フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

無料ブログはココログ

« エアニグラム・9つの性格 | トップページ | 仁々木のかりんとう☆ »

2012年10月24日 (水)

今晩のおかずはズゴック鍋

ここ数日、胃腸の調子が悪くておかゆしか食べれませんでした。

風邪が長引いて体が弱ってたらしく、レトルトのミートソースでパスタを食べたら、

その油で消化不良を起こしたみたいで、頭痛と大腸の痛みに苦しみましたよ。

数日たってもなかなか体調が戻らず、頭の回転もわるくて、困ったものです。

腸は第二の脳といわれるくらい、脳に関わってるところですから。

市販のてんぷら、揚げめんのインスタントラーメンなど、油系を食べると胸焼けしてましたが、

ミートソースも追加になってしまったようです。

手抜きの時には便利だったのになぁ・・・。

.

夕食はどうにか湯豆腐くらいなら食べられそうだったので、買い出しに行ってきました。

結局、白身魚と鶏ひき肉を入れて鍋にしてしまいましたが、ズゴック豆腐が目立ってよかったかな(笑)。

ズゴック豆腐のことは忘れてたけど、たまたま店で目に入って買うことができました。

最後の4つだったのでぎりぎり間に合いましたよ。明日には買うことが出来なかったでしょう。

見切り品で一つ50円でした。期限が今日までだし・・・。

2

Photo_2


ふだん、鍋にスープを入れてから具を入れてましたが、

今回は、土鍋にまず野菜をきちんと並べてから、別鍋で温めたスープとつくねと魚を入れて火にかけてみました

こうすると具が泳がず、きれいな状態で仕上がるとテレビで言ってたので、やってみたんだけど、どうでしょう?

土台がぎゅうぎゅう詰めだったので、ズゴック豆腐も沈まずに済んだようです。

.

ズゴック豆腐にはのりと梅干しが装飾してあります。

前回ザク豆腐の販売時に、やらず後悔したので、達成できてよかった。

味は昆布風味というけど、スープが濃くてよくわからなかったsweat02

追記:ズゴックといえばカニ腕ということで、このとき、カニを探したけど売ってませんでした。

« エアニグラム・9つの性格 | トップページ | 仁々木のかりんとう☆ »

うちのごはん」カテゴリの記事