フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ

« いじめられっ子はへまばかり!? | トップページ | 手打ちそば 匠庵(しょうあん)へ »

2012年7月25日 (水)

本を読んで勉強中

長年わたしを悩ませていた「いじめ」というものが、最近になって、「モラルハラスメント(精神的暴力)」という名前なのだと知りました。

名前がわかっただけでも、半分解決したようなもので、すこし気持ちが楽になりました。

ウィキペディアの「モラルハラスメント」を見ると、参考文書が「モラルハラスメント 人を傷つけずにはいられない」(マリー=フランス・イルゴイエンヌ著)となっていて、その本が、図書館にあるのを知り、さっそく借りてきました。

図書館の人のすすめで、「部下を壊す上司たち 職場のモラルハラスメント」(金子雅臣著)も借りてきました。

モラハラというと、日本では夫婦間暴力DVを指すようだけど、わたしは、職場や家族間などの問題に注目しています。

あと、ざっと本棚を見てみたら、Eテレの「100分de名著」で取り上げられてた、アランパスカルの本も目に入ったので、借りることにしました。

パスカルは「人間は考える葦である」と言った方で、テレビの解説では、いいことを言っています。

 ・(問)就職が決まったけど、やりたかった仕事とちがった。この仕事は自分にむいているのかな?
  (答え)仕事は偶然によって決まる。習慣や環境によってやれる仕事が左右される。
      誰でもどんな仕事にも向いていて、忙しく働いていれば、自然になじんでくる。
      「向いてるのか?」と悩んでる時点で、忙しくないといえる。
      夢中になって働くといい。

など、日頃思ってる些細な悩みを、パスカルは答えています。
テレビのように、分りやすく解説してあるかはわかりませんが、興味を持ったので読むことにしました。

本は結構、「偶然の出会い」で巡り会ったりするので、次回に回せませんでした。

宮本武蔵の「五輪書」も借りてきちゃって、読むのが遅いのに、2週間のうちに7冊読み終えるかしらsweat01

あと1週間で返さなければなりません。5冊がまだ手つかずですsweat02

小説ならともかく、難しい本ばかり借りて切っちゃたから、ちょっと、イラストや漫画を描く時間が取れなくなりました。

1週間、本に没頭したいので、残念ながら、お絵描きはしばらくおやすみです。だれも期待してないだろうけど・・・coldsweats01

Photo

« いじめられっ子はへまばかり!? | トップページ | 手打ちそば 匠庵(しょうあん)へ »

つぶやき」カテゴリの記事