フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 本を読んで勉強中 | トップページ | 飼い猫に見守られる »

2012年7月26日 (木)

手打ちそば 匠庵(しょうあん)へ

ハスを見に行ったけど残念な結果となりました。

ほとんど花どころかつぼみもありません。

Photo


毎年ハス祭をしているそうだけど、今年は中止とありました。

これはさすがにね、客は呼べませんよ。今年の気候が合わなかったのかな。

昨年の、人のブログではハスが華やかに咲いてたから、期待してたのだけど、がっかり。

一部分だけかろうじて咲いてたので写真に収めたけど。

Photo_2

お昼を、茨城町にある「手打ちそば 匠庵(しょうあん)」でとることにしました。

Photo_3


ここのそばは、私が好きな極細めんで、あまり見かけない「そばがき」が置いてあります。
写真は「道楽」というセットで、二八そばは1500円、十割そばは1800円。
10月~3月には柚子を混ぜ込んだ柚子そばもあり1800円。

Photo_4

出されたお茶は「そば茶」。

Photo_5
「そばがき」。 わさびしょうゆで食べます。

Photo_6
「鬼揚げ」。 そばがきに衣(たぶんそば粉を水で溶いたもの)をつけて揚げたもの。
        ポン酢でいただきます。

Photo_7

「そば豆富」。 上にとんぶりとわさびが乗っていてしょうゆで食べます。

ふつうのそばがきは、ぼそぼそしてどちらかといえば嫌いだったのだけど、ここのは色々工夫していておもしろく、その上おいしいので、お気に入りです。
「そばづくし」というところも、なかなかしゃれていて、ナイスです。

« 本を読んで勉強中 | トップページ | 飼い猫に見守られる »

おでかけ・旅行」カテゴリの記事