フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月 1日 (月)

美(理)容師にされた嫌なこと③

3


他にもこまごまとした嫌な出来事はあるけど、とりあえずこれでこの話は終了です。

美容学校で彼らはいろいろ決まり事とか習っているようだけど、素人のお客さんに対しても「そんなことも知らないのか!?」な感じで怒ってきます。

前髪は、耳から耳につなげたところまで!とか、身長に対して髪の長さはここまで!とか。

流行からはずれてるから、美容師さんは頭にくるのかな?

目的と違ってても、おしゃれな出来なら文句は言わないんだけどね。

最近は自分で切ってます。毛先を丸めれば意外とごまかせますよ。

つまりこれが、美容室難民というのかな・・・。

2012年10月 3日 (水)

スマイル☆

レベッカの歌でもう一つ、「SMILE(スマイル・笑顔)」という曲も、元気をくれる名曲なのでここでご紹介します。

歌詞カードがないので、聞き書きですけど・・・。

clover    clover    clover

「SMILE」  レベッカ

 笑顔が苦手な レディブルーは

 いつも独りぼっちの 泣き虫ね

 素直になれる勇気がないから

 心に鍵をかけてしまったのね

 it’s a smile

 涙をふいて

 もう一度だけ 微笑んでごらんよ

 cheerio、cheerio girl

 濡れたまつ毛に 星空がそっとささやいてるわ

 .

 鏡が嫌いな レディブルーは

 いつも片思いばかりしてたわ

 一番好きなあの子の前でも

 うつむくままで 何も言えなかったの

 it’s a smile

 笑ってごらん

 もう一度だけ 不器用でもいいから

 cheerio、cheerio girl

あなたの顔は きっと きれいな心と同じだから

 

.

レベッカ「SMILE」downwardleft

http://www.youtube.com/watch?v=lPJyEa2Csk0

Photo
「SMILE」のイメージ画。
(全体を描きなおしました。けったいなポーズですが内気な女の子のイメージにぴったりだったので、またこの形にしました。)

2012年10月 5日 (金)

助けるのは難しい・・・

限りなく重い話です。
むしろ読まない方がいいかも。

じゃぁ何故載せるのかって?
気持のやり場がね・・・。

昨日の夕方、家のすぐそばで野良猫が口から血を流してじっとしていたのを、近所の方が伝えてきて、急ぎ病院へ連れて行くことにした。
かごに入れるのに体をつかんだら、まるで死体のようだった。
それでも、まだ息をしてるから病院へ連れてったけど、このとき見極めて行くのを止めとけばよかったのだ。

急患ですぐに診てもらったけど、なかなか検査結果がわからない。
ようやく説明を受けたけど、病状は、腎臓病で脱水状態を起こしてて、口の血は口内炎で、尿毒症で尿がめいっぱいたまってる状態だという。
口内炎とおしっこが出る状態になれば治るのかと思って、どのくらいで治るのか治療はいくら位になるのか聞いたけど、明白なことは言ってくれない。治療次第だと。
野良猫だからお金はそんなにかけられないし、ある程度治ったら野に放つことになるので薬はあげられないと私は言った。
治らないなら連れて帰りたかった。
でも先生は治らないとは言わない。
会話の主導権は母が握ってるので、ほとんど母が対話をしていたが、世間話か愚痴にしか聞こえない会話術で、頭に浮かんだことをただまくし立てて言うだけなので、結論が出なかった。
母は混乱し興奮しすぎて、私はパセリのような存在なので白黒決められなかった。
点滴を受けつつ安心したように横たわってる野良猫を残して、そこをあとにした。
今夜が峠だという。

今日の昼ごろ見に行くと、猫はあいかわらずぐったりしていたが、少しは寝返りはうてるようになっていた。
でも、もう目は見えないようだった。脱水症状が長すぎたというのだ。
この顔って死相が漂ってるっていうんじゃない?
袋に流れたまった尿は真っ赤に染まっていた
これじゃ治るみこみないじゃない・・・。
もしかしてこれ延命治療じゃ・・・?
おそらくあのまま放っておけば30分くらいで死んでいたのかもしれない。
それをずるずると苦しみの中、死期を引き延ばすことになっちゃったの?
こんなことを望んだわけでない。
歩くほど元気になるなら治したかった。
ふつう猫はひと目に触れないところで亡くなるもの。それがわざわざ人間に助けを求めるがごとくに、集合住宅の入り口で丸くなっていたので、助けてあげようと思ったのだ。
私たちのしたことは、死ぬ機会を奪っただけだった。
そう、野良猫の体をつかんだ時に死体のようだったのだから、もう助かる見込みはなかったのに、私たちの経験不足で見極めを間違えたのだ。

いま、野良猫は、病院のゲージの中で治る見込みのない延命治療を受けている。
母と私の意見が合わず対立でして、とりあえず現状維持になってしまっている。
問題はお金なのだ。
母は’安楽死’を望んでるけどそれには3万円という高額がかかるといい、私は’家で看取ったらいい’と思うが母は死を見たくないという。
もう、今の時点で4万円くらいかかっている。
あしたになればさらに1万円以上加算。
治る見込みがないなら連れ帰る予定だったので、本来なら検査含めて1万円くらいだったはずなんだけど・・・。
たくさん動物の死を診ている医者ならすぐにわかったはずなのだ。すでに絶望だということを。
まんまと営利目的に使われた気がする・・・。

さっき調べたことには、

腎臓病の末期になると、尿が出なくなって尿毒症になり、体温低下、ひどい場合はこん睡に陥り、尿毒症のせいで免疫が下がり口内炎になる

とある。まさにこの猫の症状だった・・・。

追記:2012.10.7 野良猫ちゃんは星になりました・・・。

2012年10月 6日 (土)

砥石を研ぐ砥石

10年前に東京の砥石やさんで買った「修正砥石」。
砥石を研ぐ砥石だ。
メーカーは、SUEHIRO。
Photo
たしか2800円くらいだったと思う。

砥石全体をまんべんなく使って包丁を研ぐけど、素人はなおさら中心あたりにへこみが出来てしまう。それを平らにするのがこの修正砥石なのだ。

Photo_2
横から見た砥石写真。上の表面がへこんでるでしょ?。
(ちょっと使い込んでいるので汚いですが)。

Photo_3
こんな感じでこすって平らにする。
Photo_4
10すりでこんなに削れる。
(濡らして使うのだけど、忘れて乾いた状態でこすっちゃったわ。)

clover    clover    clover

これを買う前は、「砥石がへこんで使いずらくなっちゃって困ってるの」っていうと、かならず年配の男性は「コンクリートでこすればいいよ」と教えてくれたが、コンクリートで削れる?
これに巡り合えてほんとよかった。

2012年10月 8日 (月)

包丁の研ぎ方

◆砥石の種類◆

「荒砥石」 #400  切れ味が悪くなったり、刃が欠けてしまった時に使う。

「中砥石」 #1000  荒砥石で出来た傷を無くしたいとき、切れ味をするどくしたいときに使う。
              素人はこれ一つで充分。

「仕上げ砥石」#3000 中砥石で研いだ後に使う砥石。輝きをもたらす。主にプロが使う。 

砥石の泥は取らない

砥石で包丁を研いでいくと、砥石の表面にねばねばした泥がたまります。
この泥は、汚れなどでなく、包丁の切れ味をするどくするために必要なものです。
(私の体験だと、泥が無い時と比べて、2倍くらい早く研ぐことができます)

包丁の研ぎ方

①あらかじめ砥石を水につけておきます。10分~20分

Photo

②ぬれぞうきんの上に砥石を置きます。

③まず包丁の表。( 握った時に手の甲に来る方が表)

1


 包丁を斜め45度に構え、刃を砥石に付け、背を10円玉3枚重ねが入るくらい浮かせます。

 左手の3本指で押さえつつ、包丁を奥に押すときに力を入れ、手元に引くときに力を抜くを繰り返す。

 素人は、先端、真ん中、下の方と3段階で研ぐとやりやすいでしょう。

 砥石が乾いてきたら、ときどき手で軽く水をかける。

 裏側の刃がざらついていれば(これをバリという)、研げてる証拠。

Photo_2

 

④表が研げたら裏側(握った時に体に面する方)を研ぎます。

2

 包丁を、刃をむこう側にして、横に構える。

 刃を砥石に付けたら、背は10円玉2枚重ねが入るくらいに浮かせる。

 バリが無くなるまで、研ぐ。

◆包丁の切りかた◆

 ちゃんと前後に引けば、包丁が紙であっても切ることができるのだ。

Photo_3

参考:「ためしてガッテン」
    「包丁の上手な使い方・選び方完全ガイド」

apple   apple   apple   apple
ネギの皮がつながるとか、生の鶏皮が切れなくなったら、完全研ぎ時ですよ。happy01
砥石を研ぐ砥石を紹介したので、ついでに載せてみました。

 

2012年10月10日 (水)

見て描いてもイマイチ

4話前の「スマイル☆」で描いたイラストを描きなおしてみた。400
文字が入るので上の当たりは空白にしてあります。
構図がおかしく見えたので描きなおしたのだけど、やはりイマイチですね。
1枚目より適当になってます。さすがに2回目は飽きますね。

描きなおす前はコレdownwardleft
400_2
写真を見ながら描いたというのもあって、力がはいってます。

もとの写真はコレdownwardleftファッションカタログから
Photo_2
何度見て描いても変になるので、写真をなぞってみてみたら、やはり変にしか見えませんでした。
この構図は難しいようです。
でも、内気な女の子のポーズのイメージにぴったりだったので、頑張って描いてみたのですが、未熟者には高度すぎました。

日頃、デッサンの練習をしてないので、見ないで描くことは、まだできません。
なので、雑誌で見かけたポーズをファイルに集めてあります。
人物像だけでも、3センチ厚みのあるファイル2冊たまりました。(皆もやってると思うが…)
Photo_3

使う機会があるのは、1%くらいですけど、これを作るのにもかなり時間がかかってます。
ポーズ集の本を見かけたことはあるけど、人物がモデル体型でないのと、空気感の固さで、買う気になれませんでした。

雑誌を見るたび、使えそうな構図を探してしまうので、自分でも疲れてしまいます。
収集癖があるので、楽しい反面、整理するにも時間がかかるので、「この時間あれば十分いろいろ他のこと出来たな・・・」って思ってしまいます。
プロだったらアシスタントに任せられるのに・・・ブツブツ・・・。

2012年10月11日 (木)

れんこん料理・きんぴらと煮合い

ある方から、カテゴリーの「うちのごはん」の復活を望まれたので、ちょっとおかずを載せてみました。

こういうことではないのかもしれないけど、外食めったにしないので、地味にうちでよく食べてるおかずを紹介。

________________________________

「煮合い」。味は甘酸っぱいです。ちらしずしの素の味を薄くした感じです。ごはんによく合います。

Photo_6

「煮合い」

ごぼう     1本 マッチ棒サイズ     ①鍋に油を入れ具材を順番に入れ炒め合わせる
にんじん
  1本 マッチ棒サイズ      ②だし汁、しょうゆ、砂糖を加え、15分煮る
れんこん   1節 半月スライス       ③酢を加え、よく混ぜ、火を止めたらふたをして蒸らす。
油揚げ    1枚 短冊切り          ④飾りに白ごまをちらす。
しらたき    1袋
干しシイタケ  5枚 千切り
       (150ccの水につけてもどす)

油     大さじ3

だし汁  100cc 

しょうゆ  大さじ4
砂糖    大さじ1.5

酢      大さじ2

白ごま (飾用)適量 (写真ではゴマはかけてない)

_____________________________________

「れんこんとベーコンのきんぴら」Photo_8

れんこん  1節  半月切り

ベーコン  35g  短冊切り

粉とうがらし 1本分

酒      大さじ2
砂糖     大さじ1
しょうゆ   大さじ2

①フライパンに油 大さじ1をしき、れんこんが半透明になるまで炒める
②れんこんに火が通ったら、ベーコンを加え、赤とうがらしを入れる。
③酒、さとう、しょうゆを入れ、水分を飛ばしながら炒める。

___________________________

ありきたりの料理でしたね。
2つとも色合いが同じに・・・。
おしゃれな器が無いので、おいしそうには見えないところがかなしい・・・かな?。

2012年10月12日 (金)

木の根っこと猫

森の入り口に住む野良猫たち。ほのか(右)とリキ(左)。

Photo


Photo_2


昨日、首から社員証を下げた人たちが、大きな一眼レフカメラで、この野良猫たちの写真を撮っていました。
取材かしら?
急いでたので、聞けませんでしたが、気になります

2012年10月13日 (土)

鶏唐揚げは2度揚げ

先月の新聞に「鶏唐揚げは2度揚げがおいしいということが、科学的に証明された」とあった。

鶏肉は、60度~80度に熱すると、繊維の隙間に水分を保持してジューシーだが、

90度以上になると、水分が抜けてパサパサになるという。

つまり、1度揚げは、中にまで火を通そうとするあまり、揚げる時間が長すぎて、中の温度が98度になってしまってるそうだ。

その点、2度揚げは、余熱で中にまで火を通すので、肉の温度はちょうどいい76度だという。

「鶏唐揚げ 2度揚げの法則」

① 160度の油で  1分半揚げる

② 4分放置

③ 180度の温度で 1分揚げる

Photo_3

2度揚げで鶏ムネ肉の唐揚げをつくってみました。(衣は市販の唐揚げ粉)

たしかにふだんつくるよりジューシーでした。

いままで2度揚げは知っていたけど、面倒だし、もも肉ではいまいち違いがわからなかったので、やってませんでしたが、こらからは2度揚げですね。

_____________________

油の温度の見かたは、衣を落とすやり方をやってます。

Photo_4
(挿絵はほかのサイトからの拝借ですが・・・)

油に衣を落として、底に付く前に浮かんで来たら、揚げるにちょうどいい170度~180度です。

(底に付いてゆっくり上がってきたら160度、表面に浮いたままは高温の200度)

冷凍コロッケが爆発することがありますが、それは温度が低すぎるからです。

冷凍コロッケは、氷の塊のようなものなので、入れたときに油の温度が下がるのを見越して、

高温の200度あたりで、揚げるとちょうどいいでしょう。

油を少なめで揚げると焦げることがあるので、油は余裕もって使うといいです。

2012年10月14日 (日)

絶望名人・カフカの本と私

先週、姉が、私の性格に似てるからとカフカの本を貸してくれました。

タイトルは、「絶望名人 カフカの人生論」  フランツ・カフカ  頭木弘樹 編訳

Photo_2

内容は、カフカの言葉を詩のように取り出して、それに編訳の頭木さんが例文とともにわかりやすい説明がつけてあるもの。

私は、詩集のような、文面の向こう側まで理解しなければいけないものは苦手だけど、これは本当にわかりやすくて、本当にいい本だと思った。

たしかに、姉が言うように、読んでみると私の考えに似ている。

でも、自分ではそこまで絶望してるつもりはないんだけどね・・・。ただのネガティブなだけで…。

あまり説明のいらない共感できるものを少し書きだしてみました。

()内は、私の意見です。
_____________________________

「あらゆることが怖くなる」
ミルクのコップを口のところに持ち上げるのさえ怖くなります。
そのコップが、目の前で砕け散り、破片が顔に飛んでくることも、
おきないとは限らないからです。

(何をするにも、先に失敗が目に浮かびます)

「頑張りたくても頑張ることがない」
ぼくはいつだって、決して怠け者ではなかったと思うのですが、
何かしようにも、これまでやることがなかったのです。
そして、生きがいを感じたことでは、
非難され、けなされ、叩きのめされました。
どこかに逃げ出そうにも、それは、ぼくにとって、
全力を尽くしても、とうてい達成できないことでした。

(なにもさせてもらえず、何かしようものなら反対される)

「目標に到達する難しさ」
目標があるのに、そこにいたる道はない。
道を進んでいると思っているが、
実際には尻込みをしているのだ

(夢を実現させるのは難しい)

「手にした勝利を活用できない」
人間の根本的な弱さは、
勝利を手にできないことではなく、
せっかく手にした勝利を、活用しきれないことである。

(せっかくのチャンスをいかせない)

「『お前のやることは必ず失敗する』と脅かす親」
ぼくが何かあなたの気に入らないことを始めると、
お父さん、あなたはいつも、「そんなものは必ず失敗する」と脅かしました。
そう言われてしまうと、
ぼくはあなたの意見をとても敬い、恐れてもいたので、
失敗がもはや避けられないものになってしまうのでした。
ぼくは、自分がやることへの自信を失いました。
根気をなくし、疑心暗鬼になりました。
ぼくが成長するにつれて、
あなたはボクのダメさを証明するために突きつけてくる材料も増えていきました。
そうやって、だんだんと、
あなたの意見の正しさが、実証されていくことになったのです。

(ドリームキラー‘夢を壊す人’は、親や先生に多いとか)

「『普通』にあこがれる」
結婚し、
家庭を築き、
生まれてくる子供たちを育て、守り、少しだけ導いてあげること。
これこそ一人の人間にとって、この上ない成功です。
ぼくはそう確信しています。
多くの人々がごく簡単にそれをやっているからといって、
そうではないという証拠にはなりません。

(偉人の陰にはそれを支える凡人の存在がいるもの。凡人あっての偉人だと思う)

「人とつきあうことの圧迫感」
実際ぼくは、人と交際するということから、見放されていると思っている。
見知らぬ家で、見知らぬ人たち、
あるいは親しみを感じられない人たちの間にいると、
部屋全体がぼくの胸の上にのしかかってきて、ぼくは身動きができない。

(人間嫌いな人の気持ちをよく表現できてると思います)

「倒れたままでいること」
将来にむかって歩くことは、ぼくにはできません。
将来にむかってつまずくこと、これはできます。
いちばんうまくできるのは、倒れたままでいることです。

(自分の可能性は、時がたつにつれ、もう期待できない)

____________________________

「あとがき」にあった、作家カネッティからみたカフカという人

カフカは誰よりも弱い人でした。
強ければ気が付かないことに、弱ければ気づけます。
足が弱ければ、ちょっとした段差にも気づけます。
手が弱ければ、ちょっとした持ちにくさにも気付けます。

_________________________

カネッティのことばは、知りませんでしたが、このような気持ちで、私は、
ダメな人間から見た社会を、書き連ねようと思ってブログを始めたけど、
かなり精神的に堪えるものがあって、明るいはなしも載せるようになりました。

辛い話を書きつづけるには、かなりの強い意志と根性が必要だと実感します。

カフカは自虐的ではあっても、自殺を試みたことはないくらい、ほんとうの精神は強い人のようです。

私も、リストカットさえもしたことはありませんが…。

カフカ (1883~1924)
プラハのユダヤ系ドイツ語作家。
法律を学んで労働者災害保険局に勤務しながら小説を書いた。
代表作「変身」審判」「城」
40歳のとき結核で死亡。

2012年10月15日 (月)

私も目撃!アリコの飛行船

外に出た途端、ヘリコプターに似た音に上を見上げると、飛行船が飛んでいました。1

あわててカメラを向けると、斜めだった機体が真横に向いて、柄や文字がよく見えるようになりました。

まさか、私に気付いて、気をきかせてくれたの?

Photo

「メットライフ アリコ(生命)」

3

風にあおられながら上下左右にふらふらゆれながら去って行きました。

4

この飛行船「スヌーピー号」は、みんなに元気を届けるために日本各地を飛んでるそうな。

たしかに、この10年飛行船は見てないし、ちょっと興奮しちゃったわよ。元気もらったというのか・・・。

ネットライフアリコの飛行船「スヌーピーJ号」サイトdownwardleft

http://www.metlifealico.co.jp/metlife/blimp/

「一般人が撮影した『スヌーピーJ号』のコックピット(4分半あたりから)」が見れるよdownwardleft

http://www.youtube.com/watch?v=OMhrhc4jfgw

追記:

銀色の梟(ふくろう)さんから、飛行船のレンタル料金の情報をいただきました。

飛行船 1日レンタル
機材レンタル40万、フライト技術料30万、ヘリウムガス45万、
人件費15万、広告費30万、   合計160万円 

詳しい料金やアドバルーンの情報は、オフィス21downwardleftという会社のホームページに出ています

http://e-office21.jp/cgi-bin/e-office21.jp/sitemaker.cgi?mode=page&page=page2&category=4

2012年10月16日 (火)

くまの詩

だいぶ前に新聞に載っていた、「クマ新聞」にあった、くまからの投書文。

__________________________

「ヒトが出る、困った」Photo

最近、山にヒトの出入りが多くなった気がする。

ヒトが計画した自然開発がどんどん進んで、

水と空気を悪くしてしまった。

食物も少なくなってきて、

体調がいま一つ思わしくない。

この間、食物を探してさまよっっていたら、

山菜取りのヒトとバッタリ遭ってしまった。

お前たちはいっぱい食物もあるだろうに。

まして鉄砲なんか持っていたらおしまいだ。

僕は身一つだからね。

ヒトの音がしたら近づくな、と教わったものだけど、

突然のことだったので、おもわず手、いや前足が出てしまった。

亡くなった友だちも何頭かいるからね。

そうそう友だちのおじさんは生きたままヒトに連れて行かれて、

動物園ですごしていると聞いたけど、

刑務所に似ているようだとも話していたよ。

僕は、越境してはいけないと教わった母とは別れたきりだし、

父はもっと前に別れたままだ。

この前、新聞に載ったのは、

父がはく製になって温泉宿の玄関に置かれている、

とのうわさを聞いて、どうしても会いたくて行く途中、

キャンプ場の残飯をあさってるところだったんだ。

父には会えなかったけど、命がけだったんだ。

もう里には下りない。

なんとかヒトとすみ分ける方法はないものか。

もう少し空気と水をもとに戻してほしいんだ。

_________________________

農村の過疎化によって、 野生動物と人間の境界線的役割だった里山がなくなり、いきなり住宅地にクマ(ニホンザル、ニホンカモシカなど)が現れるようになった。

戦後には、森が木の実のならないスギ、ヒノキに整備され、エサに困った野生動物たちが人里まで降りてこなければいけない状態になった。

(ウィキペディアより)
__________________________

人里に現れたクマは、何もしなくても射殺される運命。

エサに困ったクマのために、どんぐりを集めて与えるプロジェクトもあるらしいが、
その地域のでないと、現地に居ないはずの細菌や虫を広めることにもなるから、
注意が必要だ。
私的には、べつにどんぐりでなくても、雑食なので果物農家で破棄したものでもいいと思うが・・・。
ただし、人間の匂いが付いてると、人間からのプレゼントと思って期待してしまうとかで難しい・・・?

クマが人間を襲うとは、どのレベルなんだろう?
猫パンチならぬクマパンチだけでで死んでしまうのだろうか?

いろいろ騒動になってるけど、テレビなどで熊研究家、熊専門家を見ないけど、何してるんだろう?

ニホンオオカミの二の舞にならなければいいが・・・。

(危険と思っていたニホンオオカミを絶滅させたら、天敵のオオカミがいなくなった鹿、いのしし、さるが大量発生して、田畑を荒らすようになって問題になっている。
昔、中国だったか、稲をたべるスズメを大量駆除したら、害虫が繁殖して米がダメになったこともあった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%BA%8D%E9%80%B2%E6%94%BF%E7%AD%96 ←四害駆除運動 )

悪と思われるものを絶滅させてもなんの解決にもならない・・・

2012年10月17日 (水)

好物ばかり「おこわ米八弁当」

1年ぶりに、デパ地下で弁当を買ってみた。(デパートじたいあまり来ないのよsweat02

私の好きなおこわが3種類入ってたのでこれにしてみた。

「おこわ米八」の鶏唐揚げ黒酢合え弁当。680円くらいだったかな?

Photo_2

松茸おこわも入ってるのに、700円しないのは駅弁と比べたら安いよね。

付けあわせも春雨、茎わかめ、ひじき、好きなものばかりheart01

検索してみたら「おこわ米八」ってお店は全国にあるから、「知ってるわっ!coldsweats02」って思われっちゃったかなbleah

追記;

またまた買に行っちゃったheart01
ちょっと奮発して900円くらいのものよ。
好きなおこわ3種類選んでいいというから、栗芋おこわ五目おこわ松茸おこわにしてみた。
これで赤飯以外味見が出来たわ。

2

角煮はやらわかいし、煮物はしっかり味が染み込んでて濃い味。

揚げ茄子とごぼうの煮合わせは変わってるね。

でも、真似できそうだから今度作ってみようかなhappy01

おこわ米八downwardleft

http://yonehachi.co.jp/okowa/index.html

2012年10月18日 (木)

でっちり猫

1

これはなんでしょう?

2_2

マリアちゃんのおしりでしたhappy02

3_2

下に野良猫が通りかかると、マリアはいつもこんな感じで見下ろしています。

いまにも飛び降りそうで怖いので、そこから引きはがそうとするのだけど、

まるでマジックテープのような感触で、バリバリバリッとなります。

爪でコンクリにしがみついているので、かなり力がいります。

いまのところ飛び降りたことはないけどね。

2012年10月19日 (金)

どっちがさみしい?

Photo
私もなかなかなじまない方なので、けっこう反感を買います。

みんなの気持ちからすれば、

『こっちが心を開いてるのだから、あなたも心を開きなさいよ!

 心を閉じてるのは、背中を向けてるのと同じことよ!

 それが出来ないあなたは、なんて冷たい人なのかしら!!

 私の心は傷ついたわ!』

ということなのだろう。

いや、憶測ですけど・・・。

どんな人でも、中傷をあびるものだね。

2012年10月20日 (土)

ちとせやの苺ティラミス

「ちとせや」の「苺ティラミス」を食べてみた。

Photo

スポンジにジュース?(ソース?)を染み込ませているので、
しっとりしていてカップ型でも食べやすい。
普通のコーヒーココア味のティラミスより苦みが無いので、私は好きだな。

Photo_2
ティラミスなので、マスカルポーネチーズとコーヒースポンジは外せないわけね。
このやり方だと色々なフルーツでアレンジしたのがもっと出てきそう。

cake   cake    cake

「ティラミスの作り方」  作ったことはないけど・・・

①市販のスポンジケーキ16cm丸型を、1cm厚さに3枚に切り分ける。
②スポンジに(インスタントコーヒー大さじ3+お湯200㏄)とブランデー50㏄
  混ぜたものを染み込ませる。
③(生クリーム100㏄と砂糖60g)を8分立てに泡立て、
  裏ごしたクリームチーズ200gと混ぜる。
④コーヒースポンジ>チーズクリーム>コーヒースポンジ>チーズクリーム>コーヒースポンジ
と重ね、表面全体にココアパウダーをふりかける。

cake   cake    cake

ドゥーブルフロマージュで有名なルタオの新商品、「ルーローブラン」も食べてみた。

Photo_3

クリームで巻かれたロールケーキ。
寿司でいえば、カリフォルニアロール(ご飯で巻かれた巻き寿司)といったところだろう。
最近はクリームの多いロールケーキが流行ってるけど、
私はもう少しスポンジの量が欲しいかな。
手間がかかってるせいか、ドゥーブルフロマージュが1575円に対して、
これは、1890円で、ちょっとお高め。
こういう形なので、切り様によってはクリーム三昧になります。

2012年10月21日 (日)

悩殺チュッ♡ 猫

Photo

もう、この表情ったらっ・・・coldsweats01

Photo_3

まったく、甘え上手なんだからheart01

マイケルちゃんでした・・・って、男かいっpunch

2012年10月22日 (月)

味見と私

Photo

数年前、あるスーパーで、鮮魚コーナーに出してるお寿司のご飯が、柔らかく炊きすぎてしまったと「にぎり寿司」を半額で販売したら、開店2時間で完売しちゃった。

そうよね、欠陥品はこうして、値引きして売ればよかったのよ。もしくは返品・・・。

ま、値引きできない事情もあったんだろうけどさ。

味見は大事なんだなぁって思った出来事でした。

18歳の頃の話で、ちょっととがってた自分が嫌なかんじだね(笑)

茎わかめは本当においしいですよheart01食べてみてくださいshine

2012年10月23日 (火)

エアニグラム・9つの性格

姉から「9つの性格」(鈴木秀子著 PHP)という本を勧められ、読んでみた。Img273


世の中の人間は、9種類の性格に分けられ、この特性を知れば「本当の自分」や「人間関係」がうまくいく可能性があるらしい。

読んでみるとなかなか言い当ててる気がするし、何より、姉の私に対する見方が変わったことが喜ばしい。
姉は昔から私に対して「あんたは友達もいない、さみしい可哀想な人なのよ」と言っていたが、
これを読んで「あんたは、ひとりでいる方が実力が出るんだって。‘強気’が大事よ」と、
理解のある言葉を投げかけてきたのだ。
誤解が解けてほんと良かった。
ちなみに私は「タイプ5」である。

これは占いではなく、統計で、コミュニケーション・ギャップを改善すべくアメリカで普及されてるものである。

全333ページあるものを、約2ページ分でで紹介してるので、
良さが伝わらないかもしれないが、目次程度に書きだしてみた。

おもしろみがないので、ちょど9人いる「サイボーグ009」に強引に当てはめてみた。
009と003がしっくりこなかったけど、まぁ、しょうがない。

___________________________

タイプ1「完全でありたい人」003

 性格:完璧をめざし努力を惜しまない。公正と正義を心がける。
 悪いところ:相手にまで完璧を求める。
         ストレス時、自己批判。
 時間:何事も正確丁寧を心がけてるので、常に時間に追われている。
     正確を期待する仕事を短い時間にやれといわれると怒りを覚える。
 母に対して:一生懸命頑張っていい子でいるため完璧をめざす。
 幼少期:大きな責任感を期待されていたため、自分の正しさを自分自身で監視していた。
 
 改善策:自分に優しくする。そうすれば他人にも優しくできる。
      「私はすてきだ」と楽観的で自愛的な誇りをもつと、他人や自分に対する攻撃が減る。 

タイプ2「人の助けになりたい人」009

 性格:自分をかえりみず相手の世話や助けに一生懸命。
 悪いところ:親切にされるのは嫌い。
        ストレス時、怒りっぽくなり人を攻撃、疑心暗鬼
 時間:時間は人助けのために使うもの。
     「そんなのほっといて自分の仕事をしろ」と言われると「非情な人間だ」と憤慨する。
 母親に対して:にっこりやさしい子
 幼少期:やさしく愉快な子供としてかわいがられていた。愛情を引き寄せる術を知っている
 改善策:相手に見返りを求めないようにする。
      「私は独特だ」と独自性の強い誇りを持つと、自分のありのままの姿に納得できる。

タイプ3「成功を追い求める人」008

 性格:自分の生活を犠牲にしてまで成功と実績を重視。
 悪いところ:成功と関係ないことはやらない。仲間を成功の道具としてみる。
        ストレス時、無表情の優柔不断。依存症になりがち。
 時間:時間は有効に使い無駄にしない。
     短い時間にたくさんの仕事をするのが好き。
 母親に対して:効率よく達成、成功し、認めてもらおうとする。
 幼少期:良い成績や聞き分けのよさなどをほめられ、自分の気持ちを押さえてで認められることに頑張った
 改善策:他人評価ではなく、自己の評価基準を持つ。
      「私は忠実だ」と思うと攻撃的行動が減り、職場仲間に配慮が出来るようになる。

タイプ4「特別な存在であろうとする人」007

 性格:平凡を嫌い、特別な存在でありたい。
 悪いところ:現実を無視し、『自分のドラマはこれから始まる』と夢見がち。
         ストレス時、周囲の注意をひき、特別な存在であることをアピール。
 時間:時間は無視。心のおもむくままに行動。朝起きようが夕方起きようが平気。
     誰でも出来るような仕事は退屈な時間と思う。
 母親に対して:感受性の豊かさを武器に、他の子と違う特別な存在をアピール。
 幼少期:親から見捨てられたという悲劇の記憶を持つが、たいした出来事でない場合が多い
 改善策:自分の中の平凡さも認める。
      「私は働き者だ」と考えると積極的に社会と関われるようになる。

タイプ5「知識を得て観察する人」001

 性格:知識や分析好きで口数が少なく、ひとりの時間を大切にしている。
 悪いところ:仮想に生き、一人こもって知識を集め、考える。
        ストレス時、衝動的に行動、判断、考えがまとまらない。
 時間:知りたいことがたくさんあるので時間が足りない。
     社交に使う時間は無駄と考える。飲み会にさそわれるのは嫌い。     
 母親に対して:頭の良さや知識の豊富さを認めてもらおうとする。 
 幼少期:家族にかまわれなかった、または過干渉でわずわらしかったため、感情をなくした
 改善策:人と関わり行動し、伝える努力をする。
      「私は強い」と攻撃的な考えを持つと、人と接しながら知的な力を活用することができる。

タイプ6「安全を求め慎重に行動する人」004

 性格:強いリーダーには忠実に従い、納得がいかないことには戦う。
 悪いところ:一つのいい考えにも疑問を持ち、決断できない。
        ストレス時、仕事中毒になる。新しいことはしない。
 時間:時間は必ず守るもの。予定どうりに進行すべき。
     多くの仕事を同時に命じられると不安から仕事が何も手につかなくなる。
 母親に対して:言いつけを守り誠実さをみせる。
 幼少期:正当な理由もなしに怒られたり、信頼できない気分屋の親に育てられた
 改善策:人間関係を良好にし、世の中は危険でないことを知ること。
      「私は大丈夫」と思うと、周りに流されず、他者への依存からも抜け出せる。

タイプ7「楽しさを求め計画する人」007_2
006
 性格:楽観主義で、楽しい計画を立てるのが好き。
 悪いところ:過去の失敗を振り返らず、嫌なことから逃げるので改善しない。
        ストレス時、何ごとにも相手を口やかましく批判し、他人を変えようとする。
 時間:楽しい時間はたっぷりに感じ、辛いときは時間が止まってるようで耐えられない。
     楽しくない無味乾燥な仕事をやらされると、やる気をなくす。
 母親に対して:明るい子
 幼少期:楽しい思い出だけを記憶にとどめている
 改善策:創造をめざし、悲しみや苦痛を受け入れる覚悟をする。
      「私は良く知っている」と沈思黙考すれば苦痛があることも忍耐よく完成できる。
 

タイプ8「強さを求め自己を主張する人」002

 性格:正義のために力の限り戦い、弱いものを守る、パワーがあふれている。
 悪いところ:相手の弱点を見抜き、ケンカっぱやい。
        ストレス時、ひきこもり、自分自身に攻撃を向ける。
 時間:時間に追われるのは嫌いなので、すべきことははさっさと済ます。
     短い時間に多くの命令をされると自分の弱さにつけ込まれているという屈辱を感じる。
 母親に対して:正義を貫く強さを認めてもらいたい。
 幼少期:闘争的な思い出が多い。強者が尊敬され、弱者が軽蔑されることを早くから自覚してた
 改善策:自分の弱さを認め、他者を許し、威圧しない。
      「私は人の助けになる」と献身的な気持ちを持てば相手の気持ちも理解できるようになる

タイプ9「調和と平和を願う人」005

 性格:葛藤や緊張を嫌い、みんなの意見に合わせる。
 悪いところ:無気力で人任せの優柔不断。
        ストレス時、より受け身になり無精になる。
 時間:時間は単調にゆっくり進むもの。せかされると投げ出す。
     急な仕事を頼まれると単調な時間のリズムが狂うので負担を感じ投げ出したくなる。
 母親に対して:穏やかな雰囲気で母親と仲良くしたい。
 幼少期:疎外感を味わった。自分の関心ごとなどだれにも考慮されない
 改善策:『自分は愛すべき人間』と思うことができれば、他人に意見が言えるようになる。
      「私は成功している」と行動と実績に自信がもてれば、目的に邁進できる。
 

2012年10月24日 (水)

今晩のおかずはズゴック鍋

ここ数日、胃腸の調子が悪くておかゆしか食べれませんでした。

風邪が長引いて体が弱ってたらしく、レトルトのミートソースでパスタを食べたら、

その油で消化不良を起こしたみたいで、頭痛と大腸の痛みに苦しみましたよ。

数日たってもなかなか体調が戻らず、頭の回転もわるくて、困ったものです。

腸は第二の脳といわれるくらい、脳に関わってるところですから。

市販のてんぷら、揚げめんのインスタントラーメンなど、油系を食べると胸焼けしてましたが、

ミートソースも追加になってしまったようです。

手抜きの時には便利だったのになぁ・・・。

.

夕食はどうにか湯豆腐くらいなら食べられそうだったので、買い出しに行ってきました。

結局、白身魚と鶏ひき肉を入れて鍋にしてしまいましたが、ズゴック豆腐が目立ってよかったかな(笑)。

ズゴック豆腐のことは忘れてたけど、たまたま店で目に入って買うことができました。

最後の4つだったのでぎりぎり間に合いましたよ。明日には買うことが出来なかったでしょう。

見切り品で一つ50円でした。期限が今日までだし・・・。

2

Photo_2


ふだん、鍋にスープを入れてから具を入れてましたが、

今回は、土鍋にまず野菜をきちんと並べてから、別鍋で温めたスープとつくねと魚を入れて火にかけてみました

こうすると具が泳がず、きれいな状態で仕上がるとテレビで言ってたので、やってみたんだけど、どうでしょう?

土台がぎゅうぎゅう詰めだったので、ズゴック豆腐も沈まずに済んだようです。

.

ズゴック豆腐にはのりと梅干しが装飾してあります。

前回ザク豆腐の販売時に、やらず後悔したので、達成できてよかった。

味は昆布風味というけど、スープが濃くてよくわからなかったsweat02

追記:ズゴックといえばカニ腕ということで、このとき、カニを探したけど売ってませんでした。

2012年10月25日 (木)

仁々木のかりんとう☆

東京上野駅でみかけたかりんとう。

細くて砂糖衣もすくなく甘みがあっさりしている。

ちょっとお高めだけど、前回東京へ来た時に買っておいしかったので、また買ってしまいました。

Photo_3

「仁々木(ににぎ)」(京都清水)のかりんとう。

左から「ねぎみそ」、「野菜」、「ごま」。

一袋370円だけど、3袋で1050円。

太さは7ミリくらい。サッポロポテトのスナックと同じくらいの太さででしょうか。

試食でいろいろ食べてみましたが、「きんぴら」はほんとにきんぴらの味で、おどろきのおいしさでした。
ちょっと辛すぎたので買いませんでしたけどね。
近くに来たらぜひ、買って食べてみてheart01

ピンボケ気味ですが、しおりのコピー。downwardleftホームページでは説明文が無かったので。

1

2_2

2012年10月26日 (金)

髪をかってにいじるやつ①

Photo

2012年10月27日 (土)

ねこつぶ (スリッパ)

Photo


レオン「スリッパをはくには、足を乗せるだけでいいんだよね?

     これでどう?あってる?」

飼い主「ちょっと、ちがうかな・・・sweat02

2012年10月28日 (日)

髪を勝手にいじるやつ②

2_2


母は家族よりも、自分の兄弟を大事にするから、なぜかいつも私が道化師の役割にされてしまう。

車を運転するのも私だし、もう少し感謝してほしいわ。

2012年10月29日 (月)

ねこつぶ(スリッパ2)

2_2


レオン「今度はちゃんとはけてるよね!」

飼い主「やっぱり、ちょっとおしいね・・・。入れるのは後ろ足の方がいいんじゃないかな?」

2012年10月30日 (火)

ねこつぶ(スリッパ3・完結)

3

レオンちゃんは、夢の中でスリッパを見事はくことができたようです。

2012年10月31日 (水)

三太の湯へ

常陸大宮市の「三太(さんた)の湯」へ行ってきた。Photo_2

Photo
開店は10時だけど、10分前で数人のお客さんが
待っていました。

Photo_3
三太の像。高さ4メートルくらいはあるのかな?

Photo_4
入口には「三太の下駄」をかたどった大きなベンチ。像の大きさからすると巨大すぎです。

Photo_5
「妖怪一反もめん」のベンチ。近くに寄らないとわからないので、見落としそうです。

41
「妖怪ぬり壁」。水木しげるとは関係なく、この地にもぬり壁、一反もめん伝説があるとか。

Photo_6
休憩所。平日なのと風評被害のせいか、客はまばらだった。
銭湯のほかにも、「足湯式・フィッシュセラピー」(右写真)もある。10分500円。

Photo_7
売店が充実して、野菜が安かったのでたくさん買いました。
「塩トマト甘納豆」を目撃。流行ってたのを知らず買いませんでした。これは常陸大宮産。530円。

Photo_8
「あんこう鍋チップス」320円。ジャガイモだけどポテトチップでないのが、がっかり。味はまぁまぁ。

Photo_9
左から、人気メニューのそばセット1050円。これはネギトロ丼付き。
柚子ジュース。はちみつレモンを柚子にした味。
休憩所から見た景色。木々の葉が少し色付き始めました。

銭湯も人気は少なくガラガラで、貸切状態なかんじ。ゆっくりできました。
シャンプーなどが業務用の普通のものだったのが残念。
お湯の効能で肌がつるつるになりました。

三太の湯downwardleft

http://www5.ocn.ne.jp/~santaspa/536/index.html

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »