フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ

« フジテレビ周辺をぶらり | トップページ | 髪の香り »

2012年5月30日 (水)

うちの近所の白鳥さん

私が生まれ育ったところは、田んぼや畑、森がそばにあったけど、広いせいか野生動物には出会わなかった。

今住んでるところは市街地ではあるけれど、自然が少ないので、人間の生活圏そばで野生動物が生活している。

隣の家の広い庭には、雉(キジ)が住んでて、毎日「ぎー」と鳴いているよ。

野生動物が生きていける環境が、もっとできるといいね。

shine   shine   shine

去年の秋ごろから、どこからともなくやってきた白鳥が、つがいで近所の池に住みついていた。
1

4月、卵を温めてるのか、巣にじっとしている白鳥の姿が。
2

5月、悪天候の時の雹(ひょう)に負けず、無事ヒナが4羽かえった。

Photo

「さあ、さあ、みんな水に入りなさい」

3

「家族みんなで、たのしいねheart01

4

「!!?」(危険を察して、ヒナを囲って守る親鳥たち)

6

「みんなさがって!!」(左にアオサギ登場)

8

「・・・・annoy」 (アオサギに立ち向かうオス)

9

「これ以上近づくと・・・annoy」 (翼を広げて威嚇する白鳥)
「おお怖っ。くわばら、くわばら」(逃げるアオサギ)  
敵は去った。

93

「ごはんを食べたら、お昼寝ですよ」
(オスはちょっと離れて家族を見守っている)

94

オスの食事は家族から離れたところで。
妻とヒナのために、周囲の草を残してあげてるのだろう
(左上の白いのがオス、右下にメスとヒナたち)

95

(夢中でクローバーを食(は)むオス白鳥)  ここは、道路沿いで危ないですよ。

96

「えっ!?マジ!?」

« フジテレビ周辺をぶらり | トップページ | 髪の香り »

✿野生に生きる(猫、スズメ、白鳥)」カテゴリの記事