フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 巨神兵、特撮博物館へ(前編) | トップページ | 樋口一葉・たけくらべの地へ »

2012年9月15日 (土)

巨神兵・特撮博物館へ(後編)

「巨神兵」は、今から32年前の1984年に公開されPhoto_5
た映画「風の谷のナウシカ」に出てくる、
巨大人型破壊兵器である。




当時、映画を作る際に、庵野秀明が担当したもので、彼にとって思い入れのあるキャラなのである。

今回、それを使って、子供のころにあこがれてた特撮映画、ゴジラ、ウルトラマンのようなものを作ることになったのだ。

それが、「巨神兵、東京にあらわる」の映画である。

製作協力は、かつて特撮に関わったベテラン達。

会場にある制作の裏側映像では、いろいろ駆使した技が紹介されている。

「巨神兵・・・」の映画より、こちらの方が断然面白かった。

あまりにも見るところが多いので、一回きりの来場ではものたりないくらいかもしれません。

音声ガイドは、必要です。

映像に興味ある方は、ぜひどうぞ。10月8日まで。大人1400円。

spade    spade     spade

さて、ミニチュア模型の説明、後半。
館内でもらった用紙の「副館長の余計なヒトコト」の「特撮ステージ・ミニチュアセット」を参考にコメントを入れてみました。


21Photo_7
右は、ポスター。
22

23


24

24_2

2

この角度(もう少し下だったね・・・sweat02)が、副館長おすすめの角度。

2_2
「巨神兵、あらわる」に使われた校舎。

2_3

2_4

2_5

Photo_6

セットの小道具。電柱、公園の遊具、道路工事用具、人物写真など。

(おわり)

« 巨神兵、特撮博物館へ(前編) | トップページ | 樋口一葉・たけくらべの地へ »

おでかけ・旅行」カテゴリの記事