フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

無料ブログはココログ

« レオンと子ねこ(後編) | トップページ | 勝手に続編 »

2012年5月 5日 (土)

淑女なひと

「淑女=レディ」

 

① しとやかで品のある女性
② 女性・婦人の敬称
③ 上流社会の女性
                  「日本語大辞典」から

最近流れている、コーラのCM「あしたのジョー」版に出てくる白木葉子の姿を見て、おもわず絶句してしまった。

窓から覗きながら、うらやましい顔をしたあげくに、よだれまで流している。

Photo

ダイエットしたい女性にもどうぞ、の意味なのだろうけど、キャラの性格を分ってない、というか、こういうタイプの女性を知らないのかもしれない。

たぶん、いまどきあまり見かけないタイプのなので、理解されなかったのだろう。

1970年代のころの少年漫画の女性は、清純派が多くみられた。

「清純派」というと、誰かに守られないと生きていけないイメージがあるので、「淑女」というべきか・・・。(この表現もどうかと思うが、ほかに当てはまる言葉が見つからない)

勝気な性格ではないけど、好きな男なら死ぬ気で守る根性と信念を持つ女性。

おおまかな特徴としては、

・裕福な家庭に育つ
・感情にまかせて怒鳴ったりしない。
・冷静に物事に正面から向き合い、逃げもせず、凛と立ち向かう精神を持っている。
・自分よりもまず周りのこと、相手(恋人)のことを大事に思っている。
・はしたないこと、みっともないことはしない。
・礼儀を重んじる
・死をも場合によっては恐れない。
・武器は持たない、守りの人
(たぶん、敵に囲まれた時には、「これ以上近づいたら自害します」と刃を自分に向けるタイプ)

でしょうか。ちょっと武士道の精神が入っているかんじ?。あくまで私のイメージですが。

有名どころの漫画作品では、「愛と誠」(1973年~1976年連載)の早乙女愛

この女性がいちばんに思い浮かぶ。

(原作は「ジョー」も「愛と誠」もどちらも当時人気の梶原一騎。世間の多くも、まねして同じような風潮の漫画を描いていたんだと思う。)

ほかに、

映画「ルパン三世 カリオストロの城」のクラリス
映画「天空のラピュタ」のシータ

最近では、
「バクマン。」の亜豆美保
「ワンピース」のリュウグウ王国 しらほし(人魚姫)

に、なるだろうか。

こういうタイプの人が、そういう態度はとらないでしょう?

« レオンと子ねこ(後編) | トップページ | 勝手に続編 »

つぶやき」カテゴリの記事