フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ねこつぶ(悟り) | トップページ | ねこつぶ(草をはむ) »

2013年2月 3日 (日)

日光②(日光山輪王寺)‘09.10

Photo
「日光山輪王寺」の西の門・「黒門」
柱から瓦まで黒塗りになっている。

Photo_2
「宝物殿・拝観券売り場」

Photo_3
「しょうよう園」入口。
中には、江戸時代に造られた、代表的な池がある日本庭園が広がっている。

Photo_4
「記念撮影場所」
客たちの背後には三仏堂が立っている。

Photo_5
「三仏堂」 
堂前の「金剛桜(右側の木?)」は天然記念物。
中には、金色の大きな仏像、ほか色々な像がある。
Photo_6
撮影禁止なので、ホームページから拝借。
台座から頂点まで8メートルある。
これは必見ですよsign01

Photo_7
「相輪とう(そうりんとう)」
高さ13.2メートル。1643年に建てられた。初め東照宮の敷地にあったもの。

Photo_8
「鐘楼」
12本の柱を持つ変わった形。
山内に時を知らせるために利用していた。
大晦日の除夜の鐘にも使用。

Photo_9
「護法天堂」 国の重要文化財。
日光山の護摩祈願所で、日光山の信仰を理解するうえでも重要な堂という。
このときは、扉が閉まってて地味・・・。

Photo_10

全体的に建物など地味めだったけど、三仏堂の中はほんとすごかったですよhappy01

« ねこつぶ(悟り) | トップページ | ねこつぶ(草をはむ) »

おでかけ・旅行」カテゴリの記事