フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 自由と独立と平泉 | トップページ | うちの近所の白鳥さん »

2012年5月28日 (月)

フジテレビ周辺をぶらり

3年ぶりに東京に遊びに来ました。

フジテレビ。入り口には等身大のルフィーがお出迎え。

Photo

無料の見学ブースをぐるーり見て回る。

Photo_2

「ワンピース」に出てくる船とゾロの剣。

Photo_3

「はねるのとびら」。本物そっくりの等身大人形。

Photo_4

「スマスマ」のビストロスマップの衣装と記念撮影用セット。長く展示されてるせいか椅子がハゲている。

5

左は、「サザエさん」の町のミニチュア模型。右は「あいのり」のワゴン車。地上波では放送してないと思うけど、「あいのり」は、いまだに人気なんだね。

ダイバーシティ東京

5月26日限定、「出張OMOJAN」がやっていました。

Photo_5


カラテカの入江とお笑い芸人の人(誰?)を相手に、素人がおもじゃんを楽しんでいました。
間近に寄っても台の上はよく見えず、モニターは見当たらないし、音声も聞こえないし、地味。
ちょっと残念に思いました。
イベント開催を知らない人は素通りしちゃったかもね。
それでも大勢の人が階段に座って眺めていました。休んでただけかもしれないけど?

■デックッス東京ビーチ・たこ焼きミュージアム

大阪のたこ焼き屋さんが集まってるというので、おやつに食べてみることにしました。

Photo_6

たこ焼きのモニュメント。このイベントにいかに力を入れてるかが分ります。

Photo_7

本物?三輪トラック。
たこ焼きミュージアムは、昭和レトロの雑貨屋の一角にありました。

12

会津屋」の「元祖たこ焼き」はシュークリームの皮のような歯触りがウリというけど、口に入れた瞬間の風味もシューでした。たれなしで食べます。8個入り350円
十八番」の「おはこ」(千切りのりがかかっている)とソース天だし(ネギたこ焼きをひたして食べる)の3種類がセットで900円。たこ焼きのまわりに天かすが付いててカリカリ感がおいしいです。
他にも「やまちゃん」「芋蛸」「くくる」という、大阪のたこ焼き屋さんがありました。全部食べられなかったのが残念です。

■みやげ

亀屋万年堂の「ナボナ」を見かけたので買ってみました。

Photo_8


見た目どおりブッセと同じタイプの洋菓子です。粉さとうをコーティングしたスポンジにバタークリームがサンドしてあります。
子どもの頃CMで「ナボナはお菓子のホームラン王です。」と王貞治さんが言ってるのをよく見てて、気になっていたお菓子の一つです。買えてスッキリしました。

前回東京に来た時には、おなじく子どもの頃よくCMでみた「お~ち~こ~ち~♪」でおなじみの「両国屋是清のをちこち」を買うことができました。
http://www.ryoguchiya-korekiyo.co.jp/shop/categories/index/13(←をちこち)
次回来たときには、「ぽんぽこ、ぽんぽこ、ぽこぽん♬」の歌で、たぬきの姿の和菓子「ロパ製菓のぽんぽこ」を買えたら、と思います(笑)。

« 自由と独立と平泉 | トップページ | うちの近所の白鳥さん »

おでかけ・旅行」カテゴリの記事