フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月 2日 (木)

クサカゲロウだった

2011年の7月13日に「変形菌かな?これ」というタイトルでブログに載せた写真が、キノコやカビではなく、「クサカゲロウ」だったことがわかった。Photo(成虫写真はウィキペディアから)」

昨日の「ナニコレ珍百景」の「ベランダに宇宙生物!?」で、同じものが取り上げられていたのだ。

(子供じゃないから、ぜんぜん珍百景で投稿しようとは思わなかったわ~sweat02)

我が家で見かけたのは、洗濯バサミに産み付けられたもの。(去年の写真)

Photo_2

本来は葉っぱなどに卵を産み付けるそうだけど、エサが花粉やアブラムシということで、プランターの植物のそばの洗濯バサミにママさんカゲロウは託していったようだ。

うちのプランターはアブラムシが多いので適所と思われたらしい・・・ダメじゃんsweat02

殺生するのも観察する勇気もなかったので、ちょっと草むらにしばらく放置しちゃいました。
たぶん1ヶ月後にはちゃんと卵からかえれたんじゃないの。

bud   bud    bud

「この卵は俗に優曇華(うどんげ)の花とよばれ、これは法華経に出てくる3000年に一度如来が来るとともに咲くと言われる伝説上の花に由来する」
                  -----ウィキペディアより-----

2012年8月 3日 (金)

見て見ぬふり① (全3話)

Photo


いじめにあった話はいくつもあるけど、いろいろ入り組んでてまとめるのが難しいので、単発のこの話を載せてみました。

ちょっと描いてるほうも気が重いけど、それほど深刻な内容ではないですので御安心を。

そういうこともあるんだ、と思って読んでくださいcoldsweats01

2012年8月 4日 (土)

見て見ぬふり② (全3話)

2_2

2012年8月 5日 (日)

見て見ぬふり③ (全3話)

Photo_2


いじめとか虐待には「身代わり」というものがある。
反抗したり怒りたい相手がいても、怖くてできないから、その身代わりとして自分より弱そうなものを攻撃するのである。
なので、やられてるほうは、原因が分らないし、どんなに努力しても許してもらえないということになる。
ほんとうの相手との問題が解決しないと終わらないのだ。

いじめられてると、見て見ぬふりどころか、近づくだけでも「迷惑!」という態度をとられる。
一緒にいるだけで自分の価値が下がると思うようだ。
汚れ物扱い。
孤立無援というより四面楚歌に。

ロンブーの敦も昔いじめられたことがあったと言っていた。
黒板消しで頭をたたかれたそうだ。
誰も助けてくれず、見て見ぬふりしてた周りを怖く思ったと言っていた。
反撃して、いじめから抜け出せたそうだ。
敦は話術があるからいいよね。

2012年8月 6日 (月)

孤独と虐待と脳の損傷

子どもの頃に孤独だと、
        脳が発達出来ず、要領がわるくなるPhoto


新生児がひとりぼっちにされると、脳がきちんと発達できないらしいことがネズミを使った実験でわかった。育児放棄(ネグレクト)など社会的隔離の影響を細胞レベルで示したもので、横浜市立大学などの研究グループが6月18日付の米専門誌に発表した。
子どもの頃に受けた精神的ストレスは、生涯にわたって感情やものの理解などにさまざまな影響を与えることが知られている。
その仕組みを調べるためグループは、人間と同様に幼いころは親と過ごすネズミで実験。生後4~11日目、母親や兄弟らと一緒に過ごすネズミを1日に6時間、1匹だけにしてストレスをかける実験を3日間行い、約1週間後、脳の変化を観察した。
その結果、ストレスをかけられたネズミの脳は、神経細胞のつなぎ目(シナプス)のたんぱく質が充分に成熟せず、神経がうまく情報をうまく伝えられなくなっていることが分かった。
また、これらのネズミは1ヶ月たっても、自分が飛び越えられる溝の幅がわからないなど、認知能力が低かった
という。」

   (朝日新聞 2012年6月20日のニュース記事から 原文そのまま)

club    club    club

虐待され続けると
        
それに対する部分の脳が損傷する

性的虐待された人の脳は、「視覚野」の容積が普通の人より平均14%小さい
     「視覚野」は目から入った情報を最初に受け止めるところで、
     その中の、‘相手の顔の表情を詳しく認知する’ところが特に損傷が激しい
     ひどくなるほどに注意力や認知力が落ちる

・子どもの頃に厳しい体罰を受けた人の脳は、「前頭前野」が15~19%小さい
     「前頭前野」は感情や思考、創造、個性をつくるところ
     虐待により無気力、考える力が劣る

言葉の虐待を受けた人の脳は、コミュニケーションに関する脳の部分の発達の遅れがみられる

幼いころに虐待を受け続けると、脳の発達が損なわれ、後の感情や行動に影響を与える可能性があることが、最新の脳科学研究で明らかになってきた。
熊本大の小児科医、友田明美さん(48)は2003年からハーバード大と行った共同研究で、家族から性的虐待を受け続けてきた女性23人の脳の磁気共鳴画像(MRI)を解析。一般の女性の脳と比較し、その違いにがく然とした。
目から入った情報を最初に受け止める脳の「視覚野」の容積が、平均14%も小さいことが分かった。さらに視覚野の中でも、相手の顔の表情を詳しく認識する部分の損傷が大きかった。
性的虐待という衝撃的すぎる情報を受け止めきれず、脳が成長を止める「悲しい適応」をしたのではないかと、友田さんは分析する。
加害者が身内で虐待の期間が長いほど、脳の損傷も大きかった。5歳のころから祖父に虐待を受け、通常の6割しか視覚野がない19歳の女性もいた。損傷が大きいほど、注意力や認知力が落ちることもわかった。
激しい体罰を幼いころに受けた人では、感情や思考に関係する「前頭前野」が15~19%小さかった。言葉の虐待を受けると、コミュニケーションに関する脳の部分の発達が遅れるとの研究もある。
虐待を受けると、脳のストレスホルモンが大量に分泌されて脳の損傷を招き、感情の抑制が利かなくなったり、安定した人間関係を築きにくい障害を引き起こしたりするのではないかという。子どものころに虐待を受けた被害者が、逆に加害者になることもある原因ともみられる。
虐待による脳の損傷を食い止め、回復させるには、「できるだけ脳が発達中の若いうちに発見し、支援をする必要がある」と、友田さんは話す。
(中略)
心身への激しい暴力などで心に刻まれ、後の人生に暗い影を落とし続ける心の傷「トラウマ」は、治療法が進化しても、簡単に回復できるわけではない。だからこそ、新たな被害を食い止める取り組みを、より一層進めなければならない。」

   ( 読売新聞 「医療ルネッサンス‘トラウマからの回復⑥’」 2009年12月10日の記事から)

2012年8月 7日 (火)

夏バテぎみのマイケル

今日こそは、飼い猫アリスを病院へ連れて行こうか迷いつつ半日様子を見ていました。

Photo


もともと食が細い子だったのだけど、3ヶ月前から夏バテなのか食欲がすごく落ちて、気が付けば2年前より1.5㎏やせて3㎏になってしまっている。

食べても痩せるという「甲状腺機能亢進症」という病気を疑っているけど、食べてないからね。

症状としては「水を多く飲む」意外あまり当てはまらない気がするし、病院の先生と意思の疎通がうまくいかないので、行き渋っています。

とりあえずこのあいだもらった胃薬が無くなったら考えよう、ということになりました。

cat    cat    cat

今日は29.5度で涼しかったけど、野良猫マイケルが変な場所で涼んでいました。

Photo_4

最近のお気に入りみたいで、風通りがいいようです。

Photo_2

眠そうな顔。

Photo_5


写真を撮っていたらすぐに気が付いて甘えてきました。(フラッシュはたいてないよ)

Photo_6


マイケルはかつて人に飼われたことがあるふしがあって人懐っこいです。

よく野良で頑張ってるなと感心しています。

飼うことは出来ないので、時々なでてあげます。

夏バテなのかマイケルもやせてしまってちょっと心配です。

2012年8月 9日 (木)

戦争での日本兵の蛮行

文中に残虐な内容が含まれてますのでご注意ください。

先日、ココログの60代の男の方と口論になってしまいました。
理由は、相手が「戦時中、現地の人はお金目的で自分からすすんで慰安婦になったんだよ。」などと言ったからです。
‘女性はいつの時代でもお金がもれえるなら自分から喜んでそういう仕事に就くもの’だと。

戦時中の日本兵の現地での振る舞いはひどいものでした。
さからえば村ごと焼かれ村人全員処刑です。
誰かが犠牲になって慰安婦になれば、無差別に日本兵が強姦に走ることもないでしょう。
精神的にも耐えられる人が名乗り出たのだと思うのです。

あまりの怒りに心がわなわな震えます。重い話で迷ったのだけど載せることにしました。

horse   horse    horse

◆戦地での日本兵の横暴◆

1937年南京大虐殺。叔父から届けられた写真には、大きな穴の中に人間の死体が積み重なり、周囲には刀や銃を持った日本兵がずらりと笑いながら並んでいた。そして南京でいかにして中国人の首を切ったかを自慢げに語った。「女は髪が長いからうつむかせ、髪を前にたらす、首の皮一枚残して切るのがうまい殺し方。首が転がるように殺すのは下手なやり方だ。」と。

1940年中国。「敵にひそかに通じている集落なので、家々を焼き払って住民は打ち殺せ」と部隊長は命令する。が、’敵は兵隊のはず。住民ではない。湯茶の接待までしてくれたじゃないか’と私の心は叫ぶ。でも、命令には逆らえずあちこちで銃声が鳴り響いた。

中国。「どうしても欲しかった薬」を取りに自宅に戻った村人の男性を捕まえ、木に縛り付けると、剣のついた銃で初年兵に突かせた。約50人が突き男はボロ雑巾のようになって死んだ。

中国。敵と疑わしいものはだれでも「水責め」で拷問した。路上に押さえつけ口に手拭いをかぶせ絶え間なく水をかけ続け、やがて死んでしまった。あちこちでこの残酷な光景がみられた。

◆従軍慰安婦◆

南京大虐殺の頃は、「もし強姦したなら必ず相手を殺せ」と人事係が兵士に訓示していて、「一日に最低2人強姦した」と自慢いていた軍曹もいたほど、日本人の蛮行はひどかった。
これを世界から非難されるのを避けるため、
翌年の昭和13年、戦場の上海に慰安所(入場料2円)ができた。
従軍慰安婦は兵隊の性欲処理機で、その数十万とも十五万ともいわれる。
朝鮮人慰安婦が圧倒的に多かった。

昭和18年、ラバウル。売春宿・通称ピーヤ
慰安婦の数は少なかったため、ひとりの女性をめぐって将校同士が流血さわぎをすることもあり、若い将校が日本人慰安婦と無理心中しとこともあった。こんないざこざは日常茶飯事だった。
そこで働く女性たちのほとんどは朝鮮出身で年齢は20歳から40歳くらい。待遇は軍属、日常の食事は将校並みか以上だという。しかし酷使させられて2・3ヶ月で交代させられてました。
日本の敗戦が決定的となり、南方の孤島での玉砕が伝わるころには、彼女たちの姿は見られなくなった。

horse    horse     horse

私の周りの親戚にも戦争に行った人は無く、内容は新聞の投稿から一部を拝借しました。

このほかにも「兵士の毛皮のために供給された飼い猫と飼い犬のかなしい話」や「軍馬として戦地におくられた農民の馬の結末」「原爆を乗せた飛行機がむかってくるのは知ってたが軍はただ何もせず避難もさせなかった話」もしたかったけど、小説のように長くなるのでやめました。

過去の世界の歴史をみても、いつの時代も戦争のさなかは強姦や無意味な殺りくが繰り広げるようです。

新聞に載ってた「戦争の法則」

戦争に負けると、原始時代に戻り、人々は野山に帰る。

戦争に負けると、囚人は英雄に、英雄は闇屋になる。

戦争に負けると、瓦礫(がれき)は遊郭に、乙女は娼婦になる。

戦争に負けると、聖人も君子も堕落する。

戦争に負けると、今までの言葉が通じなくなる。

戦争に負けると、子供たちがグレる。

horse    horse    horse

追記:

・戦時中の朝鮮人男性

日本は戦時中朝鮮を支配してたので、朝鮮人男性は日本兵の下、戦場で戦わせられました。
日本の楯(たて)として前線(敵と直接に接触する最前列)にいて、体に直接爆弾を巻き付けられて戦車などに突進させられたりされてました。
戦後は日本兵とともにシベリアに送られ、マイナス50度もある極寒のなか強制労働され、食事も微々たる中、病死したり過労死したり多くの人が亡くなった。
1950年までに解放されたが、そのころ朝鮮戦争で国が二つに分かれ、韓国に帰るには境界の北緯38度線を越えねばならず、ここで撃ち殺された人も多かった。
無事故郷に戻れても、ソ連による洗脳教育されてるのを知ってるから、スパイと思われ居場所がなかった。
しかたなく再び朝鮮戦争に兵士として故郷を離れた人が少なくなかった。

こうしたことから、豊臣秀吉の朝鮮出兵(1592年~1598年)を含めて、韓国人の反日感情の理由はここにある。

・日本兵も楽してたわけでなく、
下っ端の兵は特に、

「声は大きく」「めし食いは早く」「3歩以上の移動は駆け足」
これを違反すると、その場で腕立て伏せ30回。
朝6時から夜9時まで、一日中ラッパの合図で行動させられ、息つく暇もなく忙しい。
些細な理由から、殴られたり、1メートルの樫の木でできた精神棒で何度も殴られる。
気を失えば、水を浴びせかけられる

毎晩この繰り返しで、逆らえばリンチで殺されたり、処刑されたりされてたようだ。

2012年8月10日 (金)

モームちゃん

Photo


ココログでのおしゃべりでこれを話題に出してみたけど、古すぎたみたいで(30年前だし)、ちょと参考までに描いてみました。

オーガスは「超時空要塞マクロス」の後に放送されてて、キャラデザインも同じ美樹本晴彦。

内容はちょっと大人向けなかんじで清純さは感じられず、唯一このモームだけがあどけなさを持っててかわいかった。

モームと主役以外は触覚を持っていて、今見ると映画「アバター」を思わせる姿ではあるかな。

Photo_2


アニメージュの付録の「オーガス入門ガイドブック」のページから。upwardleft

モームのもととなった、鉄腕アトムのキャラの記事の切れ端があったはずだけど、捨ててしまったのか見つからなかった。

内容は、女の子ロボットと友達になったけど、彼女の体の中には爆弾が組み込まれていて、分解しないと取り出せない仕組みになっていた。
彼女は分解され、爆弾と関係なかった足だけが残った。
アトムはその足を自分の足と付け替え、「いつまでも一緒だよ」とつぶやくのだった。
最終回の「アトムの初恋」だったかな?

あと、切れ端と言えば、このセイラ・マスの一コママンガもお気に入り。失くす前に載せておこうっと。

Photo_3


マイ・アニメージュのワンカット。upwardleft「機動戦士ガンダム」のパロディ。

うまいよねheart01

2012年8月11日 (土)

身長プレミアム

「身長プレミアム」

アメリカや日本の経済学者の研究で

男性は、身長が1cm高くなるごとに賃金が1.5%増えるということがわかった。

つまり、身長が10cm違えば、15%違うということなのです。

さらに、現在の賃金を決めているのは、16歳の頃の身長だという。

16歳の頃に身長が高ければ運動部に入り、リーダーシップを付ける可能性が高い。

 それが社会に出てからも、組織を運営していく能力につながり、

 賃金が上がるのではないかと

経済学では考えている。

(Eテレ「オイコノミア」‘結婚しますか?しませんか?後編’より)

つまり、16歳の頃は活動的にみんなと楽しむことが、将来の人生にいいってことだねsign01

成長ホルモンは、夜の10時から夜中の2時の間で作られてるから、はやく寝るべしsign01

追記:2012.10.12

女性は、身長が2.54cm高くなるごとに年収が8万円ずつ上がる。

最近の男性は、女性にも経済力を求めるので、身長が161cm以上あるほうがいいとか。

(「ホンマでっか!?TV」2012.8.22放送より)

Photo

太陽の下のはじける若さを描こうとしたけど、うまくいかなかった。
市販されてる水着をそのまま使ってみたけど、下着にしか見えない・・・。
こんなっことならチアガールにしとけばよかった、と色塗り段階で思った・・・sweat02

2012年8月13日 (月)

ありす、甲状腺機能亢進症

飼い猫のアリスちゃん(15歳)は、Photo_5
もともと食が細かったが、
ここ4ヶ月 普段の半分しかカリカリを食べなくなった。

そのかわり、ねこ缶を食べていたので、ひとまず様子見ていたのだけど、この2週間は3分の1に減り、昨日今日は、口を動かしてるものの全然エサが減らなくなった。

おもに面倒をみてる母が、「大丈夫食べてるよ」というから、そのままにしてたけど、これはもう限界でしょ。

午前中に動物病院へ電話したら、「お盆で先生が少ないのでものすごく混雑してますよ。来てもなかなか進まないでしょう。」と言われて、行くのを断念した。

お盆休みを頭に入れてなかった~っ!!!飼い主として失格だ~!!(←心の叫び)

午後3時になって、‘やっぱり混んでても病院へ連れて行きたい’と思い電話してみると、今度は、「今すいてますよ。」と言われた。

急いでいくと、着いて10分後には診てもらえた。ふだんよりはやい。

恐る恐る謎の不治の病(?)「甲状腺機能亢進症では?」と聞いてみると、「1月14日に検査して、甲状腺ホルモンの数値が高かったので、くすり2週間分出してますよ。」という。

えぇ~!?そうだったの~!?よくわからないで薬やってたんだぁ・・・ (←心の声)

先生は、「薬を飲み続けましょう」、とは言わなかったし、「甲状腺機能障害の疑いがありまPhoto_2す」という言い方をしてたから、その病気になってるとは思わなかった。

いったい何を恐れて病院へ行き渋ってたんだか。すでに死(?)の宣告されてんじゃない。

先生は「よく年寄り猫がなる病気」とだけ思ってるらしく、あわてた感じはなかった。

ネットでは、治療法は「手術」と「薬」だけだったが、甲状腺の病気にきくエサ(ヒルズのプリスクリプション・ダイエットYD)を勧められた。

エサは、くすりと違って副作用がないので、おすすめらしい。

口に合わないと無駄になるので、サンプル(YD)100gをもらった。うちの場合2日分になる。

Photo_3

吐き気止めと胃酸過多止めの注射を打ち、点滴をして帰宅した。

これで、元気になって欲しいと思う。Photo_4

金額は、血液検査もしたので、しめて9744円。この病院は安い。

・病気は血液検査でわかる。
・尿検査はしない

cat   cat    cat

あと、太りやすいレオンのために、ダイエットフード WD を買ってきた。4キロ入り7350円。

(オスは去勢すると太りやすくなる。ネコは4㎏が理想体重。現在レオン 5.8 Kg。太りすぎると糖尿病などの病気になりやすい)

普段は、2kgを買ってるのだけど、ここでもお盆休みが理由で、4キロか500gしかなく、しかたなく4キロにしたのだけど、この暑さと湿気で傷まないか心配である。

この「ヒルズのプリスクリプション・ダイエット WD」は、前回食べさせたけど、効果てきめん。
食べてる量が同じでもやせることが出来た。
高いけど、すぐれものだ。

追記: 病院で甲状腺機能亢進症にきくPhoto
エサを買ってきました。

1.8㎏入りで4049円➜

これは、ほかのエサと違って、ヨウ素を低くしてあり、3週間で効果が現れると書いてある。

他のエサを食べたら台無しなので、これだけで食べなければいけない。

アリスは、味に飽きやすいので、食べ続けてくれるか心配だ。

次回、病院診察は、8週間後。
このときに、エサが効いたかがわかる。

追記:1.8Kgのエサは1ヶ月しかもたず、病院へ行くと、4週間しかたってないけど、血液検査になりました。

このエサのルールとしては、エサを食べて1か月後、2ヶ月後に血液検査をしなければならないとあり、そのあとは半年ごとに血液検査。
エサのせいか、年のせいかはわからないけど、そのうち腎臓がわるくなるそうで、そうなったら、腎臓にいいエサに変わるとのことだった。

体にあうのか、このydのエサにしたら一日分を完食できるようになりました。

たまに少食のときもありますが、猫用食用増進剤を1回あげただけで食べられるようになりました。

2012年8月14日 (火)

美輪明宏さんの言葉

Q、「自分は役立たずでいらない存在」Photo_7

美輪:‘わたしなんか役に立たないし、生きたっってしょうがない’っていうけど、役に立たない人って一人もいない。
何か役目を持ってるんですよ。
それに気づかないだけ。
何をすべきか、何が自分に向いてるのか、他人と比べず、自分自身と向き合えば、「自分の発見」から、人生を出発すると、どんな方でも出来る喜びがわいてくる。

Q、「人から誤解されて困る」

美輪:‘信じてもらえない。信頼してもらえない’っていうけど、親子でも兄弟でも十数年連れ添った夫婦でも、理解できるってありえないんですよ。別な人間ですから。
自分が自分を誤解してる人がいる。才能がないんだって。

人間は、人を見たときの価値判断の基準というのは、全部自分が基準。
自分の知識程度、人格、人生経験。
その情報で判断しようとする。
だから、自分の許容範囲じゃないものが出てきたり、理解できないものとか、初めてのもの、というものは、拒絶反応があって、それを攻撃しようとするか、排斥しようとする。
にんげんは一人一人が独善的(自分だけが正しいと信じる)で自己中心的な独裁者の部分があると思うのよ。
自分がまともな基準であるというふうに、うぬぼれてるところがあるでしょ。
コンプレックスがひどい人ほど、人を非難したり、おとしめることによって、自分を優位に立たせようというところがあるんじゃない。

Q、「親友が欲しい」

美輪:親友なんてものは一人いればいいもの。大抵の人はいない。
あなたが言う「親友」なんてものは、自分にとって都合のいい相手、自分のわがままを聞いてくれる都合のいい相手を探しているわけどしょ。
本来、親友というのは「迷惑をかけられない相手」なの。大事な友達なんですものね。
友達を増やすというのは、相手の悩み、苦しみ、トラブルも増やすということよ。

Q、「定年後、夫の嫌なものばかり目について、会話もない。夫婦の付き合い方は?」

共通の目的や趣味を持てば、夫婦愛がなくなっても、人類愛や同志愛が残るもの。

「‘いじめ’などの表現法について」

「いじめ」という言葉は「万引き」という言葉と同じように、使っちゃならないと思ってるの。
「万引き」って軽いニュアンスがあるじゃないですか。万引きぐらいいいじゃないかと。
だけど、立派にあれは泥棒なんですよ。
「いじめ」もね、あれは「犯罪」といったほうがいいの。
「死ね」と言ったり、それ「脅迫」でしょ。立派な「犯罪」ですよ。

・いじめられたら「やり返す」こと。
いじめを許すと相手はつけあがるので、どれだけ痛いのか、いじめられてる人間の気持ちはどんななのか、教えてあげるのも親切なの。
10倍20倍に返せば、徐々に被害が減っていくはず。
相手のためでもあるのよ。

本などを読み、ロマンや美意識、知識を増やし、自分の中に吸収する。
どこにでも通用する、通行手形は「ほほ笑み」ですよ。

参考:「レディース4」2012年8月7日放送、
    「アシタスイッチ」2012年8月5日放送

※まとめるにあたって、少し言い回しをかえたところがあります。
 

追記:美輪さんではないけど・・・

Q、自分の仕事のモチベーション(何かをしようという積極的な志)があがらない。

自分のなかで明確なゴールをつくるといい(人事コンサルタント 近藤悦康)

Q、毎日、悶々(もんもん)として、やりたいことがわからない。

たくさん嫌な思いをして、何が嫌いなのか明確にした後に、やりたいことを考える。
私は人に使われることが嫌なので、自分で会社を作った。(エイチーム社長 林高生)

Q、テレビで活躍したい。女優とかアナウンサーとか。

大事なのはテレビに出ることが目的ではなく、ほんとうにテレビに出て何をしたいか。
アナウンサーと女優は違う。その違いを本当にわかったときに、すごい強い志が持てる。
(ネスレ日本社長 高岡浩三)

・出来る人は朝が早い。朝に一日のイメージをしている。

・自分の第一印象を大事にする人は、人のことも大事にしている。
 結婚式に呼ばれた時のように、自分の印象をよくすることは、相手へのおもいやりである。

「めざせ会社の星・トップが明かす成功への7つの習慣 」 2012年12月8日放送から

追記:

Q どうして髪を金髪にしてるんですか?

お金に困っていいたとき、金持ちの知人宅へ行ったら、部屋中、風水で固められていたの。
彼は「風水は全部統計学だ。実績があるからやるんです」というので、風水で金運を表す黄色にしたの。そしたらお金が入るようになったのよ。

色で一番よくないのは、「黒と灰色」。悲しみの色、不安の色。
参考にするのは植物。黒やグレーの植物は見たこと無いでしょ?
黒い服を着なければいけない時は、中に真っ赤な物を着るの。
赤というのは生命力の色。
生命力の塊の人間を「赤ちゃん」っていうでしょ。
60歳になって、生命力が落ちてたら、「赤いちゃんちゃんこ」を着て「赤い帽子」かぶり「赤いふとん」に寝せる。
平安時代のお公家さんも中に赤いものを着てたし、芸者さんとか下半身で稼ぐ人も真っ赤な腰巻、長じゅばんを付け、肉体労働者も「赤いふんどし」だったのよ。

「ゴロウ・デラックスSP」2012.8.23放送から

2012年8月16日 (木)

夕方の魔の時間

Photo


トヨタの「安全のススメ」によれば、死亡事故のピークは、秋から冬にかけての日が沈む薄暮れの頃とある。

わたしの体験からいうと、太陽が斜め正面あたりに来ると、フロントガラスの表面のホコリに光が当たって、全体が白っぽくなって前が見づらくなることが、よくあった。

このマンガに載せたように、ホコリとは関係なく陰の中が一色で見えなくなることもあって、これらは、ほんの一瞬に起こることで、歩行者も、見えてるだろう?と油断はしないでほしいと思う。

乗用車ではこうしたことは、経験したことないけど、トラックのフロントガラスは、垂直なので乱反射しやすいのかもしれない。

2012年8月18日 (土)

アサーティブな対応

アサーティブ、アサーティブネス(自己表現、意思表明)は、
  自分も相手も大切にした誠実で率直で対等なコミュニケーションの方法である。

誰かとコミュニケーションをとるときは、3つの基本パターンがあり、

攻撃的な態度 (相手のことを考えない乱暴な態度)

非主張的な態度 (我慢して相手に合わせてしまうタイプ)

・アサーティブな態度
           
自分の考えや意見をはっきり表現
           友好的に相手の意見を聞く
           でも無条件に受け入れるというわけではない
           ~しましょうと提案する

アサーティブな対応がいちばん、お互いの意見を尊重できる。

chick     chick      chick

例1) 楽しみにしていた番組を見ようとしていた直後、電話がかかってきた。
    電話よりテレビを見たいという状況のとき、あなたはどうしますか?

・攻撃型 「それ急ぎな話?今度にしてもらえる?じゃあ。」と、電話を切る。
          ・嫌われる、自己嫌悪、思ったほど相手に気持ちが伝わらない

・非主張型 「はい、・・・はい・・・あの、ちょっとかけなおしてもいいでしょうか、・・・はい、はい」
        と相手の話を聞き続けてしまう
          ・我慢してストレスがたまる
          ・自分の気持ちが伝わらない

・アサーティブ型 「あ、ごめんね。これから見たい番組があるの。(事実)
            それを見てからかけなおしてもいいかな?(提案)
            1時間だから。
            また、こちらからかけていいですか?」
          ・ストレスがたまりにくい
          ・自分の気持ちがきちんと伝わる

例2) 寝坊して学校に遅れそうなのに、母親からごみ出しを頼まれたとき、どうしますか?

つい、「自分で捨てればいいじゃん」「なんで起こしてくれなかったの!?」と言いがちですが、

アカーティブな対応:
          「今日は寝坊して時間がないの。(事実Photo



           今度は必ず捨てるから。(提案)
           今日はごめん」

        母親「外に出るついでじゃないの。捨ててきてくれてもいいでしょ」

          「今度は私が捨てる。
           今日はごめんなさい。
           もう学校に間に合わないの。」

       母親「わかったわ。もうちょっと早く起きるのよ」

最初にしっかり事実を言うことが大切。それを言わないと、「なんで頼んでるのにannoy」と相手は怒る。
「今度~するから」と提案すれば、相手は「まぁ、しょうがないかな」となるのだ。
※「ごめんなさい」の言葉を連発しすぎると、かえって相手が強くでてくるので注意。

例3)  (ネットで見かけた話。一部省略)
    友人と久しぶりに一緒に食事をしたが、友人は私の話など聞かず、自分のグチばかり。
    気が付けば1時間経過している。

攻撃型 「私も話したいことがあるのに。もう、付き合わないannoyPhoto_2

非主張型 (大変な思いをしてるんだなぁ。もう帰りたいけど切り出せないなぁ)

アサーティブ 「大変な思いをしてたんだね。でもせっかく会ったんだから、私の話も聞いてくれる?」
         
         「その気持ちわかるよ。せっかく久しぶりに会ったんだからお互いの話をしよう」

参考:Eテレ 「名作ホスピタル’人間関係×未来少年コナン’」 2012年5月6日、13日放送

chick    chick    chick

自分の思ってることを、言うのは意外と難しいものだと、最近痛感している。
つい相手に対して、「ちゃんと気をきかせてよ。気が利かないなぁ。」と思ったり、「言わないとわからないの?」と思ったり。
「普通、こういうときには、こうあるべきでしょ?」と相手が行動することを望んでしまうのだ。
ちょっと、「◯◯してください」ということで、あっさり事は済むというのに。

あるとき、4人で回転寿司に行き、テーブルの席に着いたが、ふと気が付くと、目の前の二人には割り箸が置かれていたが、こちら二人には箸がなかった。
わたしの場所からでは箸には届かず、誰かに取ってもらわないといけない状態。
わたしは「この人たちは私たちが嫌いなんだ。」と、もやっとした気分になってしまった。
ただ「箸をとってください」で済むことなのにね。
気が付くまで待ってしまいましたよ。
えぇ、非主張型なので。

えっ、未来少年コナンの話はどこに出てきたのかって?
「人は、知らない同志が出合うと、警戒心や恐れからどちらが強いか競い合いになり、勝ったほうが、負けたほうを従わせるというやりかたが昔からある」という場面で出てきました。
力が対等だったので、主役のコナンとジムシーは友達になったのだった。
画面はケンカの最中に、ごちそうトカゲが現れ協力して捕まえて、仲良くなったところ。

2012年8月20日 (月)

一言いえば済むことが・・・

Photo


怒ってる話は描いててつまらないんだけど、話の流れで描いてみました。

この出来事を母に言ったら、「これからは気を付けなさいね」とたしなめられてしまった。

私が悪いのか?

あまり他人に近づけないんだよね。

2012年8月21日 (火)

今日の白鳥さん

今日も、コブ白鳥親子を見かけました。

このあたりに住んでるようだけど、あちこち移動してるようで、たまにしか見ることが出来ないので、会えるとちょっとうれしくなります。(石が白くて紛らわしかったため、塗りつぶしました)

Photo

ヒナたちは(水の中の先頭から4羽)、生後4ヶ月未満くらい。

大人の大きさだけど、まだ子供なので、親のいうことを聞いて、お利口さんに整列して泳いでいます。

最後尾はママさん。

子供たちから目を離さず、じっと見守っています。

地面に居るのが、パパさん。

列から離れて自由行動してるようだけど、周囲に気を配って警戒しています。

橋の上から見下ろす私に気が付き、パパさんは見上げました。

Photo_2


正面よりも横目で見る方が見やすいのか、毎回この状態で首をかしげて、見上げます。

危害を与えないと知ると、気にせず草を食べはじめました。

白鳥は人間の顔を覚えることができるようです。

Photo_3


夕方、4時くらいの時間。

みんな一斉に、羽づくろいをはじめました。

Photo_4

もう寝る時間なのでしょうか?

2012年8月22日 (水)

ユニークな訓練

歌手レディー・ガガが19歳の頃、ストリッパーで生計をたてていたという。
お嬢様育ちの堅苦しさやまじめさ、おしとやかさから抜け出すために、破天荒さを学ぼうとしていたかは知らないが、歌手活動からは、離れたジャンルの職業ではある。

世の中にも、一見関係ないようでも、それをするためには必要な、「別の職種を経験する訓練」をするところがある。

run   run    run

翔南美容外科クリニックでは、接客術を学ばせるために、新人を「ホストクラブ」に入店させている。
 女性患者が多いため、女性客を喜ばせるホストの接客術を習得させることが目的。

住友商事では、「漫才」の特訓。140人の新入社員が2人一組になって漫才コンビを結成し、「初任給の使い道」をテーマに1分の漫才を作り披露する。
相方とのネタつくりや、客の反応を見てコミュニケーション能力を高めるのが目的。

ダイハツでは、5日間「幼稚園の先生」になる訓練。
こどもと同じ目線で会話できる社員を育てるのが目的。
顧客には子供連れの夫婦が多く、子供の意見を尊重する親が増えてきているから。

・静岡県の自動車部品メーカーでは、100kmの「ヒッチハイク」を行う訓練。
ケータイなし、財布なしで、事業所から本社までの100kmをヒッチハイクで向かう。
「声掛けの勇気」「見知らぬ人との会話力」「理不尽なことへの忍耐力」「環境や行動に対する洞察力」「がむしゃらに挑戦力」など身に着けることが目的。

日清食品では、「無人島でサバイバル生活」を行う
瀬戸内海の無人島で、2泊3日、「水、小麦粉、チキンラーメン、ビニールシート」だけで生活する。他の食料や寝床の確保は自分一人でやる。
グループの結束力ではなく、個人の力を鍛えるのが目的。

TDKでは、日本一の「竹とんぼ」をつくる訓練がある。Photo
新入社員の1ヶ月に及ぶ合宿の中で行われ、3人一組で「売れてもうかる竹トンボ」の課題がでる。
まずは、「新製品開発計画書」を作成して、このあと特許申請に関わってくる「発明説明書や設計図」を作成して、審査を受ける。これを通過して、はじめて生産の工程に入ることが出来るという流れ。
すべて本物の書類で作成。
竹トンボを通して、実際のTDKのものつくりの過程を体感できるようになっている。

参考:フジテレビ「百識王‘訓練’」2012年8月15日放送

pencil    pencil    pencil

訓練する目的を理解していれば、無理難題なことも、理にかなわないことも、我慢してやれそうだけど、理解してなければ、かなりストレスがたまりそうである。

また、「必要な別種の訓練」ばかりしてると、徒然草に出てくる男みたいに、本業をおろそかにしてしまうこともあるので、見極めが肝心だ。

吉田兼好「徒然草」188段 

 現代語訳(簡単省略):

子は、父に言われて説教師(宗教の教義・趣旨を説き聞かせること)になることに決め、最初に乗馬を習うことにした。
法事の導師として招かれて馬などで迎えられたときに、落馬して恥ずかしい思いをすると心配になったからである。
次に法事の後で、酒など勧められた時に芸の一つでも出来ないと,檀那(だんな)がつまらなくなるだろうと思って、早歌を習った。
これらを懸命に練習しているうちに、本来の目的だった仏教の説教を習う時間もないままに、年寄りになってしまった。

 

吉田兼好の言葉:
一生のうち、あれもこれもと望むことの中から、どれが勝るかを思い比べて、第一のことを決定し、その他は思い切って捨てて、一つのことに励むのがいいのだ。
一日のうち、わずかな時間のあいだにも、数多くやることがあるが、その中から少しでも自分に利益のあることを行い、その他のことを打ち捨てて、大事なことこそ急ぐべきである。
やりたいことすべてを捨てまいとして心に持っていては、一つの大事の成し遂げることは出来ない。

…イラストを勉強するためのブログだったけど、何してるんでしょうか、私は。かなり脱線してます。sweat02

2012年8月24日 (金)

ポタジエの野菜ケーキ

数年前にテレビで見た、野菜のケーキが物産展で地元にやってきました。

世界初の野菜のスイーツ専門店「ポタジエ」。
(ホームページ➜)http://www.potager.co.jp/

ケーキに野菜が入ってます。

Photo

一番人気は、「グリーンショートトマト」。 小松菜を練りこんだスポンジに生トマトがはさんであります。

二番人気は、「キャロットチョコフラン」。 チョコクッキーの上ににんじんの生地が乗っています。

Photo_2

三番人気は、「ゴボーショコラ」 。 バターソテーした牛蒡がナッツ代わりに入ってます。

Photo_3

とりあえず、一番人気のトマトケーキと二番人気のにんじんケーキ、気になったすいかプリンを買ってみた。

甘党ではないので、これだけ。

「グリーンショートトマト ケーキ」は、練りこんである小松菜はもともとそんなに味があるものではないから、スポンジはふつうなかんじ。
はさんであるトマトは生の輪切りのスライスなので、「えっ、トマト!?」って知ってても思ってしまう、軽い衝撃をうける。
トマトがつながっててフォークではちょっと切りずらかった。
味のバランスは良く、おいしかった。

「トマトとスイカのプリン」は、ソースにくせがあって好き嫌いでるかもしれない。
個人的には‘トマト入れなければよかったのに・・・’、と思いました。
とまとの皮が少し口に残る。
すいかのシャリシャリ感はよかった。

「キャロットフランケーキ」は、甘さ控えめでチョコビスケット生地はビターな味。
にんじんの味は前に出てきてはいないので、にんじん嫌いでもたべられそうかな。

2012年8月27日 (月)

思い出の弓月光まんが

小学生のころ、友達の間で弓月光(ゆづきひかる1949~)のまんががちょっとしたブームになった。

Photo

一番のお気に入りは「おでんグツグツ」(1972年りぼん連載)のまんが。

内容はふらりとやってきた若い男が、19歳の女の子が経営するおでん屋に住み込み、店を手伝うというもの。

どういうわけか、スナックの店とライバルになり客争奪戦して、サーカスで競うことになったり、はちゃめちゃなことが起こりまくりのドタバタラブコメディまんがだ。

主役二人の恋の行方も見ものだったけど、この若い男・掘田の作るからくりがおもしろかった。

粗大ごみで自動ドアを作ったり、からくり小物をいろいろ簡単に作る。

特にこの「ハートの形のシャボン玉」は、実際あったら欲しいなと思ったものだ。

6

世の中にハートの風船が登場したときには、シャボン玉じゃないけど、‘実現したんだなぁ’って気持ちになった。

この堀田という男はなんでも器用で、おでんのだしもおいしく作り替えてしまう場面がある。

ほんとおいしそうだったので、自宅でおでんを作るときには、いまだにこの場面が頭をよぎったりするのだった。

4

「変人クラブ」(1976年マーガレット連載)は、男嫌いの女子(17歳)たちが「変人クラブ」をつくり、男をいたぶりながら、学園を仕切ってるところに、主役の男性が転校してきて波乱がおこる話。

恋人でもない男女が3日間、手がくっついたままで過ごさなくてはならない状況の場面は、ドキドキしたものだ。
特にお風呂の場面。(下のコマは風呂場の場面じゃないけど・・・。全裸の絵はちょとね)

7


お互い全裸というのに変なことは何もおこらない。
さながら、三島由紀夫の「潮騒」のように、男は紳士な態度で接し、好感が持てる。

あだち充の「陽あたり良好」(1980年)の主役男女が間違って風呂場で鉢合わせとか、柳沢みきおの「翔んだカップル」(1983年)の知らない高校生同士が2人だけで同居とか、こういった危うい状況で何も起こらない作りは、「変人クラブ」のほうがだいぶ早いね。

この「何か起こりそうで起こらない」という作りは、おもしろいけど今や古くて使われない手法かな?

「どろん」(1972年りぼん連載)は、中学三年生の男の子が、恋の誤解により女子たちから集団リンチを受け、たまたま発見した「忍者の先祖がつくった性転換の薬どろん丹」で女に変身して復讐を果たすというドタバタラブコメディ。

少女マンガだし、読者も女の子だけど、つい主役の男の子に肩入れして読んじゃう。

いじめた相手を次々こらしめるところは、爽快。

全裸で逆さづりなど、ひどいいじめの場面だったりするけど、主人公がうじうじせず、あっけらかんとした性格でて、強い態度でやり返したりするから、全然気にならないのだ。

この時代の少女ギャグまんがは、やったりやられたり、どっちも強かったりする内容が多く、
しかもあとくされなく仲直りしたり、相手を許すのも早い。
なんかこの時代の人たちって、心が強い・・・。

弓月光のまんがは、主人公が基本いい子なところがいいんだよね。

あんまり、うまくまとめられませんでした。頭疲れてますsweat02

2012年8月28日 (火)

健康な髪の証拠

Photo


シャンプー前に櫛でとかしたり、指のはらで頭皮を洗ったり、それなりに気を使ってるけど、健康体質でないせいか、十代のころから比べるとはるかに髪の滑りが悪くなったね。

洗い流さないトリートメントとか、ちょっと高めのシャンプーとか・・・苦労が増えたよ。

そのままにしておくと、いつか鳥の巣みたいな髪になっちゃうから、気を付けないとね。

化粧も、若いころと同じようなやり方をしてると「すっぴん?」って聞かれて、

肌もくすんでくるから、少し厚めにファンデーション塗ったりしたりしてさ、

へたすれば、色合いのバランス悪くなって、お化けみたいな顔になって、恥かくことも。

年相応の身だしなみを、いつまでたっても研究しなくちゃいけないから、女性って大変よね。

2012年8月30日 (木)

ぐし餅拾い

Photo


町中に引っ越したということもあって、ここ20年は「ぐし餅拾い」をしているのを、見なくなりました。

もうすたれてしまったのかもしれません。

これは近所と仲良くするために行われていたのだろうから(ねたみ、ひがみ除けや幸せのおすそ分けの意味合いもあると思う)、いまどきの淡白な近所付き合いや建売住宅では出来ないですものね。

建前の様子は、写真もなくただの子供の頃の記憶で描いてみました。

なので、屋根の上にあるのはどんなだったか細かくはわからないので、適当でございます。

たしか、真ん中に鳳凰かクジャクのような鳥の絵があった覚えがあり、そして両脇にも何かが飾られてあった。中央に何かぴらぴらしたものも・・・。

建前をした親戚の人に聞けば分かるかもしれないけど、もう80歳くらいで、それほど親しくもないから、聞けないなぁ。

もうこういうのも、過去のことになっちゃったのね。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »