フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ねこつぶ(アリス姫) | トップページ | 育児の達人・ジョジョ②「ジョジョ来る」 »

2012年11月17日 (土)

育児の達人・ジョジョ①「問題児」

Photo

2006年にスカパーで放送された「Super・Nanny(すごいベビーシッターという意味)」の
12話「ヤング一家編」を漫画にしてみました。

この番組は子育てに悩む家に行き、3週間かけて親子関係、家族関係を修復させるというもの。
多くの人が言うように「劇的ビフォーアフター」のような番組です。
母子家庭や再婚など家族構成はいろいろで、悩みも、子供が「服を着ない」「食べない」「眠らない」などさまざま。

その中で、日本でも起こりやすいと思われる内容の「家を壊す子供」をえらんでみました。

原作どおりに作るのはなかなか大変で、少し変更した個所もあります。
’家族の名前’と「お仕置きコーナー」は「反省コーナー」に変えました。
「お仕置きコーナー」という言い方は、密室の暴力を連想ささて嫌な感じがしたからです。
でも、ジョジョの意志は、ちゃんととらえてると思います。たぶん。

<ジョジョの子育てルール>

・子育てとは、「大人にとって都合のいい子」ではなく、
 気立てが良く、のびのびとして、個性を発揮しながらも、
 超えてはいけない一線を守ることが出来る子、にすること。

・親の一貫した態度が大切。

・ほめるときは、興奮気味の高い声で。

・しかるときは、大声を出さず、威厳のある低い声で。

・ご褒美は変則的にささやかなものを。

・困った行動を直すには、良い行動をほめる。

・駄々をこねる➜どう頼めばいいのかを親が見本を見せて教えてあげましょう。

もっと詳しく知りたい方は、本が出ています。
「カリスマベビーシッターの0歳からの子育てルールブック」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569648398/getyouenglish-22/ref=nosim/

Super・Nannydownwardleft

http://allabout.co.jp/gm/gc/224906/

« ねこつぶ(アリス姫) | トップページ | 育児の達人・ジョジョ②「ジョジョ来る」 »

「育児のプロジョジョ」(10P)」カテゴリの記事