フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 包丁の研ぎ方 | トップページ | れんこん料理・きんぴらと煮合い »

2012年10月10日 (水)

見て描いてもイマイチ

4話前の「スマイル☆」で描いたイラストを描きなおしてみた。400
文字が入るので上の当たりは空白にしてあります。
構図がおかしく見えたので描きなおしたのだけど、やはりイマイチですね。
1枚目より適当になってます。さすがに2回目は飽きますね。

描きなおす前はコレdownwardleft
400_2
写真を見ながら描いたというのもあって、力がはいってます。

もとの写真はコレdownwardleftファッションカタログから
Photo_2
何度見て描いても変になるので、写真をなぞってみてみたら、やはり変にしか見えませんでした。
この構図は難しいようです。
でも、内気な女の子のポーズのイメージにぴったりだったので、頑張って描いてみたのですが、未熟者には高度すぎました。

日頃、デッサンの練習をしてないので、見ないで描くことは、まだできません。
なので、雑誌で見かけたポーズをファイルに集めてあります。
人物像だけでも、3センチ厚みのあるファイル2冊たまりました。(皆もやってると思うが…)
Photo_3

使う機会があるのは、1%くらいですけど、これを作るのにもかなり時間がかかってます。
ポーズ集の本を見かけたことはあるけど、人物がモデル体型でないのと、空気感の固さで、買う気になれませんでした。

雑誌を見るたび、使えそうな構図を探してしまうので、自分でも疲れてしまいます。
収集癖があるので、楽しい反面、整理するにも時間がかかるので、「この時間あれば十分いろいろ他のこと出来たな・・・」って思ってしまいます。
プロだったらアシスタントに任せられるのに・・・ブツブツ・・・。

« 包丁の研ぎ方 | トップページ | れんこん料理・きんぴらと煮合い »

つぶやき」カテゴリの記事