フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

無料ブログはココログ

« イナゴの佃煮と私 | トップページ | 見て見ぬふり① (全3話) »

2012年8月 2日 (木)

クサカゲロウだった

2011年の7月13日に「変形菌かな?これ」というタイトルでブログに載せた写真が、キノコやカビではなく、「クサカゲロウ」だったことがわかった。Photo(成虫写真はウィキペディアから)」

昨日の「ナニコレ珍百景」の「ベランダに宇宙生物!?」で、同じものが取り上げられていたのだ。

(子供じゃないから、ぜんぜん珍百景で投稿しようとは思わなかったわ~sweat02)

我が家で見かけたのは、洗濯バサミに産み付けられたもの。(去年の写真)

Photo_2

本来は葉っぱなどに卵を産み付けるそうだけど、エサが花粉やアブラムシということで、プランターの植物のそばの洗濯バサミにママさんカゲロウは託していったようだ。

うちのプランターはアブラムシが多いので適所と思われたらしい・・・ダメじゃんsweat02

殺生するのも観察する勇気もなかったので、ちょっと草むらにしばらく放置しちゃいました。
たぶん1ヶ月後にはちゃんと卵からかえれたんじゃないの。

bud   bud    bud

「この卵は俗に優曇華(うどんげ)の花とよばれ、これは法華経に出てくる3000年に一度如来が来るとともに咲くと言われる伝説上の花に由来する」
                  -----ウィキペディアより-----

« イナゴの佃煮と私 | トップページ | 見て見ぬふり① (全3話) »

つぶやき」カテゴリの記事