フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ねこつぶ(布団) | トップページ | 昔描いたイラスト »

2012年11月 7日 (水)

勉強できないもう一つの理由

2日前の毎日新聞に「勉強は、いったいどこでつまずくのか。ほとんどの原因は言というのが、載っていた。

.

『上越教育大の西川教授によると、

例えば、「200円の鉛筆と消しゴム50円を買ったら代金は?」の問題。

足し算が出来てもこの問題が解けない子がいる。なぜか?

「代金」の意味が分からないのだ。

だから、「代金って何?」というところで思考が止まってしまう。

先生が何気なく使う言葉が気付かぬうちに壁になっているのだという。

‘人間は知れば知るほど『分からない人』の気持ちが分らなくなる’と西川教授はいう。

そこで、授業中に、子供同士で「学び合い」をにして、

出来る子がちょっと出来ない子を教えると、

何の言葉につまずいたのかわかり、改善できるという』

.

私も学生の頃は、ほどほどの成績だったけど、応用問題は大の苦手だった。

問題(質問)の意味がわからないのだ。何度読んでも分らない。

言ってることが分らないから、答えなど出るわけがない。

先日、知人で長男の男に学生時代の勉強の話をしたら

長男、長女って読み取る能力すごいと思ってるのは私だけかしら?)、

「ひっかけ問題は得意」だと言って、「どこで間違わせようとしてるかわかる」という。

もしかすると、もともと分りずらい文章だったのか?

じゃぁ分らなくてもしょうがないわよね?

.

授業といえば、「ノートに黒板の書き写し」だけど、

最近知ったけど、あれって、テスト勉強するときに大事だったのね。

先生が「ここ重要」「ここよくテストに出るよ」というところをメモっておけば、

そこだけ重点的に覚えればよかったんだって。

数年前に、私が姉に「テスト勉強なんてどこが重要か分らなかたったわ」って言ったら、

「先生がどこが出るか、重要か、ちゃんと言ってたでしょ」って言われちゃった。

まさかノートを見てテスト勉強するものだとは思わなかった。

ただひたすらに教科書のテスト範囲を丸暗記してたよ。

基本の勉強のやり方が間違ってるから姉と私に成績に差が出るんだよね。

私にとって「ノートの書き写し」は、先生に怒られないための行為でしかなかった。

なぜか全部書き写さないと殴られる気がして、

先生の話など聞かずに、ただひたすらに恐怖心から、必死で全部書き写していたわ。

実際、殴られてもないし、殴られた人も見たことはないんだけど・・・。

Photo

« ねこつぶ(布団) | トップページ | 昔描いたイラスト »

人間だもの」カテゴリの記事