フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ねこつぶ(歌う) | トップページ | ねこつぶ(母恋し) »

2012年12月12日 (水)

カメラ買い替えた

5年くらい前に買ったデジカメが、最近調子悪くなってきた気がしたので、新しく買うことにした。

どう調子が悪いかというと、シャッターが遅い、ピントが合わない。

Photo

先日「いかと里芋の煮物」の話をのせようと、カメラを向けたが何度やってもピントが合わなかった。

「マクロ」でやったり「通常」やったりしてもピントが合わなくて、

一枚の写真を撮るだけで30分以上かかってしまった。

こういうことが、最近多くなってきたのだ。

でも、買い替えることになかなか踏ん切りがつかなかった。

なぜなら、800万画素しかないのに当時4万円以上したから。

高級品のようなものだから、長く大事に使いたかったのよ。

使い方を一から覚えるのも面倒だったし。

でも、もう限界かと思って今日新しいいデジカメを買ってきました。

Photo_2

良くわからないので、ネットランキングで2位だったデジカメにしてみた。

1600万画素くらいで2万円だった。

性能が良くなって価格も安くなったね。時代の進歩は速いものだ。

プロからしたらオモチャにしか見えないだろうけど・・・。私にはこれくらいで充分。

あとは、ちゃんと写せるかどうかが問題ね。

.

「いかと里芋の煮物」の話は、

漫画「深夜食堂」(第138夜)で登場した料理で、

「里芋といかは相性がいいのよ」というセリフがあって、

「いかと里芋の煮物」は、食べたこと無いなぁと思ったので適当につくってみた、というところ。

うちの地方ではやはり「いか大根」のほうがなじみがあるかな。

色合いや見た目がおいしそうに出せなかったので、

ピントがあわなかったのはかえって救いだったかもね?

« ねこつぶ(歌う) | トップページ | ねこつぶ(母恋し) »

つぶやき」カテゴリの記事