴史は苦手なのに書き連ねてしまいましたが、感動や思うところがあったので載せてみました。

現場にはほとんどいない部外者的な上司が、たまにやってきては現場を引っ掻き回す(私はこの歴史の出来事がそう感じました)、こういう状態は、現代の仕事のやり方と同じに思えた。
私がいた職場も、他県からそのたびごとに上司がやってきては、いろいろ指図していたが、言い方や態度が横柄で、みんな動揺したり緊張したりしていたよ。
仕事に責任を持たせるためにそういう態度をとっていたのかもしれないけど、職場はぎすぎす。その上司になってから半数が辞めていった。
その上司は普段いないにもかかわらず、現場をまかされたリーダーも同じように横柄な態度をとって、自分の気に入らない相手には怒鳴ったりして・・・。(好きな相手に対してはかわいがっていたが)
ここは’みんなで協力して頑張ろう!’て、人を差別しないでやるものじゃない?嫌いな人を蹴落とすなんておかしいよ。
今やこういうやり方が普通らしいので、それになじめないほうが悪いということになるんだろうけど、昔のやり方(緊張してるのは新人ぐらいで、職場全体に緊張感は走っていない)を知っていると、どうも納得がいかないんだよね。心が頑固なのかな?

先生の心無い発言でいじめが起きたり、親の態度で兄弟間でもいじめが起きたり、上のものの態度でそこの空気が左右されるってことを知ってほしい。
緊張感が好きな勝気な人もいるので、こんな気持ちに対して、同意は得られないと思うけど・・・。

見下されてる者が、人と同じようにみられるためには、平均を追いかけてるのでは、たどり着けない。
ブランドを買えといってるわけじゃないけど、やはり流行の最先端を走らないとダメなのかもしれない。
孤高(ひとりかけ離れて高い境地にいる)を目指すしかないのか。
最近では、レディー・ガガさんのような・・・?

努力と知識とエネルギーが必要だね。

あまりまとまってないけど、書き疲れたのでおしまい。

2012年5月28日 (月)

フジテレビ周辺をぶらり

3年ぶりに東京に遊びに来ました。

フジテレビ。入り口には等身大のルフィーがお出迎え。

Photo

無料の見学ブースをぐるーり見て回る。

Photo_2

「ワンピース」に出てくる船とゾロの剣。

Photo_3

「はねるのとびら」。本物そっくりの等身大人形。

Photo_4

「スマスマ」のビストロスマップの衣装と記念撮影用セット。長く展示されてるせいか椅子がハゲている。

5

左は、「サザエさん」の町のミニチュア模型。右は「あいのり」のワゴン車。地上波では放送してないと思うけど、「あいのり」は、いまだに人気なんだね。

ダイバーシティ東京

5月26日限定、「出張OMOJAN」がやっていました。

Photo_5


カラテカの入江とお笑い芸人の人(誰?)を相手に、素人がおもじゃんを楽しんでいました。
間近に寄っても台の上はよく見えず、モニターは見当たらないし、音声も聞こえないし、地味。
ちょっと残念に思いました。
イベント開催を知らない人は素通りしちゃったかもね。
それでも大勢の人が階段に座って眺めていました。休んでただけかもしれないけど?

■デックッス東京ビーチ・たこ焼きミュージアム

大阪のたこ焼き屋さんが集まってるというので、おやつに食べてみることにしました。

Photo_6

たこ焼きのモニュメント。このイベントにいかに力を入れてるかが分ります。

Photo_7

本物?三輪トラック。
たこ焼きミュージアムは、昭和レトロの雑貨屋の一角にありました。

12

会津屋」の「元祖たこ焼き」はシュークリームの皮のような歯触りがウリというけど、口に入れた瞬間の風味もシューでした。たれなしで食べます。8個入り350円
十八番」の「おはこ」(千切りのりがかかっている)とソース天だし(ネギたこ焼きをひたして食べる)の3種類がセットで900円。たこ焼きのまわりに天かすが付いててカリカリ感がおいしいです。
他にも「やまちゃん」「芋蛸」「くくる」という、大阪のたこ焼き屋さんがありました。全部食べられなかったのが残念です。

■みやげ

亀屋万年堂の「ナボナ」を見かけたので買ってみました。

Photo_8


見た目どおりブッセと同じタイプの洋菓子です。粉さとうをコーティングしたスポンジにバタークリームがサンドしてあります。
子どもの頃CMで「ナボナはお菓子のホームラン王です。」と王貞治さんが言ってるのをよく見てて、気になっていたお菓子の一つです。買えてスッキリしました。

前回東京に来た時には、おなじく子どもの頃よくCMでみた「お~ち~こ~ち~♪」でおなじみの「両国屋是清のをちこち」を買うことができました。
http://www.ryoguchiya-korekiyo.co.jp/shop/categories/index/13(←をちこち)
次回来たときには、「ぽんぽこ、ぽんぽこ、ぽこぽん♬」の歌で、たぬきの姿の和菓子「ロパ製菓のぽんぽこ」を買えたら、と思います(笑)。

2012年5月30日 (水)

うちの近所の白鳥さん

私が生まれ育ったところは、田んぼや畑、森がそばにあったけど、広いせいか野生動物には出会わなかった。

今住んでるところは市街地ではあるけれど、自然が少ないので、人間の生活圏そばで野生動物が生活している。

隣の家の広い庭には、雉(キジ)が住んでて、毎日「ぎー」と鳴いているよ。

野生動物が生きていける環境が、もっとできるといいね。

shine   shine   shine

去年の秋ごろから、どこからともなくやってきた白鳥が、つがいで近所の池に住みついていた。
1

4月、卵を温めてるのか、巣にじっとしている白鳥の姿が。
2

5月、悪天候の時の雹(ひょう)に負けず、無事ヒナが4羽かえった。

Photo

「さあ、さあ、みんな水に入りなさい」

3

「家族みんなで、たのしいねheart01

4

「!!?」(危険を察して、ヒナを囲って守る親鳥たち)

6

「みんなさがって!!」(左にアオサギ登場)

8

「・・・・annoy」 (アオサギに立ち向かうオス)

9

「これ以上近づくと・・・annoy」 (翼を広げて威嚇する白鳥)
「おお怖っ。くわばら、くわばら」(逃げるアオサギ)  
敵は去った。

93

「ごはんを食べたら、お昼寝ですよ」
(オスはちょっと離れて家族を見守っている)

94

オスの食事は家族から離れたところで。
妻とヒナのために、周囲の草を残してあげてるのだろう
(左上の白いのがオス、右下にメスとヒナたち)

95

(夢中でクローバーを食(は)むオス白鳥)  ここは、道路沿いで危ないですよ。

96

「えっ!?マジ!?」

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »