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2013年1月15日 (火)

パニック障害になったようで

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どうやら、『パニック障害』を発症してしまったらしい。

昨年の11月17日に、ミニお笑いライブを見ようと、会場で座って待ってたときに、
突然、不安と恐怖と激しい動悸とめまいの予感に襲われた。
あわてて会場を飛び出して、気持ちを整え、我慢しながら観覧したが、やばい感じ。

数日後、『パソコン』と考えるだけで、激しい動悸と不安に襲われる。
眠ってるときも、ふと、パソコンのことが頭をよぎり、不安と恐怖感に襲われ過呼吸に
陥ってしまった。
発作のあいだは、微動だにすることも、しゃべることも出来ない。
10分ほどでピークは過ぎるが、『この状態続くならば死んだほうがましだ』と思うほどだ。
悩みもないのに、朝まで一睡もできない日も、出てきた。

’どうやら、脳が誤作動起こしている・・・(パソコンが恐怖の元だなんて!?)’

ふと、脳裏に「パニック障害」という文字が浮かんで、検索してみると、症状がピッタリ。
条件も当てはまっていた。

神経質で細かいところまでこだわる。
・疲れている
・人の顔色をうかがいながら行動しがち
・心配性
・運動不足
・ストレスがたまっている
   など、ほかいろいろ

風邪がパニック障害を誘発するとあり、
季節替わりで気温が急に寒くなって体調崩してたから、それが原因だったのかもしれない。
数日前に、耐え難いほどの肩こりが2日間続いてたので乳酸(疲れ)も、たまっていたのだろう。

本当は精神科で診てもらわなければいけないんだけど、
内科でもらった精神安定剤(うつ病にも効くもの)でなんとか、発作は起きなくなった。
でも、薬のんでいながら、時々微妙な不安にかられるので、めまいもあるし、
ちゃんと精神科で診てもらった方がいいのかな?
行動範囲外の場所や移動の車の中は、まだかなり辛い。
薬飲んでれば、半年から1年で治るらしいけど、
検索すると、何十年も患てる人がいるね。
この病気、うつ病に変化するらしいから、正常でいる間に、出来ることしなきゃと思う。

<パニック障害の生活対策>

 ・疲労を貯めない
・風邪に気を付ける
・規則正しい生活をする
・ストレスを貯めない
・コーヒー、紅茶、ウーロン茶、炭酸飲料は飲んではダメ。
・酒・たばこダメ

あんまり、パニック障害のことを考えるだけでも発作を誘発させるから、
もうこの辺で、詳しくはdownwardleft参考にしたサイト
http://n-harmony-shop.net/

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