フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ガンボ・オイスターバーへ | トップページ | ねこつぶ(イブの夕方) »

2012年12月24日 (月)

苺ケーキとジャムいろいろ

今年は、クリスマスケーキとして、「苺ケーキ」を作った。

Photo

お菓子作りは趣味としてないけど、スポンジだけは自分で焼けるから、

あとは適当にデコレーションして仕上げておしまい。

寒いので2時間で完成したよ。焼いたスポンジがすぐ冷めてくれたからね。

.

10代の頃は、よくお菓子を作ったものだけど、スポンジはうまく焼けず、

店に売ってるような味にならなかった。

当時の本には、生地の作り方に「リボン状になるまで泡立てる」とあって、

写真付きではあるけど、度合いが分らなかった。

最近になって、「楊枝が立つまで泡立てる」というのを、テレビで見かけて、

それを実践したら、プロのようにおいしいスポンジが焼けるようになった

やはり、本だけでなく、実践を見ないとコツは伝わらないものなんだね。

よくメレンゲを泡立てるときも本には「ツノが立つまで泡立てる」あるけど、

テレビで見たのは、「ボウルを逆さにしても落ちなくなるまで」で、

そこまでしつこく泡立てないとダメなのか⁉と驚いたものだよ。

.

本当は「マロンケーキ」を作る予定だったんだけど、

秋の時期にマロンクリームを仕込むとき、見切り品の栗を使ったせいで、

味がひどい出来になっちゃって、今回は断念するはめになってしまった。

栗が1ネット600円は高くて、手がでなかった。

来年は、ちゃんといいのを買おう・・・。

.

たまたまジャムコーナーを通ったら、「マロンクリーム」を見つけた。

Photo_2

一瞬これで代用しちゃう?って思ったけど、ジャムはジャムだろうと、やめたけど、

おもしろいので買ってみた。まだ、味見してないけど。

今年の9月に発売された新製品だって。

ホームページを見てみたら、

Photo_3

「ローストオニオントースト」 玉ねぎとベーコン味 2012.3.1発売

Photo_4

「カスタードクリーム」 2011.9.1発売

Photo_5

「シュガートーストきなこ揚げパン風味」 2011.4.1発売 だって。

揚げパンはなじみがないので・・・うちの学校では出なかったから、味が想像できないわ。

いろんなソントンのジャムが出てたって話。

なんか話の路線がずれちゃったよ(笑)

« ガンボ・オイスターバーへ | トップページ | ねこつぶ(イブの夕方) »

うちのごはん」カテゴリの記事