フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ねこつぶ(泥酔2) | トップページ | 風と木の詩(椋尾篁・画) »

2013年1月 8日 (火)

ねこつぶ(カメラの赤い光)

1

リラックスして、横たわってるアリス。

2

カメラを向けた途端に、この表情・・・。

1jpg

このあと、カメラを嫌がって高いところに逃げてしまいました。

5年くらい前の話です。

デジカメに変えてから、ペットのカメラに対する態度が変なので、
気を付けてみてみると、どうやらシャッター押す瞬間に赤い光が出てて、
それを嫌がってるのがわかりました。

そのカメラでは、水族館モードだけが赤い光が出ないので、
フラッシュをたかずに撮るようになったら、逃げなくなり自然な姿を撮れるようになりました、。

このたび新しいカメラに変えることになったのですが、それには水族館モードがありません。

Photo

カメラの店員さんに聞くと、
撮影設定の『AF補助光』を『切』にすると、赤い光がでないと教えてくれました。

これで、新しいカメラでも安心してペットの写真を撮ることが出来ます。
でも、このカメラ、onにするたび『AF補助光、切』にしないといけないところが、面倒。
利用者が設定した状態のままになればいのに、リセットされちゃうみたい。
ペットモードがあるけど『フラッシュ』が自動でなってるし、ちょっと気が利かないわね。

AF補助光:
デジタルカメラは自動でピントが合わせられるようになっているが、
薄暗いところでは、焦点が合わせずらい。
そこで、赤い光を発してピントが合うように調節する役目をしている。
オン、オフ可能で、部屋を明るくすれば、赤い光は出ないようだ。

« ねこつぶ(泥酔2) | トップページ | 風と木の詩(椋尾篁・画) »

✿アリスの冒険」カテゴリの記事