フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ねこつぶ(ゴロゴロ) | トップページ | ねこつぶ(目撃) »

2012年12月 5日 (水)

独居老人のクリスマス会

うちの地区では、毎年65歳以上の独り暮らしの老人限定の「クリスマス会」が

公民館で行われてるらしい。

そこでは無料でお弁当とケーキとお土産が出され、楽しい催しも行われているという。

去年はバルーンアートが見れたそうだ。

母も一人暮らしなのでその資格はあるのだけど、

10年間も、その情報を教えてもらえなかった。

民生委員の人が、各家庭にパンフレットを配り伝えているのだけど、

母はその民生委員に嫌われているので、教えてもらえなかったのだ。

去年は、たまたま別の場所に住む方の情報で、当日行ってみて参加することが出来た。

そこにあった名簿を見ると、そこにはちゃんと母の名前が記載されてあったという。

.

次回もたぶん連絡は来ないだろうからと、

私は自分のケータイに来年の分のクリスマス会の予定を書きこんでいたが、

12月2日の当日はめずらしく実家にケータイを忘れてしまい母に教えることが出来なかった。

自分のことではないからすっかりクリスマス会のことは忘れてしまっていたのもある。

実家に行くと、母がクリスマス会に行けなかったと愚痴をあちこちに電話していた。

母は、前年12月4日(日曜日)にクリスマス会だったから今回も4日と思ったらしい。

クリスマス会から戻った人に言われて今日だったと知ったそうだ。

「そろそろ連絡が来ると思って待ってたのに・・・」と電話で愚痴を言っている。

普通に考えれば「4日」ではなく、12月の第一日曜日だと思うはずなんだけど・・・。

前回はたまたま参加出来たけど、民生委員からの連絡は一度も来たこと無いのだから

この先も、民生委員が◯◯さんである以上、連絡は来ないと考えた方がいいのに。

母はいつも「誰かが面倒みてくれる」こを期待してるところがあるんだよなぁ。

あらかじめ誰か友達などに「そろそろクリスマス会ね。◯日頃かしら?」などと言っていれば

「あら、ちがうわよ。◯日よ」って日にち確認できたはずなのに。

なんのための毎日の電話おしゃべり?

待ってるからこんなことになるのよ、自分から動こうよ。

やっぱり、主催者側に始まる前に確認すべきよね?

.

母は「私の分のお弁当とおみやげを届けてくれてもいいのに」と文句を言っていた。

それはそうだなと私も思う。

たぶん、会が終わった途端にみんなで山分けにでもなってるのだろう。

せめて、主催者側から「今回は来れなかったけど、来年は来てね」とか、

「いつも参加しないけど、楽しいから今回来てみて」とあらかじめ連絡でもしてくれればよかったのに、

と思うのは甘えかしら?

.

このことについて母にいろいろ話したいことはあるけど、

1分、口をきいただけで「うるさい!」と言われるので、

かろうじて「いまから、カレンダーの来年の12月1日(日曜)にメモしたらいいよ」とだけ言った。

うちの地区の民生員は権力が凄く性格も悪くて近所でも恐れられてる存在だけど、

世間はそんなことは知らない。

地域の面倒を見る民生委員が、嫌がらせをすることもあるということを知ってほしい。

.

母の友だちとの電話の会話をたまたま聞いてしまい、ちょっと不快な気持になったので、

ついブログに載せてしまいました。

« ねこつぶ(ゴロゴロ) | トップページ | ねこつぶ(目撃) »

つぶやき」カテゴリの記事