フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ザク豆腐買ってみた | トップページ | 私とガチャポン »

2012年5月15日 (火)

第一印象を良くする

第一印象が悪いのか、よく店員からもひどい行為をされます。
とくに美容師さんや看護婦さんなど資格を持ってるタイプから。
ほんと’、私が何かしましたか?’って聞きたい。
あいさつしか交わしてないから、口下手などで馬鹿にされてるわけではないと思うんだけど。
やっぱり見た目?
暗く見える、きつく見える、馬鹿に見える、何なんだろう?

先日、NHKで第一印象をよくするワザをやっていました。
細かいことは苦手なので、おおざっぱに紹介。

「第一印象UP大作戦」  NHK あさイチ 2012年4月9日放送Photo_5
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/04/09/01.html

・相手を好きになるところ 「顔 60%」 「声 32%」 「ことば 8%」  

ということなので表情、声は大事。 表情が動いてる人が好感がもたれる。

<表情筋を鍛えるトレーニング>  顔の表情がやわらかくなる

・割り箸を歯でかんで、、「い、い、い・・・」と声を出し、口角を上げ下げする。(ほほの筋肉)

・割り箸の先をくわえ、「すき、すき・・・」と声に出しながら、口を横に開く(口角の筋肉)

・顔を正面に向き、目だけ上を見る(まぶたの上の筋肉)

       それぞれ30秒ずつ、一日3セットする

<相手の目を見るトレーニング> 人は1分あたり28秒~40秒目が合っていると相手に好印象を持つ

・相手の目を見ながら、「ラッキー」など前向きな言葉を発しながら、両腕を振りおろし手を開く。

<好印象を与える声を出すトレーニング> 

・腹式呼吸  ① 「スーッ」と声に出しながら、息を吐ききる。

         ② おなかをゆるめて息を吸う。 (胸をふくらませない)

・腹式発声  ① 「ス・ハ・ス・ハ」と声にだし、息を吐き切る。口は
            メリハリをつけて動かす。

         ② おなかをゆるめて息を吸う。

<緊張との付き合い方>  人前で発表するときなどに

・「いま緊張してます」と自分の状況を皆に説明する。

・「自分は怖そうに見えますが、本当はやさしいです」 などと先に言う。

・「周りに居る人は、みんな見方だ」と考えるsign01

・「予定どおりのセリフを全部出さなくてもいい」、「この言葉だけ入ればいい」 と気を抜くこPhoto_6と。

3日坊主なのであまりトレーニングしないとは思うけど、簡単なので思い出した時にやるだけでも、多少は違うかもと期待。

4月の話題を今頃紹介しました。ちょっと行動が遅いけど、イラストはうまく描けたので、満足です。

« ザク豆腐買ってみた | トップページ | 私とガチャポン »

なるほど話」カテゴリの記事