フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月 1日 (金)

ねこつぶ(背後にも目あり)

1_1


1_2


1_3

マリアちゃんは何やら黒いものを捕まえたようです。
安心してください。ネズミではなく、ただの羽根のおもちゃです。

2013年3月 2日 (土)

はてしない物語

ドラマ「ビブリア古書堂の事件手帖」を楽しんで見ている。

内容は、古書の内容を交えながら、登場人物の悩みなどを解決していく推理物だ。

家人が、一話見ただけで、即まとめ買いをしてきた。
よほど番組が気に入ったらしい。
『ネタバレになるから、テレビを見た後に読んだ方がいいよ』、というので、今1巻読んでる途中。
表紙のイラストかわいくて、前から気になってたんだ。
Cimg1027


古書は、名作もあるけど、文章が現代とはちがうので、私はほとんど読んだことが無い。
難しい漢字があって調べても、辞書でたどり着けないことがあったり、
時代背景が分らないと、楽しめないというところもあり、
知ってる言葉でも今とは反対の意味を持つこともあって難しいからだ。

ドラマではエンディングに、その回に登場した古書のあらすじが書かれていて
とても気が利いている。

しかも、エンディングの歌が「ネバーエンディングストーリー」。
「ネバーエンディングストーリー」は、1985年に公開された同名映画の主題歌で、
内容は、本好きな少年が、古書店で見かけた本に導かれ、助けを求められたことで、
本の中に入り、冒険の旅に出るというもの。
「ビブリア」の物語も、視聴者を古書の物語の世界に迷い込ませ、感動させるところは同じだ。
その共通点を見出して、この曲を選ぶとは、なかなか粋なはからいだな、と思ってしまう。

Cimg1029

◆「はてしない物語」原作・ミヒャエル・エンデ◆
あらすじ
バスチアンは、いじめから逃げて、古書店に逃げ込む。
本好きなバスチアンは「はてしない物語」の本を万引きし、学校の屋根裏部屋で読みふける。
物語の中では「幼心の君に他の世界の人が名まえを付けないと、ファンタジーエンの世界が滅亡する」と騒いでいて、
10歳のアトレーユ少年が、救世主を探しに旅に出ることになった。
でも、見つけることは出来ず、彼は幼心の君に報告をしに行くと、「もう連れてきてます」と姫はいう。
バスチアンは、自分のことだとようやくわかり、「月の子モンデンキント!」と叫び、本の中に入るのだった。
本の中に入ってみると世界は何もなかった。
モンデンキントから「アウリン」という金のメダルを渡され、ファンタジーエンをまかされる。
バスチアンが物語を作り出す役目だという。
バスチアンの望むように世界は動いていき、王様のような振る舞いになっていった。
仲間になったアトレーユは、「願いが叶うごとにバスチアンの現実の記憶が消えていってる」ことに気づく。
アトレーユは、バスチアンのためにアウリンを奪う戦いを起こすが、逆にバスチアンに刺され倒れる。
その直後、バスチアンは、地上に落され、かつてファンタジーエンを任された人たちが王になろうとして、
記憶をなくし廃人になってる村にたどり着く。
記憶が無くなっては、現実に戻れなくなるのを知りあせるバスチアン。
色々な生きものの助けを受け、「現実に戻ることのできる泉」にたどり着くが、
自分の名前もろとも、すべての記憶を失ってしまって、帰ることが出来ない。
そこへ、アトレーユがやってきて、その助けでバスチアンは、やっと現実に戻ることが出来た。
現実に戻ると、ふしぎなことに一晩しかたってなかった。
本屋に万引きを謝りに行くと、「そんな本はしらない」という。
だが、店主のおやじも、かつてファンタジーエンに行き戻ってきた人だったのだった

私の解釈では、
いじめなどのいやなことから、現実逃避として本に逃げ込み、
2次元の世界にどっぷりはまってるうちに、「現実の人間が好きになれない」など、
「社会不適合者になりうる」、ことを表現してる物語に思えた。
もしくは、古書の運命を表した物語。かつて人気あった本でさえ、時とともに読まれなくなる本もある。
本というものは、誰かに読まれてこそ価値があるというもので、忘れ去られ消えようとしてる本の叫び、ともとれた。

Photo

わざわざ、イラストを描く必要もなかったけど、描いてみた。

ネバーエンディングストーリー映画ソング(映画画像付き)downwardleft

http://www.youtube.com/watch?v=ICgqFLSQ754

2013年3月 3日 (日)

図書館戦争じゃん!

今日は、図書館でいらなくなった本をただでくれるというので、行ってみた。
9時半からだというのに、9時には行列が出来ていて、私たちは20人目あたりだった。

自称絵描きの私は、絵本関係を狙ってたが、ママさんたちがあっという間に丸ごとごっそりさらっていって、
しょうもないものしか残ってなかった。
でも、小学生の男の子が図鑑をひとそろえとろうとしてるところを、
タッチの差で「植物」と「動物」の図鑑を取ることが出来た。
少年には悪いが、これはバトルなのだ。
絵描きには必要な資料の本がとれて運がいい。
Photo_2

自宅に戻って、よく見たら一つ、図書の整理番号シールのついてないものがあった。
「除籍処理済」のシールもついてない。
背表紙の内側には、古書店の紙が貼り付けてあった。
4

ビブリア古書店のドラマで、この張り紙のくだりがあったので、ちょっと感動してしてしまった。
どうやら、寄贈品の本だったようだけど、図書館では利用されなかったものらしい。

今回来た図書館は「水戸市西部図書館」といって、説明書きによれば、
Photo_3

中世ヨーロッパ風の建築空間を思わせる円形ドーム形で、
中央吹き抜け部壁面が2階書架となっており、本に包み込まれたような独特な感じと、
グリーンを基調とした書架や、温かみのある照明など全体に落ち着いた雰囲気をかもしだしています。
図書館をぐるりと囲む屋根つき回廊はバチカン市国のサンピエトロ寺院大回廊をイメージして作られたもので、
1周400メートルあり、ジョギング、ウォーキングコースとして親しまれています。
平成5年には、建築界の芥川賞といわれる「吉田五十八賞」を受賞しました。

     ------ホームページから-------

中に入ると、「図書館戦争」のポスターがあり、今年の4月27日に公開される映画のロケ地と書いてあります。
主演:岡田准一、榮倉奈々、監督:佐藤信介、作者:有川浩
3

こんな具合で使われたようです。
5


ここの図書館は円形で、慣れないと眼がクラクラしそうな作りです。

映画で使われた小道具ポスターも展示されてました。
4_2

地味すぎて映画に出てても気が付かないだろう。

2013年3月 4日 (月)

ねこつぶ(太陽の匂い)

1


2


3

昨日、春一番が吹き荒れた。
それでも母は、何故かふとんばさみを使わない。
落ちるの当然じゃん・・・。

2013年3月 5日 (火)

15歳の頃の絵(セル画)

どこに行ったのやら行方不明になってた、15歳のころに描いたイラスト・セル画が
本のあいだから出てきた。
Photo

高校生のときに文化祭用に描かされたものだ。一人一枚って。
自分のオリジナルイラスト。
黄色すぎる髪の毛と髪形がダサいね。

2

裏から見ればこんな感じ。
下絵にそってセル画に油性ペンで線画を描いた後、裏側から色つけをする。
昔のアニメは、みんなこのやり方でつくってたんだよね。
今は、パソコンで一瞬にして色つけ出来るけど、当時は一枚一枚手作業だった。
これは、展示用の作品なので、一枚しか描いてないけど、いい経験になったよ。

3

背景の代わりに、色紙を挟んだ適当なものだけど、思い出の品だ。
大きさが中途半端なので、折れないようにまた本のあいだに、戻した。
忘れたころにまたいつの日か・・・。

本当は、アニメ関係の仕事に就きたかったんだよね。
大塚康夫さん(1970年代に活躍・未来少年コナン・ルパンなど。特徴は女性キャラの威勢がいい、キャラが『より目』)
の下で働きたかったなぁ。

2013年3月 6日 (水)

ねこつぶ(気遣い)

Photo
めずらしく、アリスがレオンに挑んでいます。


5
ケンカは1分もかからないで終了しました。


7
病気で、アリスはちょっと気分がイラついてたようです。
レオンは、それをわかって、相手になったのでした。いい子です。

2013年3月 7日 (木)

お風呂は一人で

Photo
お風呂などで、同性に裸を見せるのも見るのも嫌い。
ましてや、家族なんかにはとても恥ずかしくて、見せたくない。
そういうのが平気な人は、たぶん家族関係が良好だったんだろうね。

2013年3月 8日 (金)

ねこつぶ(まだぁ~?)

1


2


3


4

2013年3月 9日 (土)

悲しき有角神

図書館で「宮崎アニメの暗号」を見つけたので読んでみた。Photo_2

2004年に発売されたものなので、ジブリアニメファンはもう読んだとは思いますが、
内容は、宮崎駿が手掛けた『映画に取り込まれている意味合い』を追求した研究書です。

「となりのトトロ」は、洋画の「ミツバチのささやき」がモチーフになってつくられたとか、
「ルパン3世カリオストロの城」は堀田善衛さんの本「スペイン断章」に出てくるバレンシアの町がモデルになってるとか、
類似してるところを、文献など色々な角度から調べ上げられています。

ウィキペディアやちょっとした検索ではたどり着けない情報や写真が使われていて、
しかも分りやすく解説してあり、私にとっては知識の視野が広がりました。

緻密に情報が書きこんであるので、内容を人に説明するのは、私には難しく、
驚きの情報を忘れてしまうのも、もったいないので、気にかかったものを備忘録として、
載せておこうと思います。

大地の精霊「トトロ」と出合ったバス停の名は「稲荷前」◆

「黄色」の毛並みを持ち土中に巣穴を作るキツネは、「土徳」を象徴し、
古代中国では、大地の精霊のつかわしめとして、信仰の対象とされた。
「火徳」の「赤色」は、その大地の精霊を呼び起こす先触れの色として畏怖された。
吉野裕子「狐--陰陽五行と稲荷信仰」

(なるほど稲荷神社はそういうわけで、狐を祀って鳥居が赤いのですね)

◆「もののけ姫」の世界・五行思想

五行思想・万物は木・火・土・金・水の原素で出来ている。
プラスの関係:
木から火が生まれ、火が燃えて灰(土)が出来る、土の中からは金が出て、
金属の表面には水ができる、水があって木が茂る。

マイナスの関係:
木は土から養分を吸い上げ、土は水をせき止める、水は火を消し、火は金を溶かす、金の斧が木を倒す。
(金属を取るため森林破壊、鉄の玉によって森の神は死す)

五行思想・動物は5つに分けられる。

羽を持つ動物3百60種類のうち、鳳凰がその長である。
体が毛でおおわれている動物3百60種類のうち、麒麟がその長である。
甲殻をもつ動物3百60種類のうち、亀(亀とヘビのキマイラ)がその長である。
うろこを持つ動物3百60種類のうち、龍がその長である。
体に何も持たない動物3百60種類のうち、人間がその長である


(人間以外は架空のいきもの)

世界中に存在する有角神(シシ神)

その昔、日本における自然は人と対立的に存在するものではありませんでした。
花も鳥も風も月も自分たちから切り離して客体として見るのではなく、
身内に存在するものとして見たのです。
個個の事物は擬人化されることでよりいっそう親しまれた。
ところが人はある日、見下すようになり、勝手に産業に利用してもよいと考え出します。

「宇治拾遺物語」の「五色鹿事」
五色の鹿に助けられた男が、金に目がくらんで大王にその鹿を献上したが、
事情を聴いた大王に、その男の方が首を斬られる。

・ガリアのケルヌンノス神(北イタリア)紀元前4世紀 特徴は牡鹿の角を持つ男
 金属の玉が首を貫き森は、人間によって森は破壊されました。

・インダス文明のパシュパティ(動物の王) 金の角を持つ鹿
 金属の玉が首を貫き、破壊と再生の神のうち、再生神だけが殺され、暴走する神だけが残された。

 
・メソポタミアのフンババ
 ウルク王ギルガメッシュは、木々を取るため森を守るフンババの首を切り落とし金属製の樽に入れた。

・石器時代のフランスの壁画・「トロワ・フレールの呪術師」あたまに鹿の角を持つ人

森を守り動物と人間を取り持っていた「シシ神(森の動物神)」は、
どの時代も欲深き人間によって首を落とされている・・・そういう運命なのか?

Photo_3

蛇足:
最近、日本各地の神木、樹齢数百年ともいわれる木が枯れているという。
原因は、材木会社の人が、根元に枯葉剤を注入して枯らし、そしらぬふりして伐採された木を安く買い取り、
高く売ろうとしてるためだという。
シシ神殺しに似た行動といえないだろうか?
取り返しがきかないことなのに・・・。

2013年3月10日 (日)

復興物産展へ…

復興物産展へ行ってきた。
今回はめずらしくホテルでの開催で、無料で何かもらえるらしい、ということで、
30分前に到着。すでに行列で、自分のいるところは300人目くらいかな?
Photo_4

無料品は無くなり次第終了との事。もらえるかしら?と不安だった。
先に、もらって帰るおじさんが「こんなものだったら来るんじゃなかった!」と怒りながら目の前を通り過ぎて行った。
順番が来て、会場入り口で空の大きな紙袋をもらった。
どれだけたくさんのものがもらえるのだろう?と期待したが、納豆3つパック入りが一つのみだった。
Photo_5期待外れの「無料配布」の品。

しかも、「合言葉」を言わなくてはならない。
「何?聞いてないけど?」、とあたふたするも、
目の前にある月刊情報誌の名前を言えばいいことが分って、事なきを得る。
しかし、年寄りには難しいだろう。みんなもらえたのかしら?

会場は18畳くらいの狭さで、たいしたものがない。
干しイモを頼まれてたけど、なかった。
とりあえず手ぶらで帰るのは気が引けたので、スーパーで見かけるほどの定価のものを見かけ、それを買った。

みりん干しイワシとさんまそれぞれ200円。味噌どらやき100円。ピーマン100円。
Photo_6

チラシでは載ってなかったけど、ホームページでは、缶バッジが限定数で無料でもらえるとあったので、探してみた。
店員にどこにあるのか聞くと、あっちのほう、そっちのほう、で「どこなのよ~!!」でイライラ。
結局のところ、各店舗に数枚ずつ引換券があり、そこで買うと券がもらえて、
ロビーでバッジと交換なのだった。
そんなめんどくさいこと、ホームページに書いてあったかな?
あわててさっき買った店にいってみると、3枚ほど残ってて1枚もらえた。
来たのは遅めだったけど、チラシに載ってないことなので、あまり知られてなかったようで、
ゲットすることが出来た。やれやれ。
Photo_7「ガールズパンチツァー」缶バッジ


車で来て、駐車場は無料とあったけど、駐車券をフロントで見せなければただにならない。
目の前の車は、地方から来たみたいで、しどろもどろ運転しながら出口に向かい300円払っていた。
デパートの場合は「駐車券はこちらでーす!」と、声をあげて案内したりするのだけど、
今回の物産展はことごとく 不親切だった。疲れた。
Photo_8

高萩の、やすんでっ亭「味噌どらやき」
あんこの中に、赤みそが練りこんであった。まぁまぁの味。

2013年3月11日 (月)

弘道館の孔子廟公開

ふだんは門が閉ざされていて、塀の上から屋根の上部だけががちらっと見える状態だった「弘道館の孔子廟」が、
今回公開されるというので、見に行った。

1841年に作られ、水戸空襲で消失し、戦後に復元され、
再建直後の1970年と、水戸藩開藩400年記念の2009年に次いで、3回目の公開という。

正面入り口付近の専用駐車場がいっぱいだったので、裏側の三の丸駐車場に車を止めて向かうことになった。
この場所からは孔子廟は目の前だけど、弘道館の正面入り口から入らなければ見ることは出来ない。
16_2←(今回撮り忘れたので、震災前日に撮った写真、孔子廟の本来の正門。ここからは、入れない)

駐車場から梅並木路を入ると、風もなく空気がよどんでいたのか、梅の香りがぼわっと一気に鼻に入ってきた。
これほどまでの梅の香りをかいだことがない、というか、‘香りあったんだ!’と驚いた。
(帰りの時には香りは感じなかった・・・)
Photo
右手に孔子廟を見ながら、塀に沿って正門を目指す。屋根しか見えない。
このように、孔子廟は普段見ることが出来ないのだ。
たぶん今回は、修復完成記念で見学できるのだろう。

ここ左手には昔、分館があったところだけど、今はその形跡はなく、梅林になっている。
Photo_3
2年前に撮った、震災前の梅並木道写真(逆向きだけど・・)。今と柵の高さが違っている。

正面入り口から敷地に入ると、本館の「正庁・至善堂」が見える。
徳川斉昭徳川慶喜の父》が建てたいわば大学的なところの一部で、大政奉還後に慶喜が謹慎生活を送った場所でもある。)
Photo_2

東日本大震災で半壊したまま放置されていたが、2年経ってようやく修復が始まったようだ
壁に使われている漆喰(しっくい)が見つかったのかもしれない。
文化財を修復するには、当時使われていたものと同じ材質のものを使わないといけないので、
それが見つからないと直すことが出来ないのだ。
Photo_4
孔子廟は敷地の奥にあるので、庭の中の梅林を抜けて行かなければならない。

孔子廟は、塀を2つくぐった先にあった。
Photo_5
塀の入り口は低いので、ぶつかり防止のため、緑のスポンジが貼り付けてあった。この奥が孔子廟だ。
Photo_6
まず見えるのは後ろ側。
Photo_7
屋根飾りは、左「鬼犾頭(きぎんとう)」
龍頭魚尾で、一種のシャチ。想像上の神魚で水の神として火を避け火災を防ぐといわれる。
中央と右側の狛犬みたいなものは、「鬼龍子(きりゅうし)」
形が猫に似ている「すうぐ・霊獣」を象ったもの。貴人を護る役目がある。
Photo_8
正面。
Photo_9
金色の箱の中に孔子の「孔子神位」と書いてある位牌があり、
黒い位牌は、左から「孟子」「會子」「顔子」「子思

Photo_10
お客とカメラおやじがたくさんいた。
来週の2013年3月16日と17日も公開予定。
その先は、いつ見れるかはわからないので、見るなら今のうちかも。
とはいえ、この写真を見たら充分だわね。

apple   apple   apple

他にも敷地内にみどころが、ちらほら。
Photo_14

戦いの時に梅が副食になるので、蓄えるようにと書いてある石碑

2_2
徳川斉昭公の自筆の石碑

なんかこれ以上写真を挿入できないのでおしまい。

前回載せた「弘道館の半壊」の話はこちらdownwardleft

http://kamokujin.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-ecc8.html

2013年3月12日 (火)

ねこつぶ(すかさずチェック!)

オス猫のレオンちゃんは、体重が5.4kgだけど、
医者から「やせないと、糖尿病になりますよ!」といわれている。
猫の基本体重は、4kgらしいけど、オスメス体重が一緒はおかしいよね。体格が違うのに。
「生後一年の時の体重が基本体重」とも聞くので、
生後一年の時は、レオンは5キロだったので、今5キロをめざしてダイエット中だ。
7_3
病院食の「ダイエットフード」
缶詰とおやつも登場したので、カメラでパシャリ!

1
さっそく、食いしん坊マリアちゃんがやってきて物色中。

3
おやつタイプの袋もチェック。匂いはしないと思うけど、食べものだって、なぜかわかるんだよね。

4
ダメですよ。マリアちゃんは太ってないでしょ?

2013年3月13日 (水)

偕楽園の梅酒大会へ

梅の名所・偕楽園で「梅酒大会」(2013年3月8日~10日)があるというので、バスで向かった。

ふだんは車移動なので、バスはまったく乗らない。
久し振りに乗ったバスの中に、
大洗を舞台にした「アニメガールズパンツァー」のイラスト入り回数券販売のチラシを目にした。
イラスト入りとは、時代は変わったもんだね。町おこしも大変だ。
Photo

たまたま見かけた「梅むすめ」さんdownwardright

Photo_10


「梅酒大会」は、正確には偕楽園に隣接した常盤神社で行われた。
日本中の北海道から沖縄までの、157銘柄の梅酒が集められ、試飲できるという。
前売り券は500円、当日券は600円。

Photo_3
会場に着き、列に並んで、順番がくるとエントリーシートと、
鉛筆、おちょこサイズの透明容器を手渡された。
このおちょこ一つで飲んでいくようだ。
(頼めば 交換は出来る)
制限時間は一人30分。
首に色つきのひもをかけて中に入った。
これで、識別するのだ。

Photo_2
白いテントが会場で、中は狭いけど、人数が決まっているので混雑はない。

Photo_4
終了時間が近づくと「◯色の方は、残り3分です!」のアナウンスがあり、投票箱に番号を書きに行く。
Photo_5
梅酒は、それぞれ個性があって、マンゴーだのお茶だの同じものは無い。
157種類の梅酒があったのに、真面目にエントリーシートにメモをいちいち入れてたせいか、
50種しか飲めなかった。
試飲は、おちょこに深さ5ミリしか入れてくれないから、一杯5CCとして250CC飲んだことになるのかな。
20杯飲んだあたりで、酔っ払ってきて、30分制限は妥当な時間だとおもう。
結構楽しめたが、買う気満々だったのに、即売所がなかったのが残念。
欲しい場合、ネットで注文して買わなければならないようだ。

ネットで「梅酒大会」を検索したら大阪の「天満天神梅酒大会」が出る。
どうやら、本場はここらしい。しかも300種の梅酒と規模がでかい。
いいものは真似をするというのは、今の時代の特徴だし、
梅の産地には、いい「企画もの」だよね。
きっとこの方法はあちこちに浸透していくんじゃないかな。

Photo_6
偕楽園で買ったお弁当。ひとつ850円。
ほろ酔いしながら、写真を撮ったら、カメラのひもがかぶってた・・・。
右は「だいだらぼうのはまぐりめし」
2
中身。たことはまぐり。
「だいだらぼう」は、奈良時代からこの地に伝わる伝説の「巨人」で、
山に腰かけて、海に手を伸ばしてハマグリを食べたりしてた。
湖などと作ったといわれる、国つくりの神様らしい。

Photo_7
梅越しの好文亭(徳川慶喜の父・徳川斉昭の住まいだったところ)。

Photo_8
満開の梅の木。

Photo_9
梅酒大会で見かけた、花嫁行列。
今どき神社で挙式はめずらしい。
多くの人が写真を撮ってた。

2013年3月14日 (木)

ねこつぶ(チョコのお返しは)

Photo

2013年3月15日 (金)

ねこつぶ(猫はこたつで丸くなる)

1


2


3

数年前だったか、童謡の「雪」の歌詞にある「猫はこたつで丸くなる」のフレーズに疑問を投げかけていた人がいた。

『ネコはこたつの中では体を伸ばしているから、寝ている場所は外側ではないか?』と。


Photo_2

こたつの外側できれいに丸まるマリアちゃん。

確かに、丸くなるのはこたつの外側だ。

童謡 「雪」 1911年 作詞作曲不明

2番 雪やこんこ あられやこんこ
    降っても降ってもまだ降りやまぬ。
    犬は喜び庭駆け回り、
    猫はこたつで丸くなる。

Photo_3

この実家のこたつは、ゼネラルの赤外線やぐらコタツ HY-574P
たぶん40年間使いつづけてる代物。
裏面が緑のフェルト?生地になっていて、トランプなどを家族で遊べるようになっている。
(日焼けして外側が白くなってしまってるけど)
最近のこたつと違って、中が明るい。

犬、ねこもコタツに入るので、明るいコタツは、間違って足でペットを蹴飛ばさなくて済むので、重宝している。

2013年3月16日 (土)

ねこつぶ(条件反射)

1


2

2013年3月17日 (日)

淀川さんの映画スター100撰の本

図書館で「20世紀の大スター100撰 淀川長治監修・選・語る エピソードとロマン」の本を見かけ借りてみた。

Photo

淀川長治(1909年~1998年)
父が映画館の株主だった影響で、子供のころから映画には精通していた。
1966年から亡くなる1998年までの32年間「日曜洋画劇場」で映画解説をしていて、毎回番組しめで言ってた「それでは次回をご期待ください。サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ」はのセリフは有名。(ウィキぺディア)
生涯独身で、私の記憶では「一生結婚しない代わりに、たくさんの映画を見せてください」と、
神様に誓ったと言ってた覚えがある。映画に人生をささげた人だ。

そんな淀川さんが選んだ、トーキーの時代からの映画スター100人を集めた写真集。(おもに1926年~1960年代まで)
映画が1895年に誕生して100年目という1995年に作られた本。

それぞれに付けてあるコメントは、実際会った時の話が書かれてあって生なましくて面白い。
映画俳優たちには有名な彼だったので、親しい会話が出来たのだ。
(今の時代でいうと、映画字幕翻訳家の戸田奈津子さんのように、俳優たちに好かれていたのだ。)
俳優たちそれぞれに人生があるけど、よほどファンにならない限り、経歴や過去の名作など調べたりしない。
この本を読むと、今まで興味なかった人まで感心を持ち、その名作を見たくなるつくりになってる。
古き良き時代の映画が好きな人には、持っておくべき本に思えた。
以下は、ほとんど私の解釈と略文です。本文は実際に読むといいでしょう。
新たに好きな俳優が見つかるかもしれません。
斜字が淀川さんの文からの引用。

◆ルドルフ・バレンチノ(1895年~1926年) 胃潰瘍で31歳没。
女性に人気で、淀川さんの姉が‵ルドルフが(映画の中から)私を見るから’と化粧をしてまで見に行ったというハンサムな若者。

◆ジーン・ハーロー(1911年~1937年) 26歳没。
銀髪に近い金髪で有名。
当時は、赤毛は好色、青い髪・黒い髪は賢い女、金髪は粋な女、の意味合いがあって、
ハーローの発明した銀金髪(プラチナブロンド)は、「いかれた女」の代名詞になった。

気が強すぎて、男や女とケンカをよくやり、男にけられて腎臓損傷により死亡。

◆ベティ・デイビス(1908年~1989年)
1934年の「痴人の愛」で、尻軽のウエトレスが梅毒にかかり顔半分がつぶれるという役を、だれもやりたがらなかったのを、彼女は挑戦したのだった。

◆クラーク・ゲーブル(1901年~1960年)59歳没
1934年の「ある夜の出来事」で脚光をあびる。
  「ある夜の出来事」は、少女マンガなどに影響をあたえたラブコメディ。
  今見ても、胸をきゅんきゅんさせる出来栄えである。必見です。
  (恋人でもない男女が一つの部屋で、毛布を「しきり」に使って泊るという手法はこの映画が元)
1961年の「荒馬と女」で馬を押さえつける役を自分でやって何度も引きずりまわされ、それが原因で心臓まひで死亡。
この映画は確か、クラークゲーブルが「マリリンモンロー」のためにセッティングした映画だった。
出来上がった映画を見ることもなく死亡。映画は不評だった。
 内容は、犬の缶詰に使われる野生の馬をつかまえてひと儲けしようとするが、可哀想に思ってやめるというはなし。
 押さえつけられ倒れてる母馬に仔馬が心配そうに寄り添ってる場面がかわいそうだった。
モンローが父と慕った人。(モンローは私生児で父はわからない)

◆マリリン・モンロー(1926~1962年) 36歳没。
苦労して育だったから誰かに助けてもらおう、偉い人にすがろうという気持ちがあった。
恐怖症で、「荒馬と女」の撮影の時、スタジオでクラークゲーブルを1時間も待たせてね。
ゲーブルが好きなのに怖くて怖くて行けないんだって。
怖さが病的になって不思議な性格の人になっちゃった。

モンローは主役をよくやってたけど、もらってた金額はわき役並みで少なかったと聞く。
施設で育ち、里親の下を転々としてたので、家族のつくりかたや人との関わりあいが下手で、
人から嫌われることを恐れ、家族よりも世間の要求を優先してしまって、失敗してる人だよね。

◆ジャネット・ゲイナー(1906年~1984年)
1927年の「第7天国」の中で7階の向こうのビルに行くのに板を渡してあるが、ディアンヌは怖くて渡れないんです。
するとチコが、「バカだなぁ、上を向いて歩いたら大丈夫だ。下を見るから怖いんだ」というんです。
私は
(その影響から)何度も「上を向いて歩きなさい。そしたら人生はいいんだ」言っていたのを、
永六輔さんが「上を向いて歩こう」の歌を作ったんです。
それを、ジャネットにあった時に話したら「ワンダフル」と言いました。

◆現代の俳優について

・ハリソンフォード
サイレント時代にハリソンフォードという有名役者がいたんです。そんなこと関係なく
同じ名前で出てるんですね。だから今の80代くらい
(1995年時点)のサイレントファンの人は
いまだにハリソンフォードが出てるんだなと思う。

◆今の時代アはイドル俳優がいない

アイドルの安売りで、今はいない。
大げさに言えば、青春の情熱をその一点に注ぎ込み、恋慕したのがかつてのアイドルスター(神聖な偶像)だった。

若き日の田中角栄が、軍隊に入るときに、ひそかに隠し持ってたディアナ・ダービン
(アンネフランクが隠れ部屋で壁にプロマイドを貼ってたほどの人気女優)のプロマイドを
上官に見つかり、死ぬほどぶんなぐられたという話を読んだことがある。

あこがれのスターのプロマイドが、一番の宝物だった時代は、もうずいぶん遠い彼方に走り去ってしまった。

2013年3月18日 (月)

ねこつぶ(憂え顔)

Photo_2

飼い主「どうしたの、マリアやん?中原淳一が描くヒロインのような憂え顔ね。大正ロマンを感じるわ」

Photo_3

飼い主「なんかイメージが浮かんだので、レトロ感を出してポスターを描いてみた」

マリアcat「そっちこそ、どうしたの?ってかんじsweat02勝手にイラストにしないでsweat01

2013年3月19日 (火)

ねこつぶ(カメラはもういいよ)

2


3


1

2013年3月20日 (水)

ねこつぶ(しつこいよ)

1


3

マリアcat「そんなに写真撮るなら、モデル料とるよ!ぷんぷん!」

2013年3月21日 (木)

風呂は一人で(つづき)

3

先月のある番組で、AKBの「高橋まなみ」さんも、ほかの人と一緒にお風呂に入るのが嫌いといってました。
断りきれなくて一緒に入ったところ、AKB仲間がタオルをめくってこようとするので、
それ以来、一緒にはいるのはやめたと言ってました。
他人の体付きが気になるのは分りますが、見せたくないものは見せたくないのです。
そんな高橋さんをAKBの仲間たちは、変わり者のようにちゃかしてました。
裸を隠す派は、少数なのかもしれません。

剛力彩芽さんは、最近でも親といっしょにお風呂に入ると言ってました。
よほど、家族関係が良好なのでしょう。
あの、曇りのない笑顔が幸せに育ったことを表してる気がします。

2013年3月22日 (金)

地球連邦軍ポスター

Photo


機動戦士ガンダムの「地球連邦軍」のポスター。
たぶんアニメージュのふろく。
もしかすると、この次の号では、ジオン公国軍のポスターがふろくだったのかもしれないけど、毎月購読してなかったので、それは持ってない。
子供だったので、そこまで頭が働かなかったんだな。

認めたくないものだな、若さゆえの過ちというものを・・・

shine   shine   shine

先日、細田守監督(代表作:時をかける少女アニメ映画、サマーウォーズなど)が、
感銘(心に刻みつけて忘れないこと)を受けた映画は、

・ルパン3世カリオストロの城
・銀河鉄道999
・機動戦士ガンダム

と言っていた。まったく同感だ。

2013年3月23日 (土)

我が家のミュシャ本

1
20年位前にも「アルフォンス・ミュシャ展」が近場で開催していたことがあって、
だいぶ前に新聞でイラストを見たときからファンだった私は、姉夫婦といっしょに見に行った。
これは、その時に、来場者に配られたカレンダー。
華やかなイラストばかりでなく、スケッチなどがおもだったので、ちょっとがっかりしたものだ。

◆20年前に通販で買った直輸入の画集。◆
どうやら英語ではないようで、説明に日本語表記も無いから、何のデザインの本かわからない。
見た感じで解釈するしかないだろう。
つい、好きになると情報を取集したがる癖があって、こんなにたまった。

2
表紙。


4
メッセージカードか、目次的なものだろうか?

5
表紙

6
空白には、料理のメニューなど書かれててもおかしくないし、物語が書かれててもおかしくない。

7
表紙


8
壁紙か包み紙かな?

9
表紙。


82
ミュシャが人物ばかりでなく、模様を描く才能もすごいです。

95
表紙。


97
鉛筆書きのデッサン集。「枠は四角とは限らない」ところがアールヌーボーの時代ならではかな。

99
1986年に発行された講談社の画集。2800円。
この本なら、きっと今でも手に入ると思うし、一般に望まれてるのは、この手のイラスト集だろう。


992
ミュシャの絵の特徴は、美しい女性の動きのあるポーズとともに、周囲を囲む緻密な模様だろう。
明治時代の日本のイラストレーター達は、こぞってまねしたり影響を受けたりした。


993
有名な「春夏秋冬」。
20年前に、展示場で販売されてたので、姉夫婦は「夏」購入。
額縁入れて、2万円か20万円・・・2万円だったような?

995
サイズ50㎝×89㎝
ひなたに置いたわけではないのに、今や色が半分飛んでしまった。
ちゃんとした複製画だったけど、安いからこんなものか?


997
桂正和の「電影少女」(1989~1992)の表紙は、ミュシャの影響が見える。
当時、他の漫画も、ミュシャのまねをした人が多くいたけど、
ここまで、完璧に描けた人はいなかったとおもう。

2013年3月24日 (日)

ねこつぶ(あそぼ!)

1


3

2013年3月25日 (月)

誕生日

・花のプレゼント・

自宅に戻ると、花が置かれてあった。
私がちょっと出かけてる隙に、ツレが誕生日の花を用意していたのだ。
11
いまや友達以上恋人未満の間柄だけど、出会ってからずっと毎年私に花を送ってくれている。
今も昔も、私の誕生日を祝ってくれるのは、こいつだけである。

・遅い誕生日・

学生の頃は、この終了式過ぎたころの自分の誕生日が、嫌いでしょうがなかった。
どうもクラスメイトを誕生会に誘いずらい。もうみんな今のクラスにおさらば気分でしょ?
来年も同じクラスになるかはわからないし、時期が宙ぶらりん。
こんな遅い時期の誕生日って、4月生まれとくらべると、約1年の差があって、ハンデがあるよね。
でも、大好きな雨上がり決死隊の宮迫博之さんが、さらに遅い3月31日生まれと知ってからは、
まぁいいかな、と思えるようになった。

最近になって母が「誕生日に何が欲しい?子供の頃にしてあげてないから」と聞いてくるけど、正直言って、気持ちが悪い。
子供時代は、親が仕事に夢中で子供を楽しませることは二の次だったことと、
親自身が、誕生日祝いをしたことがないので、知らなかったということで、
誕生日会もプレゼントもなかった。
そういうものは、子供のころにやることに意味があるもの。今さら、もういいよ。

今はもう、物質的なもので欲しいものは、何もない。
ブランド物や宝石も欲しいとは思わない。

・プレゼントのネコの瀬戸物・

10
数年前に、彼に「大草原の小さな家」シリーズの本に出てくる、「暖炉の上に乗っている瀬戸物の置物」の話をしたことがあった。
「ローラのお母さんが大事にしている犬(?)の一対の瀬戸物」のはなし。
形は知らないけど、「リアドロ」的な置物を私はイメージした。
すると、彼は私の誕生プレゼントに瀬戸物の猫の置物を買ってきた。
たまたま、どこかの店で見かけたので値段は知ってる。3000円の商品だ。リアドロとは程遠い。


でも、ドラマ「やまとなでしこ」で、松島奈々子演じる桜子が「カメレオン」が欲しいといい、
堤真一演じる中原が、それが「着せ替えが出来る高級腕時計」のこととは知らずに、
カメレオンの置物を勘違いしてプレゼントするという、名場面と似てる感じがして、心の中で笑ってしまった。

2年前の震災時に、棚から2体ともカーペットの床に落ちたが、不思議と割れなかったので、今も大事にしている。

・外食でお祝い・偶然に・

3
お祝いということで、めずらしく外食した。
ここのパスタは手作りで、ほかの店と違ってもちもちした食感が特徴だ。
ナイフとフォークは本の形をした入れ物に入ってる。
4
ほらこんな感じで。

5
彼の選んだのは「海の幸が集ったトマトクリームパスタ」1200円

6
私のは「ペペロンチーノ~ロングソーセージTRAUM仕立て」950円

帰り際に、ポイントがたまってるということでプレゼントをもらった。
勝手に中身はクッキーだと思ってたら、違った。
これはなんだろう?
Photo
説明されたが、ちょっとテンパってたのでよく聞き取れなかった。
紅茶だろうか?
ま、なんにしても偶然、誕生日にサプライズで驚き。

2013年3月26日 (火)

ねこつぶ(寝相が悪い)

1


2


3_2


4_2

2013年3月27日 (水)

今日のアリスちゃん(わがまま)

この一週間、アリスの食欲が減ってきた。
どうやら、いま食べてるエサに飽きたもよう。
病院の先生いわく「猫に人気のおいしいエサ(腎臓病用)」だというのに・・・。
レオンやマリアが、「隙あらば盗み食い」するほどの、おいしい味なんだよ?

Photo_3

今回、そのことを、先生に伝えると、今までに見たことが無い腎臓病用エサのサンプルをいただいた。
こんなにたくさん、いいの?

Photo_2

チキン味とフィッシュ味があって、これも「とてもおいしい」味だそうだ。
それにしても腎臓のエサの種類ってたくさんあるのねsweat02これで5種類目かな?

すぐに数粒あげてみたら、アリスはまたいで去って行っちゃった。おなかすいてなかったのかな?
そのままそれをレオンにあげたら、目の色変えて「まだその辺にないか?」って探してたよ。
ん~、アリスが食べないと意味ないんだけどな。

2013年3月28日 (木)

じゃがいもフライでごはん

Photo

じゃがいもフライ
生のじゃがいもの皮をむいたら、一口大に切り、フライを作る要領で衣を付け揚げる。
だいたい8分くらい。芯までやらわかくなるまで。
ソースなどかけてたべる。

うちでは溶いた天ぷら粉にパン粉を付けて揚げている。
溶き卵でやると衣が残ってしまって、もったいないからね。
めずらしい料理ではないけど、ツレが「初めて食べたけどおいしいね」と言ったので、
意外と知られてないの?と思って載せてみました。

Photo_2

今晩のおかずは、こんな感じで。
こんにゃく入りのカレイの煮魚と共に、味噌汁はニラと卵。

2013年3月29日 (金)

マンガ日本の古典を読む

Photo

日本の古典について、何も知らないことに気づき、あわてて図書館で本を借りてきた。
「マンガ日本の古典」(発行1994年~)全32巻あるけと、今回はこの7冊。
企画として無理やり描かされたようで、雑な出来映えではあるけど、情報の入り口としてはいい本だ。

「古事記」石ノ森章太郎
稗田阿礼と太安萬麻侶(おおのやすまろ)が古事記を書き記しながら話が進むつくりになっていて、
日本の島々が出来た理由が描かれてる。
原本の古事記は上・中・下あるそうだが、これは上巻の山サチビコと海サチビコの話までで、ヤマトタケルは出てこない。

「怪談」つのだじろう
「雪女」「ろくろ首」「耳なし芳一」など17話。
原作は小泉八雲(1850~1904)で、日本の各地にある民話を集めたもの。
漫画は、ひびきゆぞうさん、はたたつきさんなど「つのだじろう」さんでない方も参加して描いている。

「東海道中膝栗毛」土田よしこ
原作は十返舎一九(1765~1831)(本は1802年~1813年に刊行)で、旅行ガイドブックをパロディ化にしたもの。
しょうもない大人の男二人が各名産地を、勘違いしたりドジふみながら20年旅行する物語。

「雨月物語」木原敏江
原作は上田秋成(1734~1909)の書いた怪異小説。1776年発行。
9編のうちの4編収録。「菊の約」「浅ぢが宿」「吉備津の釜」「蛇性のいん」
幽霊ものの話が好きな人は、興味持つ内容。

「御伽草子」やまだ紫
室町時代から江戸時代初期までに書かれた短編物語を集めたもの。
「一寸法師」「鉢かづき」「長谷雄草子」「ものぐさ太郎」「酒呑童子」「猫の草子」収録。
やまだ紫さんのさっぱりした絵柄が内容にあっていて読みやすかった。

「落窪物語」花村えい子
作者不詳。968年以降に書かれたとされ、世界最古の物語ひとつ。
継子いじめのはなしで、「シンデレラ」と「小公女」の中間のような内容。
「平安時代が舞台だと、シンデレラの話はこうなるのか!?」という面白さがある。
女中の阿漕(あこぎ)を中心とした、「落窪の君(姫)」救出作戦と仕返しが見もの。
落窪(おちくぼ)とは、「床がたわんでるボロ部屋」という意味で、姫のほんとの名前は分らない。
(シンデレラも「灰かぶり(かまど周りで働いてるので灰まみれ)」という意味で、ほんとうの名前は不明。)
もともとは藤子F不二雄さんが描く予定だったようで、次に村野守美さんになったが、
結局は花村えい子さんが描くようになったようだ。でも花村さんの絵でよかったと思う。しっくりきてる。

「とはずがたり」いがらしゆみこ
後深草院二条(1257年~没年不明)の自伝。
あらすじ:
2歳で母を亡くした二条(女性)は、4歳から宮中に仕えていた。
8歳年上の西園寺実兼(1249~1322)と恋仲だったが、
14歳のとき14歳年上の後深草院(1243~1304)と結婚させられる。
夫は二条の母親が初体験の相手だといい、自分の女に出来なかったので、生まれる前から二条を自分の女にすると決めていたという。
二条は、そんな女ったらしの夫を慕いつつも憎んでいた。
父が亡くなり里で喪に服してると、実兼が現れお互い結婚していながら深い仲になり、付き合い続ける。
やがて実兼の子供が生まれたが、夫には流産したと 嘘をつき里子に出す。
そんな関係を夫は知ってるようで、自分の浮気に付きあわせたり、感じ悪いことをするのだった。
ある日、10歳上の僧侶の阿闍梨(あじゃり)(後深草院の弟・1247~1283)から、熱列な猛アタックを受け、
情熱に負けて深い仲になり、夫や実兼から離れて暮らし、阿闍梨の子供が生まれる。
幸せな日々もつかの間、阿闍梨は36歳で病死。
26歳の時、二条は理由を知らされること無く、宮中をクビになった。
32歳のとき、二条は尼となり、もともとやりたかった鎌倉・厳島・松山など各地を旅し続けた。
旅で出会う遊女たちとは心が通い合う・・・、彼女たちはいつもやさしい
世で弱者とされてる人は常にやさしい・・・

愛のままに、心のままに生きた結果、ただのふしだらな女のような自分の生き方に悲しみを覚える。
34歳のとき、出家した夫にと再会、昔を懐かしみ語らう。
夫は「ずっと二条のことを忘れたことはない」といい、二条も「忘れたことはない」と答える。
離れてはじめて、心が通じ合ったが、昔の関係に戻ることは、もうできない。
47歳、夫が死の縁と聞き、さみしさのあまり、実兼に合いに行くが、
彼は「昔、同じ名前の美しい女の人がいたよ・・・。で、あなたは、どちら様?」との返事。
あんなに相思相愛だったのに、今の彼の中には自分は存在してないのだった。
一ヶ月後、夫は亡くなったが、もはや葬儀に参列することも出来ない。
遠くから棺を見送り、夫が自分の人生そのものだったと知り、もっと愛してあげればよかった、と後悔するのだった。

いがらしゆみこさんは、男女のすったもんだを描くのが得意とするから、読んで感動してしまった。
ウィキペディアを見ると、映画化は一回だけでドラマ化してないみたい。
なかなかドラマチックで、いい作品なのに。

2013年3月30日 (土)

マイケル日帰り入院

ことの始まりは、今年の1月30日、野良猫マイケルの左目が異常に腫れてるのを発見したことからだった。
よく見るとあごからも出血している。

病院へ連れていくと、口の中、上あごも腫れている。何かしらが目玉の裏側に出来てるらしい。
腫瘍だったら、これ以上どうすることもできない。もう、マイケルちゃんは死ぬのかな?
とりあえず、抗生剤の注射と10日分の化膿止めの錠剤をもらい様子を見ることになった。

2週間後、どういうわけか目玉の腫れが引いていた。

その後、またあごから出血してるし、具合悪そうに箱の中で寝込んでいるので、
病院へ連れて行くと、歯ぐきから入ったばい菌が、口を突き抜けてあごまで傷が広がってるとのことだった。

つまり、歯周病が原因で、顔のいたるところが腫れたり膿(うみ)が出来たりしているというのだ。

歯ぐきの傷は、そのぐらついてる『腐りかけた歯』を抜けば治るらしいが、2週間様子を見たが、自然に抜けなかった。

病院で抜歯するには、麻酔をかけてやるしかなく、金額も1万5千円かかるというので、
なんとか引っこ抜けないか試みたが、1ミリほどのその小さな歯をつかむことが出来なかった。

マイケルは野良猫だけど、うちの外に置いてるガラクタに住み着いてる猫で、
予防接種などはしていないが飼っているも同然の猫なので、助けることとなった。

Photo

◆治療前日◆(3月26日)
・夕方マイケルを室内に確保し、夕食を与える。(不安からか、ずっと鳴いていた)
◆治療当日◆(3月27日)
・吐いたときにのどに詰まらせないため、朝食は抜き。
・午前中に病院に預ける。(道中、車内でも、ずっと鳴き続けてた)
・午後、病院では麻酔をかけて抜歯。
・夕方4時。麻酔から目覚めたころ迎えに行く。(帰路の車内では、なぜか全然鳴かなかった)
・室内に確保。次の朝までエサなし。胃が麻酔で弱ってるからだそうだ。
◆治療次の日◆(3月28日)
・朝8時過ぎから、エサを2時間ごとに少量ずつ与え、胃に負担をかけないように配慮。(かごの中でおとなしくしている)
・夕方4時、解放。

Photo_2
解放直前のマイケル。
退院後は何故かおとなしかった。
近寄ると転がってお腹をみせて嬉しそうに、頭を押しあててきて「なでてheart01」と甘えてくる。
『ひどい目にあった』という思いはないらしい。

1
放たれたあとは、いつものように、ガラクタのところで丸まって眠っていた。
2
のぞきこんだら、目を覚ましてしまった。
3
苦痛が無くなったせいか、幸せそうな表情で、再び眠りの中へ。

今回の件で、歯周病がいかに厄介な症状を引き起こすかを知ったし、
抜歯だけの治療で、手術並みの配慮と高額な治療費を取られることに、驚いた。

マイケルは、歯周病が元で、もう犬歯くらいしか歯は残っていない。見た目以上に老齢のようだ。

2013年3月31日 (日)

ふろく・カララのポスター

Photo

「伝説巨人イデオン」(1980年テレビ放送)のカララとベスと生まれるはずだった2人の赤ちゃんのポスター。

イデオンは当時話題だったけど、キャラクターに魅力を感じなかったので、最近になってよやく見た。
なかなか感動的な、いい作品だった。

カララはイデオンの中で、唯一魅力のある女性キャラで、声優は戸田恵子さん。
美しいと評判の異星人のカララは、人間と異星人のなかを取り持つ役目を負おうとしてたが、
戦いのさなか、撃たれて死んでしまう。
映画版では、カララは顔を打ち抜かれて、仲間に「あの美しかった人が、(こんな亡くなりかたをするなんて・・・)」と、つぶやかれる場面が衝撃的だった。

登場人物が全員死亡するという驚きの結末で、だれか生き残った人はいただろうか?
ちょっと忘れてしまいました。

エンディングの歌は名曲で、戸田恵子さんが歌っている。
Photo_2
この1982年の付録の中の「第3回アニメGP(アニメ歌)」では、1位に。
Photo_3
「コスモスに君と」の歌詞は、絶望的な内容なので、今の時代だと酷に聞こえるかな。

「コスモスに君と」
たったひとつの 星にすてられ
終わりない旅 君とあゆむと
いつくしみ ふと わけあって
傷をなめあう 道化しばい
※コスモス 宇宙(そら)をかけぬけて
 いのりを いま君のもとへ

別れてみたら きっと楽だよ
すり減らす日々 君はいらない
おもいやり ふと あげてみる
涙がかれた 乾いた肌に
※繰り返し

死んだあとでも いつか見つかる
生き続けたら 君はかなしい
愛し合い ふと ふれあって
思い出だけに とじこめてみる
※繰り返し

「コスモスに君と」(歌詞入り)downwardleft
http://www.youtube.com/watch?v=nAiuoegFffk

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »