フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ねこつぶ(昨日のアリス) | トップページ | その観音様でなくて・・・ »

2013年2月12日 (火)

日光⑥完(輪王寺大猷院)

「輪王寺大猷院」は、徳川家光の墓所で、「死んだあとも、家康さまにお仕えする」と、
家康の墓所である東照宮のそばに建てられている。

東照宮よりも装飾は控えめにしたというけど、充分華やかである。

Photo
「仁王門」
1_2
「仁王門」の「仁王像」

Photo_2
「二天門」
Photo_3
「二天門」の「持国天」「広目天」「風神」「雷神」

Photo_4
「夜叉門」
ここからの眺めは天上界からの眺めに例えられている。
Photo_5
「夜叉門」の「ひだら」「あばつまら」「けんだら」「うまらきゃ」の四夜叉が霊廟を守っている。

Photo_6
「唐門」

Photo_7
「拝殿」

Photo_8
「拝殿・右側」

Photo_9
「皇嘉門」
中国の明朝の建築様式の竜宮造りになっている。
この先は、非公開の「奥院」がある。
(建築350年目に初公開されたというので、どこかのサイトで「奥院」の画像があるかもしれません。)

「輪王寺大猷院」は、
『門をくぐるごとに、景色が転換して、あたかも天上界に
登って行くような印象を与える』とあるけれど、感じましたか?

« ねこつぶ(昨日のアリス) | トップページ | その観音様でなくて・・・ »

おでかけ・旅行」カテゴリの記事