フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 髪の香り | トップページ | ガンダムフロント東京へ »

2012年6月 3日 (日)

大友克洋 GENGA展へ

5月26日に、大友克洋GENGA展(4月9日~5月30日開催)へ行ってきました。
Photo

最初に入った部屋には、たくさんのカラーイラストが飾られていました。
主なものはAKIRAのマンガ表紙になったイラスト。映画のスチームボーイや幻魔大戦などもありました。
「破壊」をテーマにしたイラストが多く、漫画家よりイラストレーター、デザイナーの人なんだと感じました。

次の部屋には、過去の漫画原稿が飾られてました。
少女マンガ時の表紙もあって、男の人が描いてるとは思えない出来でした。内容が気になりましたがそれはありませんでした。恋愛ものだったのでしょうか?
私の知らない男マンガもたくさんあって、作品掲載年か製作年の表示があればよかったのにと思いました。(わたしが気が付かなかっただけかな?)

さらに次の2部屋は、アキラの原稿が並べられていました。
細い線で、こまかに描かれているのが間近で見ることができました。
よく見ると、枠が「からすぐち」ではなく、ただのペンで描かれていました。
28年前の原稿のせいか、かなり黄ばみシミが多かったです。
マンガは持ってるので、読む必要はないから2部屋はちょっと多いなと思ってしまいました。
そのぶんカラーイラストをもっと見たかったですね。

次の部屋は写真Okなので撮ってみました。
ズン壁。漫画「童夢」での名場面。
Photo_2

チョウさんという殺人鬼のじいさんがエっちゃんという小学生に超能力でこらしめられる場面に出てくる。

「AKIRA」の主人公・金田が乗ってるバイク。
3

マンガでは1巻目に登場。
Photo_3

壁に貼ってはるのは、「AKIRA」の漫画ページ。
500円で試乗が可能だったけど、わたしの小さな体では不格好になるだろうと思って乗りませんでした。

rvcar   rvcar    rvcar

ホームページを見たところ、「フリーダム」の作品はなさそうだったけど、やはり展示していませんでした。
日清さんのからみがあるのだろうか?絵柄は万人受けするいいキャラクターで好きなんだけど。
Photo_4

当時の新聞切り抜き。日清カップヌードルの宣伝イラスト「フリーダム」。
よく見ると、タッチが大友さんではないような・・・?。

カラー原画展示には、「MEMORIES(メモリーズ)」1995年、(ショートアニメ)の「大砲の街」のセル画があったけど、

Photo_5

個人的には、「最臭兵器」のほうがアニメは面白かったね。

Photo_6

「迷宮物語」1988年(ショートアニメ)の「工事中止命令」(原作・眉村卓)も好きだったけどね。
食事が出されるたび機械まみれの具になってくところがよかったし、大友克洋さんらしさが出てるからね。
Photo_7

« 髪の香り | トップページ | ガンダムフロント東京へ »

おでかけ・旅行」カテゴリの記事