フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 日焼けで水ぶくれに | トップページ | 速く描けることはいいことよ »

2012年6月15日 (金)

触覚ヘア

Photo


「同じ触覚じゃないよ」と思われるかもしれませんが、これはあくまでも私の偏見的考えなのであしからず。

前に新聞で「1970年代に、サザエさんの髪形は実際はどんなもの?という記事があった」という、記事を読んだ。

たしか「看護婦の日記」(1947年)という映画だったろうか?山奥深くにある病院の看護婦が全員、後頭部はまっすぐのぺたんこなのに、前髪と後ろ髪がくるくるパーマがかかっている髪形をしていた。
当時の20代女性のの流行りの髪形だったに違いない。

サザエさんは、その流行りの髪形をしてたといえるけど、30年も経つと、あの髪型は何?という扱いになるんだね。
実写ドラマがたまにやるけど、あのパーマの形はちがうと思う。
毛先は「おばちゃんパーマ」のふわふわにするのが正解なんじゃないかな?
まぁ、どうでもいいはなしですけどね。

流行は20年、30年ごとに復活してくる。
でも、そんな昔のことはほとんどの人が忘れてしまってるから、「なんですか、あれは?」となるわけだね。

« 日焼けで水ぶくれに | トップページ | 速く描けることはいいことよ »

日記まんが」カテゴリの記事