フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

無料ブログはココログ

« どっちがさみしい? | トップページ | 悩殺チュッ♡ 猫 »

2012年10月20日 (土)

ちとせやの苺ティラミス

「ちとせや」の「苺ティラミス」を食べてみた。

Photo

スポンジにジュース?(ソース?)を染み込ませているので、
しっとりしていてカップ型でも食べやすい。
普通のコーヒーココア味のティラミスより苦みが無いので、私は好きだな。

Photo_2
ティラミスなので、マスカルポーネチーズとコーヒースポンジは外せないわけね。
このやり方だと色々なフルーツでアレンジしたのがもっと出てきそう。

cake   cake    cake

「ティラミスの作り方」  作ったことはないけど・・・

①市販のスポンジケーキ16cm丸型を、1cm厚さに3枚に切り分ける。
②スポンジに(インスタントコーヒー大さじ3+お湯200㏄)とブランデー50㏄
  混ぜたものを染み込ませる。
③(生クリーム100㏄と砂糖60g)を8分立てに泡立て、
  裏ごしたクリームチーズ200gと混ぜる。
④コーヒースポンジ>チーズクリーム>コーヒースポンジ>チーズクリーム>コーヒースポンジ
と重ね、表面全体にココアパウダーをふりかける。

cake   cake    cake

ドゥーブルフロマージュで有名なルタオの新商品、「ルーローブラン」も食べてみた。

Photo_3

クリームで巻かれたロールケーキ。
寿司でいえば、カリフォルニアロール(ご飯で巻かれた巻き寿司)といったところだろう。
最近はクリームの多いロールケーキが流行ってるけど、
私はもう少しスポンジの量が欲しいかな。
手間がかかってるせいか、ドゥーブルフロマージュが1575円に対して、
これは、1890円で、ちょっとお高め。
こういう形なので、切り様によってはクリーム三昧になります。

« どっちがさみしい? | トップページ | 悩殺チュッ♡ 猫 »

うちのごはん」カテゴリの記事