フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 触覚ヘア | トップページ | ごはんの表面の部分 »

2012年6月16日 (土)

速く描けることはいいことよ

先日、’みんな描くのが速いね。私は遅筆だから頑張らないと。’という内容のつぶやきをブログに書きましたが、「自分は速く描けるけど自慢してるわけじゃない」という怒りと悲しみのブログを見かけました。
原因が自分のつぶやきかどうかはわからない。
でも、速く描かけるのは自慢してもいいんじゃないかなぁ?

私は「デジ絵の文法」(2006年放送)という番組を見てから、数年後にペンタブレットを買ってイラストを始めたので(漫画は18ヶ月前から)、ここに出てくる絵師の作業時間を基準に思っていました。
絵柄にもよりますが、みなさん一枚の絵を仕上げるのにかなり時間をかけてます。(一部の人を紹介)

ゆきうさぎ 総制作時間 35時間、 塗り 15時間 (瞳だけでレイヤー12枚)

ゆきうさぎ(アニメのようなイラスト)
 http://snowrabbit.lolipop.jp/public_html/karitop.html

寿士郎 総制作時間 22時間、 塗り 19時間

寿士郎(身体障害者なので口で描いている。リアルなかわいいスポーツ少女)http://www12.wind.ne.jp/kotobuki/ilustindx.html

江草天仁 総制作時間 12時間、 塗り 9時間

江草天仁(3頭身萌えキャラ)http://picata.net/

okama 総制作時間 13時間、 塗り 4時間

okama(ドラマ電車男でのオープニングイラスト手掛けた。色使いがうまいと評判) 
 http://okama.nicomi.com/artIllust.html

ゆうとこうた 総制作時間 3時間46分

ゆうとこうた(写真を模写して写真のように描く)
http://oekyo.org/06/ix/word/-/%82%E4%82%A4%82%C6%82%B1%82%A4%82%BD/1/

葉月京 総制作時間 6時間、 塗り 4時間30分 (レイヤー54枚)

葉月京(漫画、巨乳少女イラスト)
http://atelier-sava.com/

■しろ

しろ (萌えキャラ。淡い色調)
http://longlongtime.org/

「デジ絵の文法」 サイト http://www.ponycanyon.co.jp/digie/digie.html

1ヶ月前にイラストのカテゴリに参加してみたら、多くの人が1時間くらいでイラストを完成させてることを知ったので、いままで時間がかかりすぎだったと反省しました。

そういえば、
「オタリーマン」の「よしたに。」さんは、夜中まで仕事があるのに毎日ブログマンガを更新してるし、

1985年の映画「天使のたまご」の制作ときの天野喜孝さんは、レイアウトを毎日、一日につき30~40枚描き、そのかたわら他の3社のイラストも描いたとあるから、1枚20分くらいでしあげたのでしょうか?

Photo

見習いたいです。と言いつつ、これを載せるだけでもかなり時間がかかってます。
DVDチェックに3時間(つい見入っちゃった)。文章に2時間・・・。
どうやら脳みそをなんとかしないとダメのようですね。

« 触覚ヘア | トップページ | ごはんの表面の部分 »

つぶやき」カテゴリの記事