フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ねこつぶ(あそぼ!) | トップページ | ねこつぶ(寝相が悪い) »

2013年3月25日 (月)

誕生日

・花のプレゼント・

自宅に戻ると、花が置かれてあった。
私がちょっと出かけてる隙に、ツレが誕生日の花を用意していたのだ。
11
いまや友達以上恋人未満の間柄だけど、出会ってからずっと毎年私に花を送ってくれている。
今も昔も、私の誕生日を祝ってくれるのは、こいつだけである。

・遅い誕生日・

学生の頃は、この終了式過ぎたころの自分の誕生日が、嫌いでしょうがなかった。
どうもクラスメイトを誕生会に誘いずらい。もうみんな今のクラスにおさらば気分でしょ?
来年も同じクラスになるかはわからないし、時期が宙ぶらりん。
こんな遅い時期の誕生日って、4月生まれとくらべると、約1年の差があって、ハンデがあるよね。
でも、大好きな雨上がり決死隊の宮迫博之さんが、さらに遅い3月31日生まれと知ってからは、
まぁいいかな、と思えるようになった。

最近になって母が「誕生日に何が欲しい?子供の頃にしてあげてないから」と聞いてくるけど、正直言って、気持ちが悪い。
子供時代は、親が仕事に夢中で子供を楽しませることは二の次だったことと、
親自身が、誕生日祝いをしたことがないので、知らなかったということで、
誕生日会もプレゼントもなかった。
そういうものは、子供のころにやることに意味があるもの。今さら、もういいよ。

今はもう、物質的なもので欲しいものは、何もない。
ブランド物や宝石も欲しいとは思わない。

・プレゼントのネコの瀬戸物・

10
数年前に、彼に「大草原の小さな家」シリーズの本に出てくる、「暖炉の上に乗っている瀬戸物の置物」の話をしたことがあった。
「ローラのお母さんが大事にしている犬(?)の一対の瀬戸物」のはなし。
形は知らないけど、「リアドロ」的な置物を私はイメージした。
すると、彼は私の誕生プレゼントに瀬戸物の猫の置物を買ってきた。
たまたま、どこかの店で見かけたので値段は知ってる。3000円の商品だ。リアドロとは程遠い。


でも、ドラマ「やまとなでしこ」で、松島奈々子演じる桜子が「カメレオン」が欲しいといい、
堤真一演じる中原が、それが「着せ替えが出来る高級腕時計」のこととは知らずに、
カメレオンの置物を勘違いしてプレゼントするという、名場面と似てる感じがして、心の中で笑ってしまった。

2年前の震災時に、棚から2体ともカーペットの床に落ちたが、不思議と割れなかったので、今も大事にしている。

・外食でお祝い・偶然に・

3
お祝いということで、めずらしく外食した。
ここのパスタは手作りで、ほかの店と違ってもちもちした食感が特徴だ。
ナイフとフォークは本の形をした入れ物に入ってる。
4
ほらこんな感じで。

5
彼の選んだのは「海の幸が集ったトマトクリームパスタ」1200円

6
私のは「ペペロンチーノ~ロングソーセージTRAUM仕立て」950円

帰り際に、ポイントがたまってるということでプレゼントをもらった。
勝手に中身はクッキーだと思ってたら、違った。
これはなんだろう?
Photo
説明されたが、ちょっとテンパってたのでよく聞き取れなかった。
紅茶だろうか?
ま、なんにしても偶然、誕生日にサプライズで驚き。

« ねこつぶ(あそぼ!) | トップページ | ねこつぶ(寝相が悪い) »

つぶやき」カテゴリの記事