フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 見て描いてもイマイチ | トップページ | 木の根っこと猫 »

2012年10月11日 (木)

れんこん料理・きんぴらと煮合い

ある方から、カテゴリーの「うちのごはん」の復活を望まれたので、ちょっとおかずを載せてみました。

こういうことではないのかもしれないけど、外食めったにしないので、地味にうちでよく食べてるおかずを紹介。

________________________________

「煮合い」。味は甘酸っぱいです。ちらしずしの素の味を薄くした感じです。ごはんによく合います。

Photo_6

「煮合い」

ごぼう     1本 マッチ棒サイズ     ①鍋に油を入れ具材を順番に入れ炒め合わせる
にんじん
  1本 マッチ棒サイズ      ②だし汁、しょうゆ、砂糖を加え、15分煮る
れんこん   1節 半月スライス       ③酢を加え、よく混ぜ、火を止めたらふたをして蒸らす。
油揚げ    1枚 短冊切り          ④飾りに白ごまをちらす。
しらたき    1袋
干しシイタケ  5枚 千切り
       (150ccの水につけてもどす)

油     大さじ3

だし汁  100cc 

しょうゆ  大さじ4
砂糖    大さじ1.5

酢      大さじ2

白ごま (飾用)適量 (写真ではゴマはかけてない)

_____________________________________

「れんこんとベーコンのきんぴら」Photo_8

れんこん  1節  半月切り

ベーコン  35g  短冊切り

粉とうがらし 1本分

酒      大さじ2
砂糖     大さじ1
しょうゆ   大さじ2

①フライパンに油 大さじ1をしき、れんこんが半透明になるまで炒める
②れんこんに火が通ったら、ベーコンを加え、赤とうがらしを入れる。
③酒、さとう、しょうゆを入れ、水分を飛ばしながら炒める。

___________________________

ありきたりの料理でしたね。
2つとも色合いが同じに・・・。
おしゃれな器が無いので、おいしそうには見えないところがかなしい・・・かな?。

« 見て描いてもイマイチ | トップページ | 木の根っこと猫 »

うちのごはん」カテゴリの記事