フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 飼い猫に見守られる | トップページ | クサカゲロウだった »

2012年7月31日 (火)

イナゴの佃煮と私

Photo


時期的にはちょっと早かったけど、簡単なネタがこれだったのでしょうがない。

イナゴエビに触感と味が似てるそうだよ。

私の記憶では、学校で出た佃煮は羽根と足がついたままだったけど、調理法を検索してみたら「羽根と足をとる」とあったから、マンガではそうしてみました。

今でも作って食べてる人がいて、「イナゴ」を検索すると「イナゴの佃煮」がずらずらと出てきます。

他にイナゴのイメージないのかしら?

「虫を食べる」といえば、だいぶ前に「さんまのあんたの夢をかなえたろか」というテレビ番組で、10代らしき女の子2人が「虫を食べたい」といって、日本のある村に行って「虫料理づくし」をごちそうになっていた。
この村の郷土料理が「虫料理」らしかった。
こんな虫好きな娘はそうはいないので、’この村に嫁げばこの村も安泰だな’と思ってみてたけど、今この二人は、どうなったのだろう?

追記:2013.5.26

「昆虫料理研究会 http://insectcuisine.jp/」という昆虫を食べる集団があることを、
先日テレビで知った。
長野県は、昆虫を食べる県らしい。
毎月集まって昆虫料理をたべてるという。
虫はエビに味が近いらしいぞ・・・。

« 飼い猫に見守られる | トップページ | クサカゲロウだった »

日記まんが」カテゴリの記事