フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 助けるのは難しい・・・ | トップページ | 包丁の研ぎ方 »

2012年10月 6日 (土)

砥石を研ぐ砥石

10年前に東京の砥石やさんで買った「修正砥石」。
砥石を研ぐ砥石だ。
メーカーは、SUEHIRO。
Photo
たしか2800円くらいだったと思う。

砥石全体をまんべんなく使って包丁を研ぐけど、素人はなおさら中心あたりにへこみが出来てしまう。それを平らにするのがこの修正砥石なのだ。

Photo_2
横から見た砥石写真。上の表面がへこんでるでしょ?。
(ちょっと使い込んでいるので汚いですが)。

Photo_3
こんな感じでこすって平らにする。
Photo_4
10すりでこんなに削れる。
(濡らして使うのだけど、忘れて乾いた状態でこすっちゃったわ。)

clover    clover    clover

これを買う前は、「砥石がへこんで使いずらくなっちゃって困ってるの」っていうと、かならず年配の男性は「コンクリートでこすればいいよ」と教えてくれたが、コンクリートで削れる?
これに巡り合えてほんとよかった。

« 助けるのは難しい・・・ | トップページ | 包丁の研ぎ方 »

うちのごはん」カテゴリの記事