フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 戦争での日本兵の蛮行 | トップページ | 身長プレミアム »

2012年8月10日 (金)

モームちゃん

Photo


ココログでのおしゃべりでこれを話題に出してみたけど、古すぎたみたいで(30年前だし)、ちょと参考までに描いてみました。

オーガスは「超時空要塞マクロス」の後に放送されてて、キャラデザインも同じ美樹本晴彦。

内容はちょっと大人向けなかんじで清純さは感じられず、唯一このモームだけがあどけなさを持っててかわいかった。

モームと主役以外は触覚を持っていて、今見ると映画「アバター」を思わせる姿ではあるかな。

Photo_2


アニメージュの付録の「オーガス入門ガイドブック」のページから。upwardleft

モームのもととなった、鉄腕アトムのキャラの記事の切れ端があったはずだけど、捨ててしまったのか見つからなかった。

内容は、女の子ロボットと友達になったけど、彼女の体の中には爆弾が組み込まれていて、分解しないと取り出せない仕組みになっていた。
彼女は分解され、爆弾と関係なかった足だけが残った。
アトムはその足を自分の足と付け替え、「いつまでも一緒だよ」とつぶやくのだった。
最終回の「アトムの初恋」だったかな?

あと、切れ端と言えば、このセイラ・マスの一コママンガもお気に入り。失くす前に載せておこうっと。

Photo_3


マイ・アニメージュのワンカット。upwardleft「機動戦士ガンダム」のパロディ。

うまいよねheart01

« 戦争での日本兵の蛮行 | トップページ | 身長プレミアム »

本と映画とテレビと」カテゴリの記事